INDEX


logo901.png

鉄道運行シミュレータ


<操作マニュアル・解説サイト>

―――― 駅シリーズ ――――

入門編 もみじ寺駅
第1弾 掌内駅 公開終了
第2弾 狐坂駅(旧) 公開終了
第3弾 猫俣駅 公開終了
第4弾 鹿子駅(旧) 公開終了
懐古編 高熊駅  公開終了
第5弾 田牛駅(旧) 公開終了
第6弾 美馬駅 公開終了
第7弾 吉鶴駅 公開終了
第8弾 寿亀駅 公開終了
第9弾 田牛貨タ 公開終了
第10弾 鮎沢駅(旧) 公開終了
第11弾 鱒原駅
第12弾 鯉沼駅
第13弾 鷲見駅
第14弾 田牛駅(旧)
第15弾 猫俣車両センター
第16弾 卯の里駅
第17弾 鳳空港駅
第18弾 猿谷駅
第19弾 御駒山駅
第20弾 鶫ノ杜駅
第21弾 狐坂駅
第22弾 鹿子駅
3周年記念 蛍台駅
第23弾 鮎沢駅
第24弾 掌内駅
無料版 刈萱駅
第25弾 田牛駅
第26弾 竜丘駅
第27弾 寿亀駅
第28弾 吉鶴駅
第29弾 美馬駅
第30弾 田牛貨タ
new
第31弾 野分神社駅

―――― CTCシリーズ ――――

第1弾 猫俣線CTC
第2弾 鰍渓トンネル
第3弾 鴨志田車庫
第4弾 空港線B区

―――― 掌内鉄道 ――――

ファースト 公開終了
セカンド 公開終了
エディター 公開終了
セカンド for タブレット
エディター for タブレット


≪ 資料館 ≫



<鉄道運行シミュレータとは>

皆さんが電車に乗っていてターミナル駅に近付いた時、
どのホームに入るのかを決めているのは誰だと思いますか?
運転士さん?いえ、違います。
ポイントを操作し、信号変えて電車を誘導しているのは、
駅の責任者やCTCセンターの運行管理者です。
今ではコンピュータが指令を出している所もあります。
運転士さんは信号の指示に従って決められた進路を運転しています。

この掌内鉄道駅シリーズ・CTCシリーズは、貴方が運行管理者になって
次々とやって来る列車をダイヤに従って運行する鉄道運行シミュレータです。

駅シリーズは各駅毎の列車運行を管理していただきます。
CTCシリーズは、CTCセンターの管理者になって、
担当区間の運行を管理していただきます。

進路の間違いや事故、列車遅れ等が発生するとゲーム終了となります。
また停電や線路工事などの障害が発生する事もあります。
掌内鉄道の安全は貴方の腕に託されています、
今日も安全運行をお願いいたします。



<掌内鉄道の世界>

掌内鉄道の概要
路線図 PDF

寿亀線
猫俣線
田牛本線
白鷺線  
空港線  
野宮線 new

掌内高原登山鉄道



<情報サイトの掌内鉄道紹介記事>

ファミ通App
EXドロイド



掌内鉄道 掲示板

ユーザダイヤ アップローダー

FoxWorks


≪アプリの不具合対応につきまして≫
皆様ご存知だと思いますが、Android OS の進化はとても早く、
メジャーアップデートだけでも毎年バージョンが上がっています。
マイナーアップデートを含めると3、4ヶ月で上がって行きます。
これに追従するために開発環境の変更に多大な工数が掛かっています。
この点をご理解頂き、各アプリの不具合対応は、
リリース後約1年間とさせて頂きたいと思います。
申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。



テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

次回アプリは『鉱町駅』

早速ですが、次回は掌内高原登山鉄道の第2弾『鉱町(あらがねまち)駅』です。

掌内高原登山鉄道の猿谷-鉱町(旧掌内鉱山駅)間はかつての掌内鉄道山線の廃線跡を利用しています。
この鉱町駅は、掌内高原登山鉄道の中心駅でCTCセンター・車両検査場・留置線もあります。また掌内線方面への直通貨物の取り扱いをしています。

<掌内高原登山鉄道>
軌間  1067mm
営業キロ 18.2km
電力方式  直流1500V架空電車線方式
最高勾配 80‰ (粘着方式)
保安装置 ATC(地上信号方式・猿谷-鉱町間ATS-Ss併設)
最高速度 猿谷-鉱町 60Km、鉱町ー掌内高原 45Km
下り勾配制限 30~45‰ 35Km、46~60‰ 30Km、61~80‰ 25Km
鉱町-掌内高原間、専用車両以外通行禁止

鉱町1

島式ホームの両側が上下本線です。その外側に列車退避や入出庫・掌内線行き貨物の着発に使用する、着発線があります。着発線は上下どちらからへも到着出発可能です。
鉱町-掌内高原間は、専用車両のみ走行可能です。掌内高原方への各種資材・郵便物・日用品・食料品・燃料等の運搬や廃棄物の回収のため鉱町-掌内高原間には専用車両による貨物列車が運行されています。この貨物列車は貨物1番に発着します。
掌内鉄道線からの直通貨物は、着発線に到着後引上線を経由して貨物2番で荷役を行います。



掌内高原登山鉄道専用車両

←猿谷方tozann.png
←鉱町方tozanf.png

猿谷-鉱町間の掌内線直通貨物列車は機関車先頭の編成になります。




グラフィック画像化けについて

現在、特定機種におきましてグラフィック画像が化ける現象が発生しております。

5499.png

第25弾田牛駅以降のアプリで、この様に主に車両部分が化ける場合があります。

一部の情報ではCPUの熱暴走ではないかとの噂もあり、この現象が出るのは決まって本体が熱くなっている時に多いそうです。
現在調査中ですが、お時間を頂きたいと思います。



とりあえずの対症療法としては、現象が出ましたらスマホの右側のナビゲーションキーのタスク切り替え(□マーク)を押していただき、タスク一覧が出ましたら、掌内鉄道に戻ってみてください。
5498.png

また、スマホの『本体設定』の開発者向けオプションを開いて頂き。
(開発者向けオプションを有効にする方法は、『本体設定』『端末(タブレット)情報』『ビルド番号』を連打)
・『GPUレンダリングを使用』をONに。
・『ハードウェア(HW)オーバーレイを無効』をONに。
以上をお試しください。
上記設定変更時はスマホの再起動が必要です。

FoxWorks


田牛市営公園線の紹介

野宮線と同時に部分開業する田牛市営線の紹介です。

公園線

[市営公園線規格]
1067mm DC1500V架空電車線方式 抵抗制御車走行禁止
4ドアロングシート 20m車 6両固定編成 ATC制御
中央公園(ちゅうおうこうえん)-大路(おおじ)間 地下区間
野分神社-藤花苑(とうかえん)間 高架区間
最高速度 地下区間80km 高架区間95km

部分開業するのは、中央公園駅-藤花苑駅間と藤花苑駅に併設される藤花車庫です。両端駅が公園に隣接しているため公園線と命名されました。
将来的には中央公園からベイエリアを経由してJR線と接続し相互乗り入れ、3社直通も運行されます。藤花苑から先も郊外のニュータウン開発と連動して延長予定です。

列車運用は中央公園-藤花苑間及び、中央公園-野分神社-野宮線鯉沼方との直通運転ですが、野分神社で中央公園方への折返し運転が可能です。中央公園-野分神社間での部分運転は出来ません。市営線内は全列車各駅停車となります。

FoxWorks


メールアドレス変更

最近スパムメールが増え(1日100件以上、内ウィルス入り1割)開発に支障が出てきましたのでメールアドレスを変更します。
新アドレスは fox-works〇haruki-kb.com (〇はアットマークに換えてね)
宜しくお願い致します。

当分の間旧メアドも受信しますが、スパムチェックの感度を上げましたので旧メアド゙で返信が無い場合は、申し訳ありませんが新メアドで再送してください。

FoxWorks


プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ