『掌内鉄道 猫俣駅』

『掌内鉄道 猫俣駅』 解説サイト  Nekomata Station

掌内鉄道・駅シリーズ第3弾「猫俣駅 Nekomata Station」です。
このアプリは、貴方が駅長になって、両隣の駅と連携を取りながら。信号を操作して列車を運行していく、鉄道シミュレーターです。
今回は本線から支線が分岐する分岐駅をモデル化しました。今までの2駅に比べ閉塞区間が3区間となり列車密度も上がっていますので難易度は難しくなっています。
次から次へとやってくる列車をダイヤを基に定時運転してください。
この猫俣駅には0~23の24種類のステージ(ダイヤ)が用意されています、ステージ0は簡単に操作方法を説明するためのステージです。1~23が実際に運行するダイヤとなります。ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります、一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

1ステージはタイムスケールで60分です(実時間約15分)。
ステージ運転中に2分以上の遅延の発生、進路の誤り、事故が発生した場合、ステージはゲームオーバーとなります。

dsp130.png
これが基本画面です。
右上にアプリ環境パネル、下半分が猫俣駅継電操作盤になります、この二つのパネルを使って操作していきます。

dsp12.png
運転中に画面を長押しする事によりダイヤグラムを表示する事が出来ます。

【各パネルの説明】

p131.png
右上の環境パネルです。

PLAYボタン   タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
            ステージ開始時は休止状態です。
ステージ     現在運転中のステージ番号を表示します。
            下のボタンはステージ番号を増減させます。
            ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
            ゲーム途中で変更した場合現ステージは未クリアーとなります。

p132.png
画面下半分が継電制御盤です。
このパネルを使って列車を制御します。

SOUNDボタン(左上)
 サウンドの有無を指定します。初期値は有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
ポイント状態表示(右上)
 数字11,12,21,22と書いたスイッチが並んでいる部分で、各ポイントの開通方向を示します。
 緑は定位、黄は反位です。このアプリではポイントは各信号と連動しています、
 手動での切替は出来ません。
タイムスケール(デジタル時計) 
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。
各信号ボタン(赤丸2L,3L,2R,3R,4L,5L,4R,5R,6L,6R)
 各信号を切り替えるときにタッチします。
 定位(赤表示)には列車の進行と共に自動的に戻ります。
到着ボタン(左右3箇所)
 A駅・B駅・E駅から列車を発車させる事を承認する時に使います。
出発ボタン(左右3箇所)
 A駅・B駅・E駅に向け列車を発車させる場合に両駅に発車の可否を確認する時に使います。
時刻表メモ(左から1番線・2番線・3番線用)
 各線路の次列車の情報を表示します。
各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
駅間閉塞ランプ(制御盤左右矢印)
 各駅間の閉塞方向を示します。
 両黒:列車なし 右:右方向進行列車あり 左:左方向進行列車あり

【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、運転ボタンをタッチして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

【列車操作方法】

今回の分岐駅での各番線の構成について解説します。
(左から右へ走行する列車を下りとします。)
1番線
 支線発着および本線退避・折返しに使用します。通過はできません。
 A方からは5R、B方からは3L、E方からは6Lの各場内信号の指示により進入します。
 A方へは5L、B方へは3R、E方へは6Rの各出発信号により各方面へ出発します。
2番線
 本線下り列車が使用します、通過も可能です。
 A方より場内信号4Rの指示で進入します。
 B方へは出発信号2Rにより出発します。
3番線
 本線上り列車が使用します、通過も可能です。
 B方より場内信号2Lの指示で進入します。
 A方へは出発信号4Lにより出発します。

【注意】
・停車列車は完全停止後に出発信号を操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなります。これは掌内鉄道運転規則です。

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Google Play ダウンロードサイト

「掌内鉄道 猫俣駅」

FoxWorks


テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

『掌内鉄道 狐坂駅』

『掌内鉄道 狐坂駅』 解説サイト Kitsunezaka Station

掌内鉄道・駅シリーズ(いつからシリーズになったんだ?)第2弾「狐坂駅 Kitsunezaka Station」です。
このアプリは、貴方が駅長になって、両隣の駅と連携を取りながら。信号を操作して列車を運行していく、鉄道シミュレーターです。
今回は今や絶滅寸前となったスイッチバック駅をモデル化しました。線路構成は上下線を配した駅部と引上げ線、本線はスルー可能な線路構成です。
次から次へとやってくる列車をダイヤを基に定時運転してください。
この狐坂駅には0~23の24種類のステージ(ダイヤ)が用意されています、ステージ0は簡単に操作方法を説明するためのステージです。1~23が実際に運行するダイヤとなります。ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります、一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

1ステージはタイムスケールで60分です(実時間約15分)。
ステージ運転中に2分以上の遅延の発生、進路の誤り、事故が発生した場合、ステージはゲームオーバーとなります。

dsp121.png
これが基本画面です。
右上にアプリ環境パネル、下半分が狐坂駅継電操作盤になります、この二つのパネルを使って操作していきます。

dsp122.png
運転中に画面を長押しする事によりダイヤグラムを表示する事が出来ます。

【各パネルの説明】

p122.png
右上の環境パネルです。

PLAYボタン   タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
            ステージ開始時は休止状態です。
SOUNDボタン サウンドの有無を指定します。初期値は有り。
            ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
ステージ     現在運転中のステージ番号を表示します。
            下のボタンはステージ番号を増減させます。
            ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
            ゲーム途中で変更した場合現ステージは未クリアーとなります。

p121.png
画面下半分が継電制御盤です。
このパネルを使って列車を制御します。

ポイント状態表示(左下)
 数字11,・・,14,22と書いたスイッチが並んでいる部分で、各ポイントの開通方向を示します。
 緑は定位、黄は反位です。このアプリではポイントは各信号と連動しています、
 手動での切替は出来ません。
タイムスケール(デジタル時計) 
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。
各信号ボタン(赤丸2L,3L,2R,3R,4L,5L)
 各信号を切り替えるときにタッチします。
 定位(赤表示)には列車の進行と共に自動的に戻ります。
 引上げ線の信号4R5Rは自動です、操作は不要です。
到着ボタン(左右2箇所)
 A駅・B駅から列車を発車させる事を承認する時に使います。
出発ボタン(左右2箇所)
 A駅・B駅に向け列車を発車させる場合に両駅に発車の可否を確認する時に使います。
時刻表メモ(右から1番線・2番線・通過用)
 各線路の次列車の情報を表示します。
各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
駅間閉塞ランプ(制御盤左右矢印)
 各駅間の閉塞方向を示します。
 両黒:列車なし 右:右方向進行列車あり 左:左方向進行列車あり

【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、運転ボタンをタッチして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

【列車操作方法】

今回のスイッチバック駅での列車運転ルートについて解説します。
(左から右へ走行する列車を下りとします。)
下り停車列車
 A方より進入、3R(下り場内)の指示で11を分岐し2番線へ到着。
 3L(下り第1出発)により引上げ線へ、停止後方向転換、4R(下り第2出発)によりB方へ。
上り停車列車
 B方より進入、4L(上り第1場内)の指示で12を分岐し引上げ線へ。
 停止後方向転換、5R(上り第2場内)の指示で1番線へ到着。
 5L(上り出発)によりA方へ。
下り通過列車
 A方より進入、2R(下り場内通過)の指示で本線上を通過しB方へ。
 通過列車に対する出発信号はありません、場内信号が出発信号を兼ねます。
上り通過列車
 B方より進入、2L(上り場内通過)の指示で本線上を通過しA方へ。
 通過列車に対する出発信号はありません、場内信号が出発信号を兼ねます。

今回の様に本線に対して右側へ分岐したスイッチバック駅では駅部分の上下線
配置が右側通行となります。これは到着時に進路が交差しない様にする為です。


【注意】
・停車列車は完全停止後に出発信号を操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなります。これは掌内鉄道運転規則です。

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Google Play ダウンロードサイト

「掌内鉄道 狐坂駅」

FoxWorks


テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

『掌内鉄道 掌内駅』

『掌内鉄道 掌内駅』 解説サイト Syohnai Station

このアプリは、貴方が掌内駅駅長になって、両隣の駅と連携を取りながら。信号を操作して列車を運行していく、鉄道シミュレーターです。
次から次へとやってくる列車をダイヤを基に定時運転してください。
この掌内駅には0~23の24種類のステージ(ダイヤ)が用意されています、ステージ0は簡単に操作方法を説明するためのステージです。1~23が実際に運行するダイヤとなります。ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります、一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

1ステージはタイムスケールで60分です(実時間15分)。
ステージ運転中に2分以上の遅延の発生、進路の誤り、事故が発生した場合、ステージはゲームオーバーとなります。

基本画面
これが基本画面です。
右上にアプリ環境パネル、下半分が掌内駅継電操作盤になります、この二つのパネルを使って操作していきます。

ダイヤ表示
運転中に画面を長押しする事によりダイヤグラムを表示する事が出来ます。

【各パネルの説明】

環境パネル
右上の環境パネルです。

PLAYボタン   タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
            ステージ開始時は休止状態です。
SOUNDボタン サウンドの有無を指定します。初期値は有り。
            ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
ステージ     現在運転中のステージ番号を表示します。
            左右のボタンはステージ番号を増減させます。
            ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
            ゲーム途中で変更した場合現ステージは未クリアーとなります。

継電制御盤
画面下半分が継電制御盤です。
このパネルを使って列車を制御します。

ポイント状態表示(右上)
 数字11,12,21,22と書いたスイッチが並んでいる部分で、各ポイントの開通方向を示します。
 緑は定位、黄は反位です。このアプリではポイントは各信号と連動しています、
 手動での切替は出来ません。
タイムスケール(デジタル時計) 
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。
各信号ボタン(赤丸2L,3L,2R,3R,4L,5L,4R,5R)
 各信号を切り替えるときにタッチします。
 定位(赤表示)には列車の進行と共に自動的に戻ります。
到着ボタン(左右2箇所)
 A駅・B駅から列車を発車させる事を承認する時に使います。
出発ボタン(左右2箇所)
 A駅・B駅に向け列車を発車させる場合に両駅に発車の可否を確認する時に使います。
時刻表メモ(右から1番線2番線3番線用)
 各番線の次列車の情報を表示します。
各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
駅間閉塞ランプ(制御盤左右矢印)
 各駅間の閉塞方向を示します。
 両黒:列車なし 右:右方向進行列車あり 左:左方向進行列車あり

【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、運転ボタンをタッチして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

【列車操作方法】

列車到着(A駅から到着の場合)
1
A駅の出発時刻になると、A駅から駅間の安全確認が来ます。
ベル音と共にA駅からの到着矢印が点灯します。

2
安全を確認して到着許可を出します。
到着ボタンをタッチしてください。A駅間が閉塞されランプが白色になります。

3
2番線に到着させますので信号4Rをタッチします。
2番線までの各区間が割り当てられ白色になります。
3番線の場合は5Rをタッチします。

4
列車進行と共に表示が赤色となり、通過後の地点は黒色となります。
列車が場内へ入ると、A駅間の区間表示と共に進行方向表示到着ボタンも解除されます。

列車出発(B駅へ出発の場合)
1
まずB駅に駅間の安全を確認します。
出発ボタンをタッチしてください。駅間の右向き矢印が点灯します。

2
B駅から安全が確認されたらベルと共に駅間表示が白色になります。
これで出発準備が出来ました。

3
信号2Rにタッチして列車に発車指示を出します。
2番線からB駅方への進路が割り当てられ白色表示になり、同時に列車が発車します。
発車後は表示が白色→赤色→黒色と替わり出発していきます。

通過列車(B駅→掌内→A駅の場合)
通過
通過列車の場合は上記で説明した到着出発の動作を一気に行います。
1、B駅から確認が来たらB方到着ボタンをタッチ。
2、1番線を通過させますので信号2Lをタッチ。
3、A駅へ安全確認を行いますので、A方出発ボタンにタッチ。
4、A駅から安全の確認がされたら、信号4Lをタッチします。
これで全ての信号が進行(青)に変わり列車は通過して行きます。





【注意】
・停車列車は完全停止後に出発信号を操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなります。これは掌内鉄道運転規則です。

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『掌内鉄道 掌内駅』
『掌内鉄道 掌内駅 体験版』

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