『掌内鉄道 鴨志田車庫』

『掌内鉄道 鴨志田車庫』 Kamoshida Storage Track
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CTCシリーズ第三弾、鴨志田車庫(かもしだしゃこ)です。本線の起点田牛駅の隣駅犬淵公園駅から兎本駅の間を運行管理していただきます。
掌内鉄道本線の田牛駅口は掌内鉄道で一番列車密度の高い区間です。各旅客列車の他田牛-鴨志田間には回送列車の運行が加わります。また鴨志田車庫には夜間留置車両もありますので、朝晩にはこの駅を発着する回送列車があります。

起点田牛駅を出ると次は犬淵公園(いぬぶちこうえん)駅です、市民のオアシス犬淵公園の中にあります。犬淵公園駅は相対式2面2線の高架駅です。次は鴨志田(かもしだ)駅です。2面3線の構造で、さらに3線の留置線があり、列車の夜間留置・田牛駅発着の優等列車の整備・波動運用車両の留置に使用されます。最後は兎本(うもと)駅です。兎本駅も2面3線の構造で上下本線と下り退避線があります。

この区間を通る列車は、特急・快速・普通と回送です。基本停車駅は特急は全駅通過、快速は鴨志田駅のみ停車、普通は全駅に停車します。回送列車は途中駅は通過します。

各駅の運用を解説します。
<犬淵公園駅>
相対式2面2線の高架駅で、上下本線のみとなります。下り方の渡り線はダミーです。普通列車のみ停車します。
<鴨志田駅>
2面3線の構造で上下本線と中線が有ります。中線は上下両方から発着が可能ですが、通過は出来ません。
この駅には3線の留置線があります。上下方面に当駅始発終着の回送列車が設定されています。日中は田牛駅間に回送列車が設定されています。2番線(中線)は上下列車の退避及び留置線への入出庫に使用します。到着回送列車を誤って1・3番線に入れるとゲームオーバーとなります。普通・快速列車が停車します。
<兎本駅>
2面3線の構造で、上下本線と下り退避線が有ります。上りは待避線はありません。普通列車のみ停車します。

この鴨志田車庫では、他のシリーズ同様に0~23のステージが用意されています。ステージ0は簡単に操作を説明するステージです。今回もイベントモードとハイパーボタンを組み込みました、これを使う事によりゲームの難易度を上げることが出来ます。
今回もレイアウトが長距離となるため、レイアウト部分を横スクロールにより表示位置をフリーストップで変更する事ができます。但し休止中はスクロール出来ません。
また今回は、ユーザー作成のダイヤをプレイする機能が追加されます。ステージ23がプレイできる状態(ステージ22クリア時点)になるとこの機能が有効となりステージ24としてプレイしていただけます。詳しくは後日ダイヤの作成方法・ダイヤ読込方法を記した記事を公開します。

路線図


2291.png
<犬淵公園駅付近>

2292.png
<鴨志田駅付近>

2293.png
<兎本駅付近>



【基本画面の説明】




画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。ダイヤ表示では特急列車が赤・快速列車が青・普通列車が黒・回送列車は灰色で表示されます。列車情報は制御盤上下に区間毎に表示されます。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】


今回はメインの制御盤の他にコントロールサブパネル入換信号サブパネルが追加になりました。
各サブパネルの開閉は各パネル付近の下部を左右にフリックしてください。

[環境部分] コントロールサブパネル

・PLAYボタン
 タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
 運転開始にすると自動的にサブパネルが閉じます。
 それ以外場合は手動で閉じてください。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・タイムスケール(デジタル時計) 制御盤左端に表示
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[基本列車制御盤部分]

・信号ボタン(場内信号・出発信号)・信号状態表示
 各駅にある丸いスイッチです。反位(進行・注意現示)にする場合にタップしてください。
 表示は定位(停止)の場合は消灯、注意は黄色点灯、進行は緑色点灯で表示されます。
 列車が進行して定位に戻ると自動的に消灯します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 下り黄色矢印・上り青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。

[入換信号サブパネル] 鴨志田駅で留置線への入出庫の指示をします。

・入換信号テコ
 緑色12・14・15・16と書かれたスイッチです。入換の起点を指示します。
 進行方向にフリックして下さい。
・着点ボタン
 白色B・D・E・Fと書かれたスイッチです。入換の終点地点を指示します。
・信号状態表示
 各入換信号の表示状態を示します。

[列車情報表示]

・駅間列車情報
 列車種別、次駅停車/通過、到着(通過)予定時間が表示されます。
 信号所は通過時間を示します。 
 到着時刻がステージ開始60分後の場合、xx:60 と表示されます。
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示)
 例)普停12:34  普通列車・停車・12:34到着
   特通22:22  特急列車・通過・22:22通過

 犬淵公園-鴨志田間・鴨志田-兎本間は閉塞区間が2区間有りますが、
 列車表示は上下各1つ分しかありません。
 この区間に2列車が入った場合どちらか一方しか表示されません
 ご了承下さい。

・駅部列車情報
 列車種別、上下方向、出発時間が表示されます。
 通過の場合は『通過』となります。
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示)
 例)快上11:22  上り快速列車・11:22発
 鴨志田2番線に回送列車が到着した場合、『入庫』と表示されます。
 速やかに留置線に移動させてください。

・留置線列車情報
 鴨志田駅出発時間が表示されます。
 この時間までに2番線に移動させてください。
 回送終着列車の場合『留置』と表示され、運行終了となります。


【各駅間の運転時間】

『田牛駅』
  △
 2分
  ▽
『犬淵公園駅』
  △
 2分
  ▽
『鴨志田駅』
  △
 2分
  ▽
『兎本駅』
  △
 2分
  ▽
『鹿子方隣駅』



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。
・停車列車を誤って通過させるとゲームオーバーとなります。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が各駅に接近したら場内信号をタップして指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が注意現示となり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号をタップして発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が進行現示となり列車が発車します。

[通過列車]
・次駅が通過の場合、場内信号を操作したあと、続いて出発信号を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され列車が通過します。

[列車入換]
・留置線へ出し入れする場合、入換信号テコ・着点ボタンの順に操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

【注意】
・停車列車は完全停止後に出発・入換信号を操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなります。
・通過可能な本線で停車予定列車を通過させるとゲームオーバーとなります。
・回送列車を鴨志田1・3番線に到着させるとゲームオーバーとなります。



【ハイパーボタン解説】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の3つです。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
列車を誤って反対方向に出発させた場合ゲームオーバーとなります。このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に進路を間違えると進路間違いによるゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

この鴨志田車庫では、イベントモードを導入しています。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。イベントの種類は、全線運転見合わせ・工事徐行です。
条件により最大2イベントが発生します。

イベントモードに切り替えるには、コントロールサブパネルにあるイベントボタンをタップします。各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[全線運転見合わせ]



全線運転見合わせは3種類あります。いずれも見合わせ中は全ての操作が無効となります。運転見合わせ時間は条件により3分~8分になります。

運転が再開されると遅延チェックは解除されます。ステージ時間の55分までに2分遅れ(ハイパーモードは1分遅れ)までにダイヤを回復してください。55分になると遅延チェックを再開します。

[工事徐行]



工事徐行箇所は2箇所有ります(どちらかがランダムに発生)。工事徐行が発生すると自動的に工事区間を徐行運転します。このイベントはステージ終了まで継続します。遅れは1箇所当たり30秒程となります。遅延が累積すると辛いかもしれません。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で鴨志田車庫の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。

お詫び
Android 4.3 の機種でプレイされた場合、OSのバグにより、ATSチャイム音のみ再生されません、それ以外の効果音は再生されます。 参考記事AOSP公式バグ情報
現在回避方法を模索中です。4.3以外のOSでは正常に動作いたします。



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FoxWorks  鴨志田車庫ダイヤ作成操作手順書(PDF)

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