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  掌内鉄道掲示板を開設しました。

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掌内の頭文字Sをデザインしました。カンパニーカラーは青空と清流です。



バナーです。ご自由にお持ち帰り下さい。

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ジャンル : 携帯電話・PHS

『掌内鉄道 田牛駅(旧)』

『掌内鉄道 田牛駅(旧)』 Tango Station 解説サイト

2014.4.23 更新
V1.2 7L→3番線の進路の不具合を修正しました。



掌内鉄道駅シリーズ第14弾、田牛(たんご)駅です。
掌内鉄道の起点駅で本線・寿亀線の始発駅です、将来空港線(仮・旧臨港線)の始発駅にもなります。

従来の田牛駅は2面3線の地上駅でしたが、空港線(仮)の開業に備え、寿亀線田牛-鮎沢間の複線立体交差化が始まりました。それに伴い田牛駅を高架駅とし線路構成も2面4線に改修する事となりました。

駅施設は駅ビル2階に直接乗り入れる頭端式2面4線の構造です。発着線4線は特に方面の区別は設けず、本線・寿亀線どちらからも全ての発着線に発着できる構造としました。また、同時発着時の列車競合を削減するため線路構成はかなり複雑になっています。



【基本画面の説明】





画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。上側複線が本線・下側複線が寿亀線です。
ダイヤ表示では特急列車が赤・快速列車が青・普通列車が黒・SL急行は緑色で表示されます。ダイヤ表示において本線田牛-犬淵公園間は上下方向が逆になっています。また、本線-寿亀線間をまたがって運行する列車には補助線が表示されます。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】



[環境部分]

・PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・制御切り替えテコ(自動運転)
 制御盤左上[集中][現場]と書かれたキースイッチです。
 初期状態は現場(手動)になっています。
 タップすると集中(自動)に切り替わり列車は自動運転になります。
 切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません。
 詳しくは下記自動運転の解説をご覧ください。
・タイムスケール(デジタル時計)
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・場内信号テコ
 赤色6・7と書かれたスイッチです。共に左にフリックします。
 進路は着点ボタンで指示します。
 本線列車を2番線へ誘導する場合は6L左フリック、Bタップ、
 寿亀線列車を4番線へ誘導する場合は7L左フリック、Dタップで操作します。
 間違た場合は反対方向へフリックすると取消出来ます。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・出発信号テコ
 赤色1・2・3・4と書かれたスイッチです。右にフリックします。
 進路は着点ボタンで指示します。
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 1番線から本線への出発は1R、Yタップ、
 3番線から寿亀線への出発は3R、Hタップで操作します。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・入換信号テコ
 緑色11・12・13・14・8・9と書かれたスイッチです。Rは右、Lは左にフリックします。
 着点ボタンで進路を指示します。
 各発着線と留置線間を移動する場合に使用します。
 3番から留置線Gへ移動する場合は13R右フリック、Gタップ、
 F点から2番線へは8L左フリック、Bタップで操作します。
 制御盤には入換信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・誘導信号テコ
 黄色10と書かれたスイッチです。左にフリックします。
 この誘導テコには着点指示はいりません。
 留置線J地点の機関車をG地点に留置中の客車に連結する時に使用します。
 制御盤には誘導信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・着点ボタン
 白色A・B・C・D・F・G・J・H・Yと書かれたスイッチです。
 出発信号・場内信号・入換信号の終点地点を指示します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路(場内・出発進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。

[列車情報表示]

・線別出発列車情報
 本線・寿亀線方面別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
 留置線在線中は留置位置が表示されます。
・到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、田牛駅到着予定時間・折返し後の出発方面が表示されます。
 例)普通本12:34  普通列車・折返し本線方面・12:34到着
   特急寿22:22  特急列車・折返し寿亀線方面・22:22到着
   普通終01:57  普通列車・田牛終着・01:57到着
 また、折返し本線方面は水色、寿亀方面行きは黄色、終着は白色で表示されます。

[進路モニター]

列車密度が高くなると、どの列車を何処に入れるのかと言った運用が重要になってきます。そこで制御盤右上に進路モニターを付けました。
この進路モニターは、現在どのホームに入線可能か、どのホームの列車が出発移動可能かをリアルタイムに表示しています。ステージ後半の列車密度が上がった時やイベントの運転再開後などに威力を発揮すると思います。
出発進路は列車が発着線に停車している時に表示されます。進入進路表示は接近警報点灯時から進路を確定するまでの間表示します。
注意:このモニターは進行可能な進路を無条件に表示しています。自動運転時には発着列車相互の位置関係により進行可能進路が有ってもその進路をとらない場合が有ります。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が駅に接近したら場内信号テコ・着点ボタンで指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号テコ・着点ボタンで発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が変わり列車が発車します。

[列車入換]
・留置線への出入りは、入換信号テコ・着点ボタンの順に操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

[SL機回し]
・SL列車は機回しをしなければ本線・寿亀線への出発は出来ません。
・機回しには留置線2線と2または3番線を使用します。
 この間は留置線と2・3番線のどちらかを空けておく必要があります。
・客車の留置位置はG点固定となります。

【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換・誘導信号テコを操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなる場合があります。


<留置線の使用方法の注意>
田牛駅には2線の留置線があります。この使用方法について説明します。
この留置線は、始発終着電車の夜間留置、電車の一時退避、SL列車の機回りに使用します。機回りには留置線2線と2・3番線のどちらかを使用します。
・夜間留置
ステージにより始発運用が有る場合F・G地点に車両が設定されます、出発時刻に合わせて入換テコで発着線に移動してください。終着運用は発着線に停車後(入庫指示が表示されます)FまたはG地点に移動してください。
・一時退避
発着線に停車中の電車は自由に留置線へ出入りする事ができます。停車時間の長い列車の退避や、イベントモードで運転再開後に進入列車が重なりデットロックを回避するような場合にご使用ください。
・SL機回り
機回し経路は、各発着線到着後→G点(機関車切離し)→2または3番線→J点→G点(連結)→各発着線となります。



【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に進路を間違えると進路間違いによるゲームオーバーとなります。
④出発方面を間違って出発させた場合ゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

この田牛駅では、イベントモードを導入しています。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。イベントの種類は、全線運転見合わせ・線路(ポイント)故障です。
条件により最大2イベントが発生します。

イベントモードに切り替えるには、コントロールサブパネルにあるイベントボタンをタップします。各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[全線運転見合わせ]
27002.png
全線運転見合わせは3種類あります。いずれも見合わせ中は全ての操作が無効となります。運転見合わせ時間は条件により5分~15分になります。

27003.png
運転が再開されると遅延チェックは解除されます。ステージ時間の55分までに2分遅れ(ハイパーモードは1分遅れ)までにダイヤを回復してください。55分になると遅延チェックを再開します。

[線路(ポイント)故障]
27004.png
線路故障は発着線のうち1線が工事により使用停止となります。

27004.png
このイベントは途中で解除される場合もあります。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください



【自動運転】

制御盤右上の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたキースイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。
切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません。
自動運転でステージを終了してもクリアーにはなりません。
自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
自動運転時、ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
ユーザーダイヤ(ステージ24)も自動運転は可能ですが、完全には運行出来ない場合も有ります、ご了承ください。





【ユーザーダイヤのプレイ機能】

この田牛駅でもユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。

   田牛駅ダイヤデータ仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
この田牛駅にもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。
詳細は鱒原駅操作マニュアルを参照ください。

移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号・サウンドの有無です。また、このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で田牛駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 田牛駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  田牛駅ダイヤデータ仕様書(PDF)

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