『掌内鉄道 猫俣車両センター』

『掌内鉄道 猫俣車両センター』
  Nekomata TC
解説サイト



<よくある質問>
[問] 第一ステージの快速電車なんて出ないのにどうやってクリアするんですか?
[答] どのステージも必ずステージクリアできます。
    ヒントはこの解説の中にあります。
    【基本画面の説明】 [列車情報表示] ・出発車両組成表



掌内鉄道駅シリーズ第15弾、猫俣車両センター(ねこまたしゃりょうせんたー)です。猫俣駅の近くにあります。
掌内鉄道には2箇所の車両センターが有りその一つです、主に寿亀線・猫俣線・空港線の車両を管理しています。
この猫俣車両センターでは車両の留置・整備清掃・検修が行われています。

今回は車両センターの内、発着線2線・仕業線・留置線4線・洗浄線・検修線2線を管理して頂きます。

今までのアプリはいかにダイヤ通りに運行するかを目的としていましたが、今回の『猫俣車両センター』では、指示された作業をこなしていくミッション実行型のプレイとなります。
ダイヤを確認するのはセンターへの発着時のみです。後の作業は各線を自由に使って構いません連結開放も何度でも行えます。思う存分入換をお楽しみください。



【基本画面の説明】

29b01.png
画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。
ちなみに左方向が上り方、右方向が下り方となります。

[環境部分]

・PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・タイムスケール(デジタル時計)
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・場内信号テコ
 赤色1と書かれたスイッチです。右にフリックします。
 進路は着点ボタンで指示します。
 列車を発着1番線へ誘導する場合は1R右フリック、Aタップで操作します。
 間違た場合は反対方向へフリックすると取消出来ます。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・出発信号テコ
 赤色2・3と書かれたスイッチです。左にフリックします。
 列車を発着線から出発させる場合に操作します。
 出発信号には着点は不要です。 
 発着2番線からの出発は3L左フリックで操作します。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・入換信号ボタン・着点ボタン
 今回のアプリでは入換信号はボタンで指示します、ボタンはタップします。
 今までの入換テコと同様に発点と着点で指示をします。
 ボタン上部が発点テコ名、下部が着点位置を示しています。
 まず発点のボタンをタップするとボタン上部が緑色で点灯し発点がセットされます
 次に着点のボタンをタップするとボタン下部が点灯して進路が構成され出発します。

    29b04.png

 発点の取り消しは、赤色取消ボタンをタップすると取消ボタンが点灯しますので
 その後取り消したい発点ボタンをタップして下さい、発点と取消が消灯します。
 取消ボタンの取消はもう一度取消ボタンをタップしてください。
 各ボタンのランプは列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・誘導信号ボタン
 黄色のボタンです。入換信号と同様にテコからボタンに変わりました。 
 発点の誘導信号をタップするとランプが点灯します続いて着点ボタンを
 タップしてください、着点ボタンは入換ボタンと兼用です。
 信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路(場内信号進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 黄色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。

[列車情報表示]

・到着車両作業表
 センターに到着する車両の到着後の作業を指示します。
 指示は留置・洗浄・検修の3種類で2編成併結の場合それぞれの編成に対して
 出される場合もあります。
 列車が接近すると白色表示になり指示された作業が終わると削除されます。

 例 02:03 洗浄/検修
 02:03着 到着後、上り方(左側)編成は洗浄、下り方(右側)編成は検修線へ。
 例 02:05 洗浄
 02:05着 到着後、全編成(単独・併結共に)を洗浄線へ。

 ノーマルモードの場合下の作業指示が出ます。指示に従ってください。
 29b07.png 
 解結指示
 29b08.png
 作業指示
 ハイパーモードではこの作業指示は出しません。

 作業の終了した車両は、自由に移動・連結・切離し・出発が出来ます。

・出発車両組成表
 センターから出庫する列車の編成が表示されています。
 出発時間までに指示された編成を組成して発着線に移動させてください。
 列車を出発させると表から削除されます。

 例 02:35 快 快速+付属
 02:35発 快速 快速(4連)+付属(2連)
 編成順番は上り方(左側)が快速(4連)、下り方(右側)が付属(2連) です、
 連結順序も指定されています。逆の上り方2連下り方4連では編成エラーとなります。

編成名略称形式特急快速普通
特急383x4
増結383x2
エ特281x3
快速185x4
普通165x4
普通115x4
普通233x4
快速313x4
付属313x2
   313系は快速・普通どちらにも使用可能です。
  <編成作成上の注意>
  ・6両以内、5両編成不可、3連結不可。
  ・【不可】 2+3 / 3+2 / 2+2+2
  ・【可能】 2 / 3 / 4 / 2+2 / 2+4 / 4+2

・各線停車車両情報
 仕業線・留置線・洗浄線・検修線に車両が停車している時
 編成の略称が表示されます。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ19までが通常ステージ20~23が競技ステージとなります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。
ステージクリアの条件は到着・出発情報盤の列車が全て無くなり、 発着線、洗浄線、
 検修線の車両を全て仕業線・留置線に収容した状態にします。




【列車操作方法】

[センター到着]
・列車がセンターに接近したら場内信号テコ・着点ボタンで発着線に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が進入します。

[センター出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号テコで発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が変わり列車が発車します。

[列車入換・誘導]
・車両の入換は、入換信号ボタン・着点ボタンの順に操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

[車両連結]
・車両を連結する場合は、連結される車両を仕業線または留置線に置き、連結する車両を
 発着線に移動して誘導信号により連結してください。
洗浄線・検修線・発着線側では連結出来ません。
洗浄線・検修線からも仕業線・留置線への連結誘導は出来ません。

[車両切離し]
・車両を切離す場合は、車両を仕業線または留置線に置きます。
 他の場所では切離しはできません。

・レイアウト部分の該当車両をタップすると連結器表示が1.5秒間(実時間)表示されます。
・このマークが消える前にもう一度タップすると切離されます。

29b06.png

・一度切離した編成はその場での再連結は出来ません
 一旦発着線に移動後、誘導信号で再連結してください。

[検修作業]
・車両を検修線へ入場させると、車両整備のためスケールタイムで
 3分間操作禁止となります。 その間検修庫の通電表示が 「切」 になります。

【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換・誘導信号テコを操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなる場合があります。




【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。
ステージ0、ステージ20~23では使用できません。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
未整備の車両を出発させるとゲームオーバーとなります。
④出発時編成内容が間違っていた場合ゲームオーバーとなります。
⑤到着車両作業指示表示は出ません



【競技ステージ】

ステージ20~23は競技ステージとなります。
各ステージ毎にランキングが楽しめます。
ステージ19をクリアーすると20がプレイ出来ます。他のステージ同様クリアする度に次のステージがプレイ可能となります。
ランキング表示の操作方法は、ランキング機能の紹介 を参照ください。
競技はステージ開始からクリアまでの所要時間(秒単位スケールタイム)を競います。所要時間以外に加点減点項目はありません。
ハイパーボタンは解除されますので、早発も可能です。^^ 但し2分延チェックは掛かりますので注意してください。
【注意】 スコアー登録対象は59分59秒までです。1時間を越えた場合登録されません。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。

   猫俣車セ ダイヤデータ仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
この猫俣車セにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。
詳細は鱒原駅操作マニュアルを参照ください。

移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号・サウンドの有無です。また、このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で猫俣車両センターの解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 猫俣車両センター』  ダウンロードサイト
FoxWorks  猫俣車セ ダイヤデータ仕様書(PDF)
掌内鉄道 猫俣車両センター(評価版)は公開を終了しました。

FoxWorks


『掌内鉄道 猫俣線コンペティション』

『掌内鉄道 猫俣線コンペティション』
 Nekomata-Line Competition
解説サイト


2015.3.21 公開終了
ダウンロードいただきありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、『掌内鉄道 猫俣線コンペティション』 は、公開を終了させていただきました。

このアプリでお借りしておりますランキングサーバーが 2015.3.31 をもちましてサービス終了となります。それに伴いこれを使用するアプリを新サーバーへ移行しますが、猫俣線コンペティションにつきましては開発環境が古く新サーバーに移行できないため公開を終了させていただきます。なおダウンロードされたアプリはアンインストールしない限り 2015.3.31 以降も使用できますが、ランキング表示では通信エラーが表示されます。




今回の猫俣線コンペティションは、以前リリースしました猫俣線CTCをベースに運行を数値評価して点数を競うコンペ形式にしました。ランキング機能も導入いたしましたので自分の運行評価を比較する事も出来ます。

舞台については猫俣線CTCと同じですのでそちらの解説サイトを参照頂ければ幸いです。
またステージ0のチュートリアルも有りませんので、猫俣線CTCを参考にして下さい。



【各スイッチ・表示の説明】



[環境部分] コントロールパネル

・PLAYボタン
 タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ゲーム開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・VIBボタン
 バイブレーションの有無を指定します。初期値はバイブ有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・LEVEL
 このアプリには、初級・中級・上級・特級の4つのダイヤが用意されています。
 このボタンでダイヤを切り替えます。
 このアプリでは最初から初級・中級・上級・特級どこでもプレイ可能です。
 切り替えは休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・タイムスケール(デジタル時計) レイアウト部分左上に表示
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHは00:初級 01:中級 02:上級 03:特級です。SSは10秒毎の表示です。
・SCORE
 現在の得点を表示しています。
 加点時は紫色で、減点時は水色で表示されます。

[制御盤部分]

・信号ボタン(場内信号・出発信号)・信号状態表示
 各駅にある丸いスイッチです。反位(進行・注意現示)にする場合にタップしてください。
 表示は定位(停止)の場合は消灯、注意は黄色点灯、進行は緑色点灯で表示されます。
 列車が進行して定位に戻ると自動的に消灯します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 下り黄色矢印・上り青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。

[列車情報表示]

・駅間列車情報
 列車種別、次駅停車/通過、到着(通過)予定時間が表示されます。
 また、次駅折返しの場合は『折返』と表示されます。 
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示されます)
 例)普停01:34  普通列車・停車・01:34到着
   貨通02:22  貨物列車・通過・02:22通過

・駅部列車情報
 列車種別、上下方向、出発時間が表示されます。
 通過の場合は『通過』となります。
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示されます)
 例)快上01:22  上り快速列車・01:22発



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいレベルを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブレーション切替はいつでも可能です。
・レベル切替は休止時のみ可能です。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が各駅に接近したら場内信号をタップして指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号をタップして発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が進行現示となり列車が発車します。

[通過列車]
・次駅が通過の場合、場内信号を操作したあと、続いて出発信号を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され列車が通過します。



【得点評価方法】

今回のアプリは、早さとかテクニックを競うのでは無く、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
得点の概要を簡単に説明します。

まず初めにゲームオーバーとなってしまう条件を説明します。
ゲームオーバーの場合、得点はランキングにはアップされません。

①プレイ時間がスケールタイムで60分を越えた場合
 ダイヤ上最終列車の終着時間は59分以前になっています。
 59分59秒までにクリアしてください。
スコアーが0以下となった場合。
 ゲーム途中でも0以下になった時点でゲームオーバーとなります。
折返し運用の列車を鳩崎駅3番線以外へ進入させた場合。
 ダイヤでは鳩崎駅で折り返す運用があります。
 鳩崎駅では3番線以外での折返しは出来ません。
停車予定の列車を通過させた場合。
 掌内鉄道運転規則では停車列車には出発信号を停止現示にして停車させます
 列車が停止する前に出発信号を進行現示にした場合、通過とみなされます。


【ベース得点】
初級 1000
中級  500
上級  100
特級  50

【加点要素】
出発時間評価 定時~30秒延まで。遅延秒数が多くなると加点が下がります。
通過時間評価 定時~35秒延まで。遅延秒数が多くなると加点が下がります。

 
【減点要素】
早発 定時以前に出発させると減点となります。早発秒数が多くなると減点も多くなります。
30秒以上の延発。遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
場内信号抑止。
定位ボタン使用。


上級・特級ではベース得点が少ないため、始発列車が最初の場内信号で抑止した場合0点となりゲームオーバーとなります。ご注意下さい。

【理論上の最高得点】 たぶん・・・^^
初級 24000
中級 28000
上級 31350
特級 29800



【ランキング機能】

このアプリにはランキング機能が組み込まれています。この機能を使う場合インターネット接続が必要となります。
インターネットでの通信時間は、ゲームクリアー時点の数秒(スコアーの自動アップロード)とランキング表示時のみです。それ以外での通信は一切ありません。


【ランキングの表示】


メニューキーからランキング表示をタップして下さい


ランキングが表示されます。
ゲームに戻るには、戻るボタンを押すか、左上の三角ボタンをタップして下さい。
ランキング期間の変更は中央の該当項目をタップして下さい。
表示レベルの変更は右上の三角ボタンを押して下さい。下の切替えが表示されます。

3005.png
レベル切り替えメニューです。

【ユーザー名登録】
最初にランキングを表示させた時、ランキングに登録する名前の入力を求められます。
お好きな名前を登録してください。2回目以降は登録不要です。

3006.png

注意 スコアデータのアップロードはゲームクリアーの時点で自動的に行います。
    この時点で通信が出来ない環境の場合、ランキングへの書き込みはされません。
    また、再送機能はありません、ご了承ください。



FoxWorks


テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ