『掌内鉄道 鹿子駅』



2015.7.22 V1.0 リリース
2015.7.25 『掌内鉄道 鹿子駅用データ変換』(無料) リリース
2015.8.17 V1.1 リリース
        出庫車両の4番線通過チェックを追加。
        通過予定列車の出発信号停止再出発時に遅延となる不具合に対応。
2015.10.8 V1.2 リリース
        通過予定列車が4番線停車後出発出来なくなる不具合に対応。



41a.png

この鹿子駅は、田牛本線の中間駅で猫俣線の分岐駅です。また鹿子車両センターも併設しています。
複線の本線に単線の猫俣線が分岐しさらに鹿子車両センターへの入出庫もあり、掌内鉄道でも過去最大の列車本数となっています。
鹿4
駅構造は2面4線の橋上駅です。外側1・4番線が本線、内側2・3番線が猫俣線発着と本線の待避線となります。下り方に2線の留置線があり、さらにその先が鹿子車両センターとなります。
猫俣線列車折返しは2・3番線上または留置線経由で行います。本線上り方折返しは1・2番着、留置線経由で3・4番発となります。下り方からの折返しは出来ません。本線上り方と猫俣方の折り返しは通常の列車運用にはありませんが、運行は可能です。
留置線へは1・2・3番線から進入可能です。留置線からは全ての発着線に進出できます。機関車牽引列車は留置線に入る事は出来ません。また発着線での機回しも出来ません。
鹿子駅には全旅客列車が停車しますが、貨物・臨時列車などは1・4番線の通過が可能です。猫俣線からは本線吉鶴方への直通列車が有り、下りは1・2番、上りは3・4番線から発着できます。
さらに貨物列車も猫俣線と本線吉鶴方を直通しており、猫俣線から1番線を通過させる事が可能です。上りも4番線を通過させ猫俣線へ進入可能です。鹿子車両センターへの入出庫線は場内扱いで入換信号で制御します。


device-2015-07-22-124723.png
ステージ18の自動運転デモ動画です。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

41b.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
⑦ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・列車接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑨ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑩ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑪ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑫ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等お問い合わせいただく時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑬ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタンでも閉じる事が出来ます。
⑭ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。


[制御盤部分(運転関連)]

41d.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、鹿子駅到着予定時間・運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)普停下12:34  普通列車・停車・12:34到着 下り方出発
   貨通猫22:22  貨物列車・通過・22:22通過 猫俣方出発
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分
 までの間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字詳細
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
SL急行
リゾート急行
普通
臨時・団体
貨物
2文字目運転情報通過
停車
折返し
出庫
入庫
3文字目出発後進路上り(田牛方)
下り(吉鶴方)
猫俣方
鹿車セ方


Ⅱ 出発列車情報
 上下路線別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えテコ
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1から20までで可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~7・9と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1R2R9Lは場内信号テコ、3L4L5L6R7Rが出発信号テコです。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
 [場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅩと共に操作します。
 下り列車を2番線に誘導する場合は1R右フリック、Bボタン、
 上り列車を4番線に誘導する場合は9L左フリック、Dボタンで指示します。
 [出発信号テコ]
 列車を発着線から出発させる場合に操作します。
 4L5Lは進路が2つありますので、進路を着点ボタンで指示します。
 2番線から下りへの出発は7Rを右フリック、
 3番線から猫俣方向への出発は4Lを左フリック、Nボタンで指示します。
Ⅵ 入換信号テコ
 緑色10~17と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 進路が2つ以上ある場合、進路を着点ボタンで指示します。
 2番線の車両を留置1(E)へ移動すには、11R右フリック、Eボタンで指示します。
Ⅶ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅷ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅸ 定位ボタン
 一度設定した進路(場内・通過進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取り消した場合。安全確認のため30秒間当該駅
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅹ 着点ボタン
 白色ABCDEFHNと書かれたボタンです。
 場内信号、進路が2つ以上有る出発・入換信号の進路をボタンで指示します。
ⅩⅠ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③進路の着点ボタンをタップします。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[下り進入]
1番線進入  1R A
2番線到着  1R B
[猫俣方進入]
1番線進入  2R A
2番線到着  2R B
3番線到着  2R C
[上り進入]
3番線到着  9L C
4番線進入  9L D

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコを出発方向にフリックします。
②4L・5Lの場合、進路を着点ボタンで指示します。
②出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
下り方   6R
猫俣方  出発不可
上り方   出発不可
[2番線]
下り方   7R
猫俣方  3L 
上り方   出発不可
[3番線]
下り方   出発不可
猫俣方  4L N 
上り方   4L H
[4番線]
下り方   出発不可
猫俣方  5L N 
上り方   5L H

[列車通過]
列車を通過させる場合は、場内信号・出発信号の順に操作してください。
上り通過列車の場合、進路が2つあり進路チェックの都合上、一番下り方のラインランプ(9Lテコ右側)が赤(在線中)になってから出発信号(5L)を操作してください。白(閉塞中)の場合エラー(対象列車なし)となり出発信号を操作できません。

[車両入換]
①動かしたい車両が停車中の線路の入換信号テコを移動方向にフリックします。
②15R・16R以外の場合、進路を着点ボタンで指示します。
②入換信号が変わり車両が移動します。

【運転上の注意】
停車予定列車を通過させるとゲームオーバーとなります。
・停車予定列車は、出発信号停止現示で停車させます。停止前に出発信号を変えた場合、通過と判断されゲームオーバーとなります。
上り入庫予定列車を4番線に入れるとゲームオーバーとなります。
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以内)が発生するとゲームオーバーとなります。
・2番線・3番線では、ホーム上で折返しが可能です。
・本線上り到着後、本線上り方へ出発の折返し列車は、留置線経由で折返してください。
入庫運用は必ず鹿車セ方へ発車して下さい、留置線上では入庫とはなりません。
・ハイパーモードでは上記以外にもゲームオーバーとなる場合があります、下記ハイパーモード解説をご参照ください。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の指示ミスの場合ゲームオーバーとなります。
・猫俣方から本線下り方直通列車を3番線に入た時。
 (通常モードの場合、留置線経由で1・2番線へ移動してください。)
・2番線出発時、反対方向に出発させた時。
 (通常モードではエラーを表示して指示を無効にします。)
・3、4番線出発時、進路を誤った時。
 (通常モードではエラーを表示して指示を無効にします。)



【イベントモード】

イベントモードを組み込みました。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。

イベントは、全線運転休止・救急救護・車両点検・工事徐行が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護者は停車中の旅客列車で発生します。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は停車中の全列車で発生します。

41e.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されていますし、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[工事徐行]

41g.png
工事区間が発生するとメッセージを表示します。

41f.png
列車は自動的に工事区間を徐行運転します。徐行での遅延時間は30秒ほどです。
この障害はステージ終了まで継続します。
工事徐行のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。

運転見合わせ車両出発抑止時間は5~10分間、発生時間はステージ時間45分までです。それ以降は発生しません。
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤中央上の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたキースイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
・ステージ1~20で使用できます。

41i.png
通常モード                  自動運転



【競技ステージ解説】

【得点評価方法】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
得点の概要を簡単に説明します。

競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。したがいまして2分以上の遅延、停車予定列車の通過の場合、ゲームオーバーとなります、またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【ベース得点】
500ポイント
【加点要素】
・出発時間:定時~30秒延までは加点されます。
 遅延秒数が多くなると加点が下がります。
 (鹿子駅では一部の出発信号に進路指示が必要なため、定時出発と判断される時間範囲を広めにとっています。)
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。
 早発秒数が多くなると減点も多くなります。
・延発:31秒以上の延発は減点となります。
 遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
・通過予定列車の出発信号停止
・場内信号停止。
 (鹿子駅では、ダイヤ設定上場内停止が必須の列車が有るため、減点しません。)
・定位ボタン使用。
【到着時間】
到着時間は評価の対象とはなりませんが、2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21  14,000 ポイント
ステージ22  17,000 ポイント
ステージ23  25,250 ポイント
プレイ中はレイアウト部分左上にスコアがリアルタイムに表示されます。

4005.png
ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。

  鹿子駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で鹿子駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 鹿子駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  鹿子駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。



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リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
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