3周年記念 『掌内鉄道 蛍台駅』



2015.9.23 V1.1a 車両点検イベント発生時の不具合に対応
2015.10.27 V1.3 車両点検イベント発生時の不具合に対応、描画品質改良



今年10月で最初のアプリ 「掌内鉄道 First」 をリリースしてから3年になります。
皆様のお陰を持ちましてこれまでに40タイトル以上のアプリをリリースする事が出来ました。皆様には大変感謝しております。
今回、これまでの感謝の意味を込めまして、3周年記念アプリ 『掌内鉄道 蛍台駅』 をお送りいたします。

43f00.png

この駅は白鷺線の終点蛍台(ほたるだい)駅です。
1面2線の島式ホームの橋上駅で、留置線が2本あります。将来白鷺線延長時にはこの留置線が延長されて本線となります。
下り列車到着、上り列車出発共にどちらの発着線も使用出来ます。

制御的には下り列車、上り列車は別運用になります。上り列車は列車種別編成両数を基に、到着した車両や留置線の車両から上り列車を割り当てる方式です。(蛍台駅では編成組み換えは出来ません)

蛍台
記念アプリという事で無料でお届けいたします。
従来の製品版より機能を制限させていただきます、また製品版の予定はありません。
・ステージは0~12
・ユーザーダイヤ機能、競技ステージはありません
・イベントは全線見合わせ、車両故障の2種類です

このアプリ内で使用しております写真・イラストは商用利用可能な素材サイトからお借りしております。


【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

43f04.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・列車接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑦ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑨ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑩ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑪ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等お問い合わせいただく時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑫ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑬ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。


[制御盤部分(運転関連)]

43f05.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 車両種別、蛍台駅到着予定時間が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)快6 12:34  快速列車・6両編成・12:34到着
   普4 22:22  普通列車・4両編成・22:22到着
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分
 までの間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字詳細
1文字目車両種別特急
空港特急
快速
普通
臨時・団体
2文字目編成両数4両編成
6両編成


Ⅱ 出発列車一覧
 出発時刻順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
Ⅲ 出発列車情報表示盤
 先発列車の列車情報、停車駅、運行案内が表示されます。
 この表示は、出発列車一覧最上段の出発列車が割り当てられた時表示されます。
Ⅳ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅴ 制御切り替えテコ
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1から使用出来ます。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅵ 絶対信号テコ
 赤色1・2・3と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1Rは場内信号テコ、2L・3Lが出発信号テコです。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
 [場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタン(ⅩⅠ)と共に操作します。
 下り列車を1番線に到着させる場合は1R右フリック、Aボタンで指示します。
 [出発信号テコ]
 列車を発着線から出発させる場合に操作します。
 2番線からの出発は2Lを左フリックで指示します。
Ⅶ 入換信号テコ
 緑色6・7・8・9と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 進路は着点ボタン(ⅩⅠ)で指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
 1番線の車両を留置2(D)へ移動するには、6R右フリック、Dボタンで指示します。
Ⅷ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅸ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅹ 定位ボタン
 一度設定した場内進路を取り消す時に使用します。
 すでに列車が場内信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合
 があります。また、進路を取り消した場合。安全確認のため30秒間全ての
 信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
ⅩⅠ 着点ボタン
 白色A・B・C・Dと書かれたボタンです。
 場内信号、入換信号の進路をこのボタンで指示します。
ⅩⅡ 折返しボタン
 到着列車をホーム上で折返して、上り列車に割り当てる時に使用します。
 詳細は後記、上り列車の割り当てについてをご参照下さい。
 ホーム上折返しでは乗務員交換のため、30秒間抑止されます。(抑止ランプ点灯)
ⅩⅢ 留置線車両情報
 留置線に停車中の車両情報を表示します。内容は(Ⅰ)到着列車情報と同じです。
ⅩⅣ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③進路の着点ボタンをタップします。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
1番線到着  1R A
2番線到着  1R B

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコをフリックします。
②出発信号が変わり列車が出発します。
1番線出発 3L
2番線出発 2L

[車両入換]
①動かしたい車両が停車中の線路の入換信号テコを移動方向にフリックします。
②進路を着点ボタンで指示します。
③入換信号が変わり車両が移動します。

【運転上の注意】
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以内)が発生するとゲームオーバーとなります。
・折返しには、留置線経由または発着線での直接折返しが可能です。
上り全列車出発後に車両が残っている場合、必ず留置線に移動して下さい。
 発着線上に車両が有るとステージ終了になりません。



【上り列車の割り当てについて】

43f01.png
まず、出発列車一覧の表示内容について説明します。出発時刻順に4列車まで表示されます。左から列車種別、出発時刻、行先、のりば、両数となります。
また、留置線の車両には車両情報が表示されています。

ではこのダイヤを運用してみましょう。
まず2分発の普通4両ですが、留置2番の車両が使用できますので、入換信号9LBを使って2番線に入線させます。
43f02.png
入線すると出発列車一覧にのりばが表示され、出発列車情報表示盤に各種情報が表示されます。この時点でこの列車は乗客の乗降を始めますので留置線へ戻す事は出来なくなります。 同様に4分発快速6両は留置1番の車両を使用します。

通常の運用は以上の形となります。次に例外的な運用の説明をします。
上のダイヤで、例えば留置1番に普通6両が停車していたとします。これを入線させますと、発着線に入線しても該当する出発列車が有りませんのでのりば表示は出ません(当然出発する事も出来ません)ので留置線へ戻す事になります。
また、誤って2段目3段目の車両を1段目より先に入線させてしまうと、どちらかを出発させないと1段目の車両が入線できません、その時点では1段目の列車は遅延になりますのでこの状態では結局詰みとなってしまいますので注意してください。
最後に例えば出発列車4本全てが普通4両の場合、普通4両を入線させると出発時間の一番早い列車から順に割り当てられます。

到着した下り列車をそのままホーム上で折り返すことが出来ます。
各発着線の折返しボタンをタップします、ホーム折返しについても上記入線時のルールが適用されます。
したがって、該当出発列車が無ければ留置線へ移動させる事となります。

以上をまとめておきます。
・入線後出発列車に割り当てられた場合、留置線へは戻せません。
・入線時該当出発列車が無いときは、留置線へ戻します(出発は出来ません)。
・同じ種別両数の列車が複数有る場合、出発時刻の一番早い列車に割り当てます。
・入線は出来るだけ出発時刻の早い列車から入れてください。
・入線順序を間違えると詰んでしまう場合があります。
・列車一覧の4本のみが対象です、それ以降の列車には割り当てされません。




【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。



【イベントモード】

イベントモードを組み込みました。ステージ6以降でお楽しみ頂けます。

イベントは、全線運転休止・車両点検が最大2イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため下り線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[車両点検]

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は、発着線及び留置線に停車中の車両で発生します。
車両点検発生時は、時間早送りはありません。

43001.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されていますし、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

運転見合わせ車両出発抑止時間は5~10分間、発生時間はステージ時間45分までです。それ以降は発生しません。
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤右上の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたキースイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
・ステージ1以降で使用できます。

41i.png
通常モード                  自動運転



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

43f06.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で蛍台駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 蛍台駅』 ダウンロードサイト

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。



プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ