『掌内鉄道 美馬駅』



2016.9.13 V1.0 リリース
2016.9.18 V1.1 自動運転・競技ステージの不具合に対応
    競技ステージをプレイする場合、必ずアップデートして下さい。
    未更新の場合スコアーがアップされません。
2016.9.20 V1.2 各種不具合に対応
    ・レイアウト右端でSLの煙が消える。
    ・7R8R9Rテコを倒した状態で抑止が掛かっても留置線へ移動出来る。
    ・中線進入中の列車に対して、4R・2Lが引けてしまう。



掌内鉄道田牛本線の中間駅、美馬(みま)駅がリニューアルして帰ってきました。
留置線を3本に増強、上り方からの牽引列車機回り折返しが可能になりました。

美馬2

旅客ホームは2面3線で外側に上下本線、島式ホームに挟まれて中線があります。駅本屋は橋上式です。
中線は、折返しの他、緩急接続や通過列車退避にも使用します。折返し時間の長い列車は留置線経由での折返しも可能です。(牽引列車は中線のみ)
列車運用としては、上下方とも美馬駅始発・終着が設定できます。また、上下方とも折返し可能ですが、牽引列車は上り方のみ折返しできます。全ての発着線と留置線間での移動が可能です。
[番線表示について]
上下列車案内板において、下り本線は1番線、上り本線は4番線と表示します。
中線の場合、下り列車は2番線、上り列車は3番線となります。折返し列車の場合到着時と出発時でのりば表示が変わります。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

5502.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は一時停止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音・連結音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑦ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は一時停止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑨ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑩ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑪ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等のお問い合わせを頂く時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑫ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑬ ダイヤ可動表示ボタン
 ダイヤ表示位置を可動にする場合に使用します。初期値は固定です。
 この機能は機種依存性があり、異常終了・ダイヤが表示されない・
 ダイヤ表示時フレームレートが落ちるという場合、固定に戻してください。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑭ 30秒停車ボタン new
 上下停車予定旅客列車・始発列車・終着列車がホームに停車した時、乗降のため30秒間出発を抑止します。
 アプリ起動時の初期値は停車ありです、再起動時も前回指定を引き継ぎます。
 このスイッチはステージ途中でも変更可能ですが、変更時にすでに停車中の列車は変更されません。
⑮ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。

[制御盤部分(運転関連)]

5503.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、美馬駅到着予定時間、運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)貨通12:34  貨物列車・12:34通過
   特停20:45  特急列車・20:45到着 停車
   普折22:22  普通列車・22:22到着 折返し
   快終0855  快速列車・08:55到着 終着
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字(色)詳細説明
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
普通
臨時・団体
クルーズ
リゾート
SL急行
トロッコ
貨物
2文字目運転情報   通過
   停車
   折返し
   終着


Ⅱ 出発列車情報
 上下別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに進入した時に表示されます。
 下り本線は上り本線はです。
 ≪注意≫中線ののりば表示は、下り列車は上り列車はで表示されます。
  また折返し列車は到着時と出発時で表示が変わります。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えボタン
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1以降で可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~6と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1R・6Lは場内信号テコ、2L・3L・4R・5Rが出発信号テコです。
 1R・6Lは複数の進路が有り、進路を着点ボタンABCで指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
[場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅨと共に操作します。
 下り列車を中線に誘導する場合は1R右フリック、Bボタンで指示します。
[出発信号テコ]
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 1番線からの出発は4Rを右フリックで指示します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した場内進路・通過出発進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎた場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取消した場合。安全確認のため30秒間全て
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ 着点ボタン
 白色ABCDEFと書かれたボタンです。
 進路が2つ以上ある場内信号・入換信号の進路をこのボタンで指示します。
Ⅹ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
ⅩⅠ 入換信号テコ
 緑色7・8・9・11・12・13・15と書かれたスイッチです。
 Rは右フリック・Lは左フリックします。
 留置1の車両を4番線に移動させるには、入換信号テコ11L・着点ボタンCを押します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
ⅩⅡ 誘導信号テコ
 黄色16と書かれたスイッチです。右フリックします。
 引上げ点の機関車を中線の客車に連結する時に使用します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
ⅩⅢ 中線折返しボタン new
 折返し列車を中線で折返しする時に使用します。(30秒停車の指定に関わらず必須)
 折返し時には30秒の抑止が掛かります。留置線経由で折り返す場合は不要です。
 機回りが必要な牽引列車は折返しボタンの対象外です。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替はポーズ時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③続いて進路を着点ボタンをタップして指示します。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[下り方進入]
本線到着  1R A
中線到着  1R B
[上り方進入]
本線到着  6L C
中線到着  6L B

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコをフリックします。
②出発信号が変わり列車が出発します。
[下り本線]
出発  4R
[中線下り方]
出発  5R
[上り本線]
出発  2L
[中線上り方]
出発  3L

[車両切離し]
この美馬駅では車両の切離しは自動です。
切離しが必要な車両が停止すると自動的に切離されます。

[牽引列車機回り]
・プッシュプル以外の旅客牽引列車(上り方のみ)は機回りが必要です。
・中線でのみ機回りする事が出来ます。
・機関車ルート:中線→空き留置線→上り本線→引上げ点→中線

[30秒停車オプション] new
サブパネルの30秒停車スイッチがオンの時、停車予定の旅客列車が停車すると乗降のため30秒間出発を抑止します。
・アプリ起動時の初期値はオンです。
・再起動時は前回指定を引き継ぎます。
・プレイ中何時でも変更可能ですが、すでに停車中の列車の設定は、変更されません。
・対象列車は停車予定の旅客列車、始発列車、終着列車です。
・折返し列車は対象外です。(折返しボタンによる出発抑止・機回り・留置線往復に時間が掛かるため)
・始発列車をホーム据付(30秒抑止発生)その後留置線に戻し、再度ホームに据付た場合、2回目以降も30秒抑止が掛かります。
・抑止中は制御盤に[乗降中]と表示が出ます。

【遅延チェックのタイミング】
・到着列車の到着時間チェックは停止位置に停止した時間で評価します。
・出発列車の出発時間チェックは出発信号を操作した時間で評価します。
・通過列車の通過時間チェックはホーム中央を通過した時間で評価します。通過列車は出発信号でのチェックはしませんので、出発信号で停車した後遅延して出発してもゲームオーバーにはなりません。

【運転上の注意】
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以上)が発生するとゲームオーバーとなります。
・停車予定列車は出発信号停止現示で停車させます。停車前に出発信号を変えた場合通過と判断されゲームオーバーとなります。
・通常モードは、場内信号・出発信号操作時に進路チェックを行います。
・ハイパー時は進路チェックはしません。誤進路の場合、ゲームオーバーとなります。
終着列車は留置線に移動してください。着発線上ではステージクリアになりません。



【早送り機能】

5302.png 5322.png 5303.png 5322.png 5304.png 5322.png 5302.png
レイアウト部分に上記の様なスイッチが表示されます。
タップする度に[X1]→[X1.5]→[X2.0]→[X1]と変わります。

この早送り機能が使えるのはステージ1から20・ユーザーステージです、ステージ0・競技ステージでは使えません。
ステージ開始時は通常速度です。休止状態にした場合、ステージクリア・ゲームオーバー・イベントが発生した場合は自動的に通常速度に戻ります。
イベントの全線運転見合わせ中はこのスイッチは無効です。
早送り中もテコ・メニュー他全ての操作が可能です。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20・ユーザーダイヤで使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の進路間違いはゲームオーバーとなります。
(通常モードではエラーメッセージを表示して指示を無効にします。)
・上り方折返し牽引列車の下り本線進入。
・中線停車中の列車を反対方向に出発させた場合。



【イベントモード】

イベントモードはいろいろな運行障害がランダムに発生するモードです。
ステージ6~20・ユーザーダイヤで使用できます。

イベントには、全線運転見合わせ・救急救護・車両点検・線路工事が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護は発着線停車中の旅客列車で発生します。時間早送りはありません。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は発着線・留置線の車両で発生します。時間早送りはありません。

5160.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されています、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[線路工事]

5506.png
線路工事が発生するとメッセージを表示します。

5507.png
各列車は工事区間を自動的に徐行運転します。
時間短縮はありません。線路工事はステージ終了まで継続します。
線路工事のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。
徐行による遅延時間は1列車30秒ほどです。

イベント発生時間はステージ開始から45分までです。それ以降は発生しません。
運転見合わせ・列車抑止時間は2~13分間です。(ステージ残り時間に連動)
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤右上の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたキースイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、絶対信号テコは動きません。
・ステージ1以降で使用できます。

5504.png  5505.png
 通常モード                 自動運転



【競技ステージ解説】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。
したがいまして2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【得点評価方法】
【ベース得点】
500ポイント(p)
【加点要素】
・出発時間:定時~32秒延までは加点されます。(+500p ~ +6p)
 定時出発~2秒延出発はボーナス(+250p)
 遅延秒数が多くなると加点が下がります。
・到着時間:早着~30秒以内の延着は(+50p)
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。(-15p ~ -1800p)
 早発秒数が多くなると減点も多くなります。
・延発:33秒以上の延発は減点となります。(-13p ~ -1600p)
 遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
・遅着:60秒以上の遅着は減点となります。(-100p)
・定位ボタン使用。(-100p)
・場内テコ(1R・6L)戻し。(-50p)
・入換テコ(7R・8R・9R・11L・12L・13L)戻し。(-50p)
・進路間違い。(各-100p)
 以下のメッセージ出力時
 1R-A/折返しの牽引列車は2番線に入れます
 3L/中線の列車は下り列車です出発できません
 5R/中線の列車は上り列車です出発できません

【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21  18,900 ポイント
ステージ22  19,750 ポイント
ステージ23  23,650 ポイント
プレイ中はレイアウト部分左上にスコアがリアルタイムに表示されます。

ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。

2016.2.5 現在
Android5 Android6 におきましてランキングサーバーへのアクセスエラーが出る場合がありますが、ランキングの登録、ランキング表示内容には問題はありません。現在調査中です、ご迷惑をお掛けしますがエラーが出ましたら戻るボタンで戻ってください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。
ユーザーダイヤでユーザー車両を走らせる事が出来ます。
仕様書・各マニュアルは資料館をご覧下さい。

  ≪ 掌内鉄道 資料館 ≫



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で美馬駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 美馬駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  掌内鉄道 資料館

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。


プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ