FC2ブログ

テコ操作順序について

先日ユーザー様よりご指摘を頂きました。

通過列車に対する操作ですが、先に出発テコを操作しその後場内テコを操作するのが操作原則とのご指摘でした。

歳がバレてしまいますが、中学生の頃当時まだ通票閉塞・腕木信号だった関西本線によくSLを撮りに行っていました。
交換駅で通過列車の信号扱いを見ていて、まずタブレット取り出し、次に出発信号反位、(通過信号反位、場内信号反位)、最後に遠方信号反位の順(場内信号と通過信号の操作順がどちらが先だったかうろ覚え)に操作していたのを覚えています。

さて、掌内鉄道では通過列車に対しては場内・出発の順で操作する仕様になっています。これは私も当初より気になっていました。(きっと指摘されるだろうなぁ・・・と orz)
アプリ上での操作変更はそれ程手間は掛からないと思いますが、この変更による問題点は、停車列車出発の続行で通過列車を設定した場合、出発進路が空くまで後続の通過列車は場内信号で停車させる事になります。場内で停車させると当然1分続行は無理になりますし、ハイパーモードでは通過列車自体が遅延でゲームオーバーになってしまいます。

投稿者様からも解決方法のアイデアを頂いておりますので、正式な操作手順になる様に検討中です。



内方先引きの仕様が固まりました。まだ実際の信号扱いとは異なりますが試行錯誤でやっています。
鴎閉塞
鴎海岸駅空港方面行き列車を例に説明します。
2番線(野上本)に停車中の列車の出発後に空港線下り本線通過列車を設定します。

[現仕様]
通過列車は閉塞区間(21イT)(1RAT)が空いていれば1RAが操作可能です。
停車列車が発車して(51イT)(5RT)が空いた時点で5Rが操作可能になります。

[新仕様]
内方先引きですので1RAは5Rテコが倒れていなければ操作出来ません。
停車列車を6Rで出発させます。列車が(51イT)を抜けた時点で5Rのテコ操作を可能にします。但し(5RT)を抜けるまではテコが倒れていてもR現示のままです。これで1RAが操作可能になりますので1番線に進入させます。先行列車が(5RT)を抜けると5RがY現示となり通過列車が進出していきます。
これでもハイパーモード時にはキツイかもしれませんので各閉塞区間の有効長の調整が必要です。

FoxWorks


プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ