『掌内鉄道 掌内駅』



2015.12.17 V1.0 リリース
2015.12.19 V1.0a 列車案内の表示不具合を修正
2015.12.20 V1.1a
   ・イベント運転見合わせ解除時に列車が再運転できなくなる不具合を修正
   ・終着単機回送に機関車を連結すると車両が消える現象に対応
   ・制御盤レイアウト変更(取消ボタン・制御ボタン)
   ・留置線車種案内表示をハイパー、自動運転、競技ステージでは非表示に変更
   ・機1~3下り方向単機の場合の停止位置を変更
2015.12.24 V1.2
   ・リゾート客車にEF210が連結出来てしまう不具合を修正
   ・ユーザーダイヤ読み込み時のチェックを改良
2015.12.27 V1.3
   ・転車台回転中にゲームオーバーの場合途中で止まったままになる事象を修正
2016.1.3  V1.4
   ・発点を指示後に機関車を切離しその後着点を指示すると、
    編成が思わぬ方向に動く事象に対応。
   ・抑止ボタンの表示を修正
2016.1.9  V1.5
   ・テコ14L16Rで反対方向に走行中の車両に対して操作できる不具合に対応。



掌内駅がリニューアルして再登場です。
今回のアプリは非常に車両運用が複雑になっています。必ずこの記事(操作マニュアル)をお読み下さい。
旧掌内駅がまだスマホに入っている方には同じ名前のアイコンが並ぶ事になりますが、旧とはアイコンが違いますのでアイコンで判断してください。

この掌内駅は、寿亀線の中間駅で掌内鉄道発祥の駅でもあります。
掌内駅には機関区があり機関車の保守点検を行っています。また留置線があり、客車はここが常置場所になります。

掌内駅
駅構造は2面3線の地上駅で、駅本屋側の相対式ホームが上り本線、島式ホームが下り本線と待避線で、最外に機回り線があります。上下本線のみ通過可能です。待避線は上下両方向から発着可能です。左方向が上り田牛方、右方向が下り猫俣方となります。留置線は3線で電車・客車が留置できます。
列車基本運用は快速・普通は全列車停車、特急・空港特急は一部停車、リゾート急行は運転停車です、貨物・臨時団体は通過も可能です。

掌内機区
機関区部分は、4本の留置線と2線の検修庫があります。各線の有効長は2両分(EHは1両で2両分使用します)です。転車台と炭水線がありSLの整備も行います。


客車列車組成の一例です。他の手順も有りますが、参考にしてください。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

4504.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥欠番
⑦ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・列車接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑨ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑩ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑪ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑫ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等のお問い合わせを頂く時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑬ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑭ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。


[制御盤部分(運転関連)]

4505.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、掌内駅到着予定時間、運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)快停車12:34  快速列車・停車・12:34到着
   貨機換22:22  貨物列車・機関車交換・22:22到着
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止・救援出動発生時
 から55分
までの間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字詳細 (文字色)
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
SL急行
リゾート急行
普通
臨時・団体
貨物
単行機関車
2・3文字目運転情報通過  通過  
停車  停車  
終着  終着列車 
機換  機関車交  
補解 補機解結  
補結 補機連結   


Ⅱ 出発列車情報
 上下別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えボタン
(V1.1a より形状が変わっていますご注意下さい)
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1から20までで可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~6と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1R・6Lは場内信号テコ、2L・3L・4R・5Rが出発信号テコです。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
 [場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅨと共に操作します。
 下り列車を2番線に誘導する場合は1R右フリック、Bボタン、
 上り列車を3番線に誘導する場合は6L左フリック、Cボタンで指示します。
 [出発信号テコ]
 列車を発着線から出発させる場合に操作します。
 2番線から下り方への出発は4Rを右フリック、
 3番線から上り方への出発は3Lを左フリックで指示します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した進路(場内・通過進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取り消した場合。安全確認のため30秒間当該駅
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ 着点ボタン
 白色ABCと書かれたボタンです。
 進路が2つある場内信号の進路をボタンで指示します。
Ⅹ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
ⅩⅠ 入換信号テコ・入換着点ボタン
 入換信号はボタンになります、ボタンはタップします。発点と着点で進路を指示します。
 ボタン上部が発点テコ名、下部が着点位置を示しています。
 まず発点のボタンをタップするとボタン上部が緑色で点灯し発点がセットされます。
 次に着点のボタンをタップするとボタン下部が点灯して進路が構成され出発します。
 各ボタンのランプは列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
4507.png 発点   4506.png 着点
 入換信号テコは車両が停止してから操作してください。
 但し機回り線の14L・16Rは機関車が走行中でも操作可能です。
 機回り線のラインランプが赤になってから操作してください。
ⅩⅡ 誘導信号テコ
 黄色のボタンです。発点の誘導信号をタップするとランプが点灯します続いて
 着点ボタンをタップしてください、着点ボタンは入換着点ボタンと兼用です。
 信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
ⅩⅢ 取消ボタン
(V1.1a から位置が変わっていますご注意下さい。)
 入換・誘導発点の取り消しは、赤色取消ボタンをタップすると取消ボタンが点灯
 しますので、その後取り消したい発点ボタンをタップして下さい、
 発点と取消が消灯します。
 取消ボタンの取消はもう一度取消ボタンをタップしてください。

[レイアウト部分(操車関連)]

4520.png
転車線・炭水線での入換作業は、操車係による手信号となります。
炭水線へはSLを右向きで入線させてください。
入線すると自動的に整備が開始され終了すると移動可能となります。

A 63番分岐器転換
 63番分岐器を転換する場合は、レイアウト部分の分岐器をタップして下さい。
 標識が反位に変わります。(63番は分岐側が定位です)
 手動で定位に戻すことは出来ません。整備が終わってSLが機1に戻るか
 入換誘導信号により機1-機4間の進路が引かれた時に定位に戻ります。
B 左方向移動手信号
 SLを左方向に移動させる時にタップします。信号が操作可能な時に緑色点灯します。
 SLは転車台・炭水線で自動停止します。
 炭水線から転車線・転車線から機1への移動に使用します。
C 転車台回転ボタン
 回転可能な場合に緑色点灯します、タップすると転車台が回転します。
 180度回転した時点で自動停止します。
D 右方向移動手信号
 SLを右方向に移動させる時にタップします。信号が操作可能な時に緑色点灯します。
 機1から転車線・転車線から炭水線への移動に使用します。

[ダイヤ補助表示]
4521.png

この掌内駅では、客車の組成やSL整備、3番線作業が多く発生します。
この運用を分かりやすくするためダイヤに補助表示をしています。臨時急行(緑色線)のうちSL急行にはS、リゾート急行にはRの表示を付けました。SL整備時間の確保にお使い下さい。また3番線で作業が必要な貨物列車・リゾート急行の停車時間には駅軸を太線にしています。デッドロック防止にお役立てください。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③進路の着点ボタンをタップします。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[下り進入]
2番線進入  1R B
3番線進入  1R C
[上り進入]
1番線進入  6L A
3番線進入  6L C

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコを出発方向にフリックします。
②出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
下り方   出発不可
上り方  2L
[2番線]
下り方  4R
上り方   出発不可
[3番線]
下り方  5R
上り方  3L

[列車通過]
列車を通過させる場合は、場内信号・出発信号の順に操作してください。

[車両入換]
車両の入換をする時は入換信号テコ(発点)、入換着点ボタンを使用し、発点と着点で進路を指示します。
まず発点のボタンをタップするとボタン上部が緑色で点灯し発点がセットされます。
次に着点のボタンをタップするとボタン下部が点灯して進路が構成され出発します。
各ボタンのランプは列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。

[機関車解結]
列車から機関車を切離す場合、次の操作を行います。
4508.png
切離しを行う連結器部分をタップします。切離しが出来る条件の場合、連結器マークが表示されます。
この表示が消える前に(実時間約1.5秒間)もう一度連結器部分をタップします。
4509.png
解放マークに変わり切離されます。
解放作業が出来る場所は、留1・留2・留3・3番線・機1・機2・機3の7箇所です。その他の場所では開放できません。また電車・客車・貨物の車両間も切離し出来ません。

[機関車連結]
客車・貨車・機関車に機関車を連結する場合、誘導信号を使います。
4510.png
留1の客車に機回り線の機関車を連結する場合。
4511.png
誘導信号テコ14LZをタップし、着点Eをタップします。
連結作業が出来る場所は機回り線上り方→留123、留123→3番線、機123→3番線、機4→機123です。

[機関車連結のルール]
旧型客車にはSLしか連結出来ません。旧型客車の入換にもSLを使用します。
リゾート客車にはEF64しか使用出来ません。単機牽引又はプッシュプルで使用します。重連牽引は出来ません。
貨物列車は64・210どちらも使用できます。貨物列車機関車交換運用では、切離した機関車を再連結する事は出来ません、別の機関車を連結します。重連牽引の場合前部1両のみ交換・2両とも交換・2両解結1両連結の3通りが可能です。機関区内の車両を確認して運用して下さい。
3両編成以上の単行機関車の組成は、まず機1~3から3番線に単機又は重連の機関車を据え付けます、次に必要数分の機関車を誘導信号で連結し始発割り当てをして下さい(留置線側からは組成できません)。
また、3両以上の単行機関車が終着した場合3番線上で2両+2両または2両+1両に分割後機関区へ移動させてください。

[始発列車割当]
留置線の車両や組成の終わった客車編成を始発列車に割り当てるには、まず列車情報盤に始発列車が表示されている事を確認します。次に車両を3番線に据え付けます。その後、島式ホーム部分をタップしてください。
4512.png
使用車両のチェックを行い合っていれば始発列車に割り当てます。車両のチェックは種別と両数で行います。出発抑止は掛かりませんのですぐに発車可能です。
上り始発下り始発とも同じ操作です。上下始発が同じ車両を使う場合、出発時間の早い方に割り当てます。

[留置線・機関区各線使用の手引き]
留置線には特別なルールはありません。空いている線を自由にお使い下さい。
機関区各線では、ステージ開始時は機1にSL、機3にリゾート急行用EF64x2(連結して有りますので解結してから運行して下さい)。リゾート急行の運行の無いステージでは機3の機関車は貨物にも使用可能です。
機2には貨物用の機関車が配置されます。また庫1又は庫2には予備機関車(イベント救援列車用)があります。
SL整備は1ステージで一回は必須となっています。整備には機1→転車→炭水線→機1の行程で約5分(スケールタイム)かかります。SLの運用を確認して空き時間に整備して下さい。

作業一覧
車両運用作業詳細
電車始発上下方面始発・入線
終着上下方面終着・留置
SL急行始発編成組成上下方
終着上下方、SL客車解結・両留置
リゾート急行始発上り方 EL+客+EL 組成
下り方 EL+客 組成
終着上下方、EL客車解結・両留置
下り運転停車後部補機解結→留置
上り運転停車後部補機連結
単行機関車
(上下方)
始発組成(最大4両)(EHは2両と換算)
終着留置(3両以上は解結後)
貨物
(上下方)
機関車交換解結→留置、連結
前部補機開放解結→留置
前部補機連結連結
SL車両整備給炭・給水・灰落とし
各ステージ毎に一回必須

[ステージクリア条件]
・本線全列車運行完了
・終着車両収容(電車・客車は留置123に、機関車は機1~4庫12に)
・SL整備完了(機1に戻さなくても可)
・全車両停止

【遅延チェックのタイミング】
・停車列車の到着時間チェックは停止位置に停止した時間で評価します。
・停車列車の出発時間チェックは出発信号操作時間で評価します。
・通過列車の通過時間チェックは先頭車がホーム中央に達した時間で評価します。
※通過列車は通過時間のみチェックします。通過列車が出発信号で停車後に2分以上の遅延で出発しても遅延とはなりません。

【運転上の注意】
停車予定列車を通過させるとゲームオーバーとなります。
・停車予定列車は、出発信号停止現示で停車させます。停止前に出発信号を変えた場合、通過と判断されゲームオーバーとなります。
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以上)が発生するとゲームオーバーとなります。
・通常モードでは場内信号操作時に進路チェックをします。
・ハイパー時は進路チェックはしません。誤進路の場合、ゲームオーバーとなります。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20、ユーザーダイヤ(ステージ24)で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の進路間違いはゲームオーバーとなります。
(通常モードではエラーメッセージを表示して指示を無効にします。)
・終着列車の上下本線進入。
・作業(機関車交換・補機解結連結)のある列車の上下本線進入。
・3番線停車列車の反対方向出発。



【イベントモード】

イベントモードはいろいろな運行障害がランダムに発生するモードです。
ステージ6~20、ユーザーダイヤ(ステージ24)で使用できます。

イベントには、全線運転見合わせ・救急救護・車両点検・救援列車出発・工事徐行が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護は発着線停車中の旅客列車で発生します。時間早送りはありません。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は発着線停車中の列車で発生します。時間早送りはありません。

4515.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されています、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[救援列車出発]

4516.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、発生方向からの列車到着、発生方向への救援列車以外の列車の出発が抑止されます。抑止は救援列車が現着するまで解除出来ません。この時点で遅延チェックは解除されています。時間早送りはありません。

4517.png
救援に向かう機関車を発生方向へ出発させてください。
発生方向と反対側への運転は可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で反対側抑止ボタンは使用可能ですので必要に応じて抑止してください。

3720.png
救援列車が現着するとメッセージを表示して、障害側への列車出発及び障害側抑止ボタンの操作が可能になります。ダイヤを確認して運転を開始してください。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[工事徐行]

4518.png
工事区間が発生するとメッセージを表示します。

4519.png
列車は自動的に工事区間を徐行運転します。徐行での遅延時間は30秒ほどです。
この障害はステージ終了まで継続します。
工事徐行のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。

イベント発生時間はステージ開始から45分までです。それ以降は発生しません。
運転見合わせ・列車抑止時間は2~12分間です。(ステージ残り時間に連動)
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤中央上の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたボタン)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、絶対信号テコは動きません。
・ステージ1~20で使用できます。

4513.png    4514.png
  通常モード         自動運転

4523.png  4524.png
V1.1a より形状変更



【競技ステージ解説】

【得点評価方法】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、車両入換整備作業などをいかに早く片付けるかを競います。
スコアは単純にステージ開始からステージクリアーまでの所要時間を競います(秒単位早い方が上位)。
競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。さらに全ての遅延チェックも無効となります。

【競技概要】
本線には通常の列車が運行している場合があります。
さらに始発列車、終着列車を捌いて下さい。
全ての列車の遅延チェックは無効になっています、列車案内盤に出ている列車については早発可能です。
到着列車はSL急行、リゾート急行、終着電車、単行機関車などが到着しますので、それぞれの留置位置に収容して、SL整備も完了させてください。
【クリアー条件】
通常のステージクリアーと同じです。
電車・客車は留置123に収容、機関車は機1~4庫12に収容、SL整備完了、本線全列車運行完了、全車両停止です。

4522.png
ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアが59分59秒を越えた場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。

2015.12.13 現在
Android5 Android6 におきましてランキングサーバーへのアクセスエラーが出る場合がありますが、ランキングの登録、ランキング表示内容には問題はありません。現在調査中です、ご迷惑をお掛けしますがエラーが出ましたら戻るボタンで戻ってください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。
掌内駅でもユーザーダイヤでユーザー車両を走らせる事が出来ます。
仕様書をご覧下さい。

  FoxWorks  掌内駅ユーザーダイヤ車両仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で掌内駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 掌内駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  掌内駅ユーザーダイヤ車両仕様書(PDF)

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。



コメントの投稿

非公開コメント

細かい点で申し訳ない。。

}掌内駅 ユーザーダイヤ仕様書
}下り 白虎庭園 → 掌内 → 永巳
上り 永巳 → 掌内 → 白虎庭園
とありますが…永巳は「椿高校前」の誤りだと思います^^;

ゲーム上の支障は全く無いんですけどね。。。

駅名の件

イロイロぱずる王国 様

お世話になります。
駅名の件、寿亀線配線図駅一覧を見ていただけるとわかり易いと思いますが、椿高校前は停留所で普通列車のみ停車しますが、駅ではありません(ここの所厳密には法規を調べないといけませんが)。掌内鉄道では出発信号の有る停車場を駅としていますので、掌内駅の下り方で最初の駅は永巳となります。
運転系統上駅を基準に名称を付けていますので、この様な説明となりました。分かり辛くて申し訳ありません。

まあどっちでも良いのですが、普通列車以外椿高校前は関係無いだろって言う突っ込みをかわす為かも。
ちなみに動画の最初でちょっと映っていますが、ダイヤ表示では椿高校前は補助線で表示されます。

FoxWorks

なるほど!

FoxWorks さま
路線図pdfだけ眺めてたから、そういった点には気づきませんでした(笑)。おかげ様で勉強になりました。
お忙しい中、ご丁寧な説明まで頂いて感謝です♪ ありがとうございましたm(_ _)m

種別について

次回らら新しい種別「急行」と「準急」を導入したほうがいいんじゃないでしょうか?カラーは急行は赤、準急は緑でお願いします。
検討お願いします。

Re:種別について

小川貴大 様

赤は特急、緑はリゾート急行やSL急行で使用されていますので、色は変える必要がありそうですね・・・(種別の追加は良いと思います)。

はじめまして

初めてコメントします。
掌内鉄道三周年おめでとうございます。
今回の掌内駅も楽しみにしてます。
路線図を見てて、掌内駅から本線の鯉沼駅を結ぶ新しい路線を開設して、蛍台から掌内駅を結ぶ直通電車を出してみてはどうでしょうか?
空港特急や各路線を走る特急に名前をつけてみたら良いと思います。

電車ゲームについて

僕はこのゲームが大好きですが
昨年末にアンドロイドのスマートフォンからアップルのiPhoneに変えたのでこのゲームが遊べなくて泣いています

秀征さま

現時点では iPhone(iOS)への移植予定は無かったと思います。自分もiPodTouch第4世代持ちだったのですが、「掌内鉄道」が遊びたくてAndroid買いました^_^;

コメントありがとうございます

小川貴大 様
クログラ 様
新種別の件、検討したいと思いますが、駅シリーズの場合その駅に止まるか止まらないかの違いしかなく。列車案内板が賑やかになるだけですね。CTCシリーズなら違いを出せるかも知れません。

信之助 様
そうですね、私も新線を作るなら鯉沼-掌内は面白いと思っていました。掌内から先、空港線に繋げるか、地下鉄として田牛(地下駅)を経由して海岸地区へも面白いかな。

秀征 様
イロイロぱずる王国 様
大変申し訳有りません、現在の所iOSへの対応予定はありません。
誰かボランティアでiOSにコンバージョンしてくれる人が居れば歓迎します。

FoxWorks

iOSアプリ開発はMac実機が・・・

FoxWorks さま
お疲れさまです。確か、iOSアプリのリリースはMacの実機が無いと出来ませんよね?(正確にはテストは出来るだろうけど、AppStoreでの販売が出来ない)

自分はAndroidアプリを作ったことが在りますけど、HTML5が使える、Monacaの無料版(笑)でアプリ化したりしましたよ(^^)。使ったタグは font系と br、img srcとA hrefだけでしたがw

Visual Studioならハイブリッド型のアプリも開発出来ると聞いたことがあるけれど、マーケット(の登録)なんかはどうなのかなぁ〜。。。。。

こんにちは

FoxWorKs様
FoxWorKsさんの案でも良いと思うんですけど、自分は掌内駅の先から地下路線を作って、JRの駅を通って鵜島駅を結ぶのが良いと思ったんですけどどうでしょうか?
掲示板の方にも書いたんですけど、臨時でSLを前後に連結して、リゾート急行と蛍台駅に乗り入れしてはどうでしょうか?
今回の掌内駅で救援の機関車を出すイベントがありますが、故障したSLやリゾート急行に別の在来線の車両を連結して、回送するイベントがあったら良いなと思います。

0面をプレイしてみて…

入信の取り消しボタンが定位ボタンの隣にある方がやりやすいかな、と思いました

No title

今作は、第一ステージから難度高めですね。

3番線に機関車が停車している時に、機回線を別の機関車を通している時に、3番線の機関車がゆらゆらとしていますね。
また、チュートリアルでSLが転車台に行くところで、説明文に脱字がありました。

コメントありがとうございます

かずき 様
そうですね、取消ボタンの位置が端なので留置線側の発点取消ではストロークが長くなってしまいますね、なるべく中央に持って行けないかレイアウトを調整してみます。

日本海鉄道 様
脱字の件ありがとうございます。修正します。
機関車の表示不良の件、お使いの端末情報と、詳しい発生状況を頂けませんか?ステージ?3番線停車中の機関車の位置両数?機周り線の運転方向車種両数?など

FoxWorks

機回に入るのは、両数関係ないです。
3番線停車は、1両単行で停車中です。
機種は402ZTです。
機回を通過中に3番線の機関車がゆらゆらとしています。
ステージは関係ないです。


ところで、機関車を機関区にもどしてもステージ終了にならないんですが、どうしたらいいのでしょうか?
あと、貨物の機関車交換で、機関車をタップしても、反応が悪く貨車の方をタップしている状態になってしまいます。

ご連絡ありがとう御座います

日本海鉄道 様

機種情報はサブパネルの機種情報をコピペ頂くとありがたいのですが。
こちらのテスト機、Nexus7(6.0.1),XperiaSO-02G(5.0.2),XperiaSO-01C(2.3.4 アプリを無理やり2.3対応に変換)では、現象が確認できません。引き続き調査は続行します。
ステージ終了条件の件、解説サイトにも記載されていますが、①本線全列車運行完了、②終着車両収容(電車・客車は留置123に、機関車は機1~4庫12に)、③SL整備完了(機1に戻さなくても可)、④全車両停止
です。もう一度確認してください。
タッチの件、静電気が溜まってタッチパネルの動作不良を起こしている可能性がありますので一度スマホの電源の再投入をお願いします。

FoxWorks

本線よりも構内運転が主役の駅ですね♪
転車台に、入換合図。新要素も面白く楽しんでいます。
構内ダイヤが欲しくなってきますけど、本線ダイヤから構内作業を予測して機回ししておくのもゲーム性があって楽しいですね。

意見具申を何点か…
・機1~3に1両で停める場合は、停止位置を左寄り固定にできませんか?
重連にするため機4から車両を誘導すると、停まっている方も一緒に左へ移動しているので妙な感じです。
・留置車両の車種表示はハイパーモードでは消してもいいかと思いました。
個人的には無い方がすっきりするんですが、画だけでは車種を判断できない駅長さんもいるでしょうし、連動盤には窓を増やすスペースは無いし…
ハイパーモードなら、ゲームレベルを上げるのにも有効かと思います。

上記どちらも、あくまで個人的な感想です。今のままでも色々工夫されてるのは分かりますし、楽しいゲームです♪

auスマートパスの登場について

auスマートパスに掌内鉄道のアプリがないので、無料版を登場してほしいです。

種別について パート2&車両のリクエスト

度々お世話になっております。
新しい種別として「通勤急行」はどうでしょうか?カラーはオレンジで本線のみの運用となります。停車駅は田牛、鶫ノ杜、鯉沼、鹿子、猪口、美馬です。ダイヤは鯉沼で白鷲線に、鹿子で猫俣線に、終点の美馬で吉鶴行に接続する設定で、ダイヤは毎ステージに2本となります。又、車両リクエストとして西武2000系をお願いします。ご検討宜しくお願いします。

報告

こんばんはー。いつも楽しくプレイしています。不具合かそれともイベントの運が悪かったのか知れませんが。
7面イベントonハイパーモードoffの状態で約43分前後で1分の運転停止のイベント発生後にすぐに再開するのですが、その後に車両が止まったまま動かないのですが修正可能ですか?もし良ければご検討をお待ちしております。
自身は2回プレイして2回とも発生しています。

イベント終了後車両停止の件

エンペラー 様
ご迷惑をお掛けしております。
もう少し情報を頂けませんでしょうか?
止まったままの車両は走行中だった全車両でしょうか?一部の車両でしょうか?
特定な車両なら、その位置、直前の操作(出発信号フリック直後・入換ボタンタップ直後など)を教えてください。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

FoxWorks

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不具合?

Stage0と1において、操作が遅れたために発車時刻が過ぎた後に始発列車を割り当てようとしたところ、拒否され、始発列車を発車させらず詰んでしまうことが起こりました。
発車時刻前の始発列車割り当てでは発生せず、発車時刻を過ぎた後に割り当て操作を行うと必ず発生します。
これは不具合なのでしょうか?

始発割り当ての件

くろしお 様
ご連絡ありがとうございます。
出発時間を過ぎていても始発割り当ては可能です。(2分以上経過していれば出発操作でゲームオーバーですが)
始発割り当てした時の拒否メッセージを教えて頂けませんでしょうか?
画面のコピーが有ればなおありがたいです。

FoxWorks

機関車消失現象

タイトルの現象。今のところ、4ステージまで全てで発生しています。
留置線から単機で待避線に移動。
機関区から単機を、待避線の単機に連結した所で、機関区側からの機関車が消失。待避線の機関車は、連結前の状態になります。

機関区から待避線に単機を移動し、ソレに機関区から連結する時は発生しないです。

Brand / Model : google / Nexus 7
Android : 5.1.1 / 22
Scr : W=1280.1220 H=736.732
Blk : P=61 X=30 Y=2
Ver : 1.0a / R2.45

うっかりしていました

先程書き込んだ機関車消失現象。
留置線から待避線に移動したものには、連結出来ない事を失念していました。申し訳ございませんでした。

No title

kumafuku 様
コメントありがとうございます。
機関車消失の件、そもそも機関区側から発車出来る事が間違いと思いますので、何らかの対応をいたします。

FoxWorks

機留線停止位置、車種表示の対応ありがとうございます♪

不具合報告

Stage10で、52分終着のリゾ急を留置線に入れる際に、誤ってEF210を連結してしまうと、進行方向に機関車が反転していまいます。また、EF210の解放も出来ず、詰んでしまいます。
旧客に電気機関車の連結操作をした時のように、リゾート客車にEF210の連結操作をした時にもエラーメッセージを出して操作を無効化というようにしてほしいです。

リゾ急210連結の件

KYDhjo320 様

了解しました。
次回改修時に対応いたします。

FoxWorks

バグの報告

ステージ11で機関車が回転台で回っている最中にゲームオーバーになったときにやり直しをすると回転台が途中で止まったままになってしまいます。
機関車は回転台に乗ることや回転もできるので表示の問題だと思います

機種はF‐02Eです

転車台途中停止の件

タキ 様

ご連絡有難う御座います。
現象確認しました。
次回修正時に対応いたします。

FoxWorks

・・・

こんにちは。
掌内駅をプレイさせて頂きました。
機関区など、新しいシリーズを楽しませて頂いています。
ふと、思ったことがありました。
この掌内駅では、留置3線や機関区へは3番線からしか
出入庫できませんが、2番線からも留置線と機関区へ
渡り線をだせば、出入庫できて、幅が広がるかな、
と感じました。
よければ検討下さい。

不具合報告

イベントのメッセージが出た時、始発列車割り当てのメッセージが出ない時があります。
始発列車割り当てのメッセージが出ない時でもタップすると始発列車割り当てはできますが

Brand / Model : htc / HTL23
Android : 4.4.4 / 19
Scr : W=1794.1780 H=1080.1068
Blk : P=89 X=7 Y=6
Ver : 1.2 / R5.45

始発メッセージの件

大和路快速様
ご連絡ありがとうございます。
列車案内に揚がる前に入線させ、さらに始発列車が次発だった場合、表示されません。この場合も先発列車が出発して最上段に上がると表示されるはずです。
これ以外の事象でしたら、詳細をお知らせ下さい。

FoxWorks

3番線15Rのスイッチを列車なしで押した時のエラーメッセージがおかしいです。
「3番線線」になっています。
ステージ共通です。

不具合を発見

日本海鉄道 様

ご指摘ありがとうございます、次回修正時に対応します。

★緊急報告★
機関車切離し時に不具合を発見いたしました。
発点を指示後に機関車を切離しその後着点を指示すると編成が思わぬ方向に動く場合があります。(3番線・機1~3で発生)
至急対応しますが、ご注意下さい

追記 2016.1.3 修正しました V1.4 となります

FoxWorks

バグの発見をしました

ステージ10の終着のリゾート急行の田牛駅側機関車がはずすことができません。(ここでは解結できませんと、表示されます。)
モードは、普通とイベントモードで確認しています。

バグの発見をしました。その2

先ほどステージ10のバグについて報告したものですが、リゾート急行の始発で始発設定の表示が表示されないのを発見していたので報告しました。ステージは関係なく発生します。
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ