『掌内鉄道 田牛駅』



2016.2.24 V1.0 リリース
2016.2.27 V1.1 リリース
 発着線において出発テコと入換発点が同時にセット出来てしまう不具合に対応
2016.3.2  V1.2 リリース
 増結・解結作業の終わっていない列車の留置線移動を禁止
 留置線から1・6番線に移動する時に出発方の確認を追加



この田牛(たんご)駅は、掌内鉄道の本線・寿亀線の起点駅です。
空港線開業に伴う列車増発に対応するため大規模な改良工事を行いました。
鮎沢駅で分岐する空港線の列車もこの駅が始発となり、各方面行きの列車が頻繁に発着します。発着線での増結・解結、空港特急の併結・分割も行われます。
配線2d
駅構造は掌内鉄道最大の3面6線の高架駅です。
1番線は犬淵方への発着のみ、6番線は鮎沢方への発着のみ、2~5番線は両線への発着が可能です。
発着線の奥には4線の留置線と機回り線があり、車両留置や牽引列車の機回りが出来ます。留置線と発着線間の移動は、全ての線路間で移動可能です。

[始発列車とは] 田牛駅におきましては田牛駅から仕業を開始する列車を、始発列車と表現しております。行き止まり駅ですので、全ての列車が始発ですが、到着→出発する列車を折返し列車、田牛駅で運用を終了する列車を終着列車と表現しております。
[用語統一] この田牛駅解説サイト及びアプリ内の各表示・エラーメッセージにおきまして、本線吉鶴方を[犬淵方]。寿亀線空港線方を[鮎沢方]と表記を統一にいたします。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

5151.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・列車接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑦ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑨ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑩ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑪ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等のお問い合わせを頂く時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑫ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑬ ダイヤ固定表示ボタン
 機種によりまして、ダイヤが表示されない、ダイヤ表示時フレームレートが落ちる
 という場合。 このボタンをOFFにしてダイヤ固定表示をお試し下さい。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑭ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。

[制御盤部分(運転関連)]

5152c.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、田牛駅到着予定時間、運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)快折犬12:34  快速列車・折返し・犬淵方出発・12:34到着
   P併結22:22  空港特急・併結作業・22:22到着
   普増鮎0825  普通・2両増結・鮎沢方出発・08:25到着
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字(色)詳細説明
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
普通
臨時・団体
クルーズ
リゾート
SL急行
2文字目運転情報 折    折返し  
 解  2両切離し 
 増   2両増結
3文字目出発方向犬淵方出発
鮎沢方出発
2・3文字目空港特急 併結  編成併結
 分割  編成分割
運転情報 終着  終着列車


Ⅱ 出発列車情報
 路線別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えボタン
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1以降で可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~8と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 7L・8Lは場内信号テコ、1R~6Rが出発信号テコです。
 2~5R・7L8Lは複数の進路が有り、進路を着点ボタンで指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
 [場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅨと共に操作します。
 犬淵方到着列車を2番線に誘導する場合は7L左フリック、Bボタン、
 鮎沢方到着列車を4番線に誘導する場合は8L左フリック、Dボタンで指示します。
 [出発信号テコ]
 列車を発着線から出発させる場合に操作します。
 2~5Rは進路が2つ有り、進路を着点ボタンで指示します。
 2番線から犬淵方への出発は2Rを右フリック、Yボタン、
 6番線から鮎沢方への出発は6Rを右フリックで指示します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した場内進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取り消した場合。安全確認のため30秒間当該駅
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ 着点ボタン
 白色ABCDEFGHと書かれたボタンです。
 進路が2つ以上ある場内信号・出発信号の進路をボタンで指示します。
Ⅹ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
ⅩⅠ 誘導信号テコ
 黄色7・8と書かれたスイッチです。LZは左フリックします。
 発着線に停車中の列車に進入中の列車を連結する場合に使用します。
 進路は着点ボタンで指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
 鮎沢方進入列車を→3番線の車両に連結:8LZ左フリックCボタン。
 誘導信号テコは車両が場内信号で停止してから操作してください。
ⅩⅡ 入換誘導信号ボタン・入換着点ボタン
 車両の入換には入換誘導信号ボタン・入換着点ボタンを使用します。
 5162.png
 留置2番の車両を3番線に移動させるには
 5163.png
 入換信号ボタン22R・入換着点ボタンRCを押します。
 5155.png
 車両を連結する場合は、誘導信号ボタンと入換着点ボタンを使用します。
 各ボタンは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に消灯します。
ⅩⅢ 取消ボタン
 設定した入換誘導信号ボタンを取り消すには、取消ボタンを点灯させ、
 取り消したい入換誘導信号ボタンを押してください。
 取消ボタンの取り消しは、再度取り消しボタンを押してください。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替はポーズ時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコを左フリックします。
③進路の着点ボタンをタップします。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[犬淵方進入]
1番線到着  7L A
2番線到着  7L B
3番線到着  7L C
4番線到着  7L D
5番線到着  7L E
[鮎沢方進入]
2番線到着  8L B
3番線到着  8L C
4番線到着  8L D
5番線到着  8L E
6番線到着  8L F

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコを右フリックします。
②2R~5Rは、進路を着点ボタンGHで指示します。
③出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
犬淵方  1R
鮎沢方  出発不可
[2番線]
犬淵方  2R G
鮎沢方  2R H
[3番線]
犬淵方  3R G
鮎沢方  3R H
[4番線]
犬淵方  4R G
鮎沢方  4R H
[5番線]
犬淵方  5R G
鮎沢方  5R H
[6番線]
犬淵方  出発不可
鮎沢方  6R

[車両入換]
車両の入換をする時は入換信号ボタンと入換着点ボタンを操作します。
入換信号は車両が停止してから操作してください。
各ボタンは列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。

[空港特急併結切離し]
空港特急は鳳空港-田牛間で吉鶴発着列車と寿亀発着列車を併結して運転します。
[鳳空港行運用]
①先着した列車を2番線~5番線のいずれかに停車させます。
②連結する列車は一旦場内信号で停車させます。
③誘導信号テコを操作して先着列車に連結します。
・通常ダイヤでは吉鶴発が先着しますが、イベント等でダイヤが乱れた場合は
寿亀発の到着後吉鶴発を連結しても構いません。
・空港特急鳳空港行きは併結しないと出発出来ません。
[鳳空港発運用]
①空港発の列車を2番線~5番線のいずれかに停車させます。
②列車を切離します。(切離し操作は下記操作説明を参照)
③下り方3両が吉鶴行き、上り方3両が寿亀行きです。この順序は固定です。
5167.png
④吉鶴行きを犬淵方へ出発させます。
⑤続いて寿亀行きを鮎沢方へ出発させます。
・空港発は切離しが終わらないと出発出来ません。

[車両増結・切離し]
特急・快速・普通列車の一部には車両の増結・切離しを行う運用が有ります。
[車両増結]
①増結される4両編成の列車は発着線の下り寄りに停車します。
②留置線から2両編成の車両を誘導信号で連結します。
・増結運用の列車は増結が終わらないと出発出来ません。
・増結運用の列車は増結が終わらないと留置線への移動は出来ません。
[車両切離し]
①切離し運用の列車を発着線に停車させます。
②列車を切離します。(切離し操作は下記操作説明を参照)
③切離した車両は留置線に移動させます。
④切離しが終わった列車は出発可能になります。
・切離した車両の移動と列車出発はどちらが先でも構いません。

[牽引列車の機回り]
牽引列車は到着後機回りが必要です。
プッシュプル編成は機回り不要です。発着線での折返しが出来ます。
①列車を発着線に停車させます。
②入換信号で留置線に移動します。
③機関車を切離します。
④機関車を引上げ線に移動します。
⑤機回り線を通って発着線に機関車を移動します。
⑥機関車を発着線から誘導信号で客車に連結します。
⑦連結後の編成を留置線から発着線に移動します。
・機回り完了後、発着線に移動した牽引列車は留置線へは戻れません。

[終着運用]
①終着列車は到着後留置線へ移動してください。
・発着線上ではステージクリアとなりません。
・終着列車は始発列車として再運行する事が可能です。
・終着列車を留置線へ移動後切離しを行い一部車両での始発運用、増結用車両
とする事も可能です。

[始発運用]
5165.png
①概ね出発4~5分前に列車情報盤に始発列車が表示されます。
②使用する車両を留置線から発着線へ移動します。
③始発割り当て操作を行います。
5168.png
④割り当てを行う車両の前方のポイント部分をタップすると、始発表示が出ます。
⑤始発割り当てをする列車が表示されている情報盤をタップします。(方向別にそれぞれの行先の表示盤をタップして下さい)
5169.png
⑥使用車両の種別、両数をチェックしてOKの場合始発列車に割り当てられます。
5166b.png
・始発列車が6両で別々の留置線に4両と2両が有った場合、どちらかを発着線に移動し、続いてもう1本を誘導信号で連結させ組成します。6両の場合車両連結順序(4+2、2+4)は問いません。
・始発割り当て操作は情報盤に表示が出てから行ってください。
・抑止はかかりません、すぐ出発可能です。

[車両切離し操作]
①レイアウト上の切離しを行う車両をタップします。
5157.png
②切離しが可能な場合、切離し箇所に連結器表示が出ます。
③この表示が消える前にもう一度タップして下さい。
5156.png
④表示が変わり切離されます。
・切り離しが出来る線路は1番線~6番線、留置1・2・4・5番です。

[誘導信号動作ルール]
・場内信号7L8Lに併設されている誘導信号は空港特急併結時のみ使用できます。
・発着線設置の11LZ~16LZは機関車の機回り時に客車に連結する場合に使用します。電車同士を留置線側で連結する事はできません。
・留置線側の21RZ、22RZ、24RZ、25RZは、発着線側での電車増結・電車組成に使用します。発着線の客車に留置線から機関車を連結する事は出来ません。

[ダイヤ表示]
5173b.png
田牛駅のダイヤグラムですが、本線部分は上下方向が反対になります。(下行きが上り)
始発・終着・増結・切離し運用には記号を、空港特急には併結・分割列車に補助線を、両線を跨いで折返す列車には補助線を入れました。運行の参考にして下さい。

[作業・種別表示]
5174.png
増結・切離し作業が必要な列車、終着列車、留置線車両の種別を表示します。
この表示はステージ0、ハイパー、競技ステージ、ユーザーダイヤでは表示しません。

【遅延チェックのタイミング】
・到着列車の到着時間チェックは停止位置に停止した時間で評価します。
・出発列車の出発時間チェックは出発信号を操作した時間で評価します。

【運転上の注意】
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以上)が発生するとゲームオーバーとなります。
・通常モードでは場内・出発信号操作時に進路チェックをします。
・ハイパー時は進路チェックはしません。誤進路の場合、ゲームオーバーとなります。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20・ユーザーダイヤで使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の進路間違いはゲームオーバーとなります。
(通常モードではエラーメッセージを表示して指示を無効にします。)
・空港特急の1・6番線進入。
・折返し犬淵方行きの6番線進入。(牽引列車を除く・プッシュプルはエラー対象)
・折返し鮎沢方行きの1番線進入。(牽引列車を除く・プッシュプルはエラー対象)
・出発列車の誤進路。(犬淵方・鮎沢方進路間違い)



【イベントモード】

イベントモードはいろいろな運行障害がランダムに発生するモードです。
ステージ6~20・ユーザーダイヤで使用できます。

イベントには、全線運転見合わせ・救急救護・車両点検・線路閉鎖が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護は発着線停車中の旅客列車で発生します。時間早送りはありません。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は発着線留置線停車中の車両で発生します。時間早送りはありません。

5160.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されています、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[線路閉鎖]

5170.png
線路閉鎖が発生するとメッセージを表示します。
5171.png
閉鎖した発着線への進入は出来なくなります。時間短縮もありません。
線路閉鎖のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。
5172.png
点検が終了するとメッセージを表示して使用が可能になります。

イベント発生時間はステージ開始から45分までです。それ以降は発生しません。
運転見合わせ・列車抑止・線路閉鎖時間は2~13分間です。(ステージ残り時間に連動)
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤左の制御切り替えスイッチ([集中][現場]と書かれたボタン)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
・ステージ1以降で使用できます。

 5158.png  5159.png
 通常モード       自動運転



【競技ステージ解説】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。
したがいまして2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。
列車作業表示・留置線車両種別表示は出ません。

【得点評価方法】
【ベース得点】
500ポイント(p)
【加点要素】
・出発時間:定時~32秒延までは加点されます。(+500p ~ +6p)
 定時出発~4秒延出発はボーナス(+250p)
 遅延秒数が多くなると加点が下がります。
・到着時間:早着~30秒以内の延着は(+50p)
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。(-15p ~ -1800p)
 早発秒数が多くなると減点も多くなります。
・延発:33秒以上の延発は減点となります。(-13p ~ -1600p)
 遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
・遅着:60秒以上の遅着は減点となります。(-100p)
・定位ボタン使用。(-100p)
・取消ボタン使用。(-100p) 取消ボタンを点灯させた時点で減点。
・出発テコ(2R~5R)・場内テコ(7L8L)・誘導テコ(7LZ8LZ)戻し。(-50p)
【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21  11,650 ポイント
ステージ22  14,150 ポイント
ステージ23  20,500 ポイント
プレイ中はレイアウト部分左上にスコアがリアルタイムに表示されます。

ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。

2016.2.5 現在
Android5 Android6 におきましてランキングサーバーへのアクセスエラーが出る場合がありますが、ランキングの登録、ランキング表示内容には問題はありません。現在調査中です、ご迷惑をお掛けしますがエラーが出ましたら戻るボタンで戻ってください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。
田牛駅でもユーザーダイヤでユーザー車両を走らせる事が出来ます。
仕様書をご覧下さい。

  FoxWorks  田牛駅ユーザーダイヤ車両仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で田牛駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 田牛駅』 ダウンロードサイト new
FoxWorks  田牛駅ユーザーダイヤ車両仕様書(PDF) new

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。



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非公開コメント

いよいよ大工事終了ですね笑

7LB,5RHの進路の引き方によってまたややこしくなりそうな…

田牛方2両の6両編成復活したんですね

作業お疲れ様です。早くプレイしてみたいです。

お疲れ様です

お久しぶりです
久しぶりに見たら難かすごいカオスなことになっていて驚きましたw
これからも頑張ってください!

よろしくお願いいたします。

私はiPhoneユーザーなんですがiPhone向けにはアプリを作る予定はないですか?是非お願いいたします。

価格変更のお願い

いつも掌内鉄道をダウンロード頂き有難う御座います。
今回の田牛駅以降につきまして価格を変更させていただきます。

今回の画面仕様の変更・SLの複数表示・同時表示列車数の拡大等アプリ総ステップ数が前作の掌内駅に比べ20%ほど増加いたしました。つきましては大変申し訳ありませんが若干値上げさせていただき、¥330といたします。
ご了承下さい。

FoxWorks

ダウンロードしたいのにクレジットカードの登録画面が出てくる…。

現金でダウンロードしたい場合はどうすれば…。

GooglePlay決済方法

? 様

私も詳しくは無いのですが。現金は出来なかったような。
クレジット決済の他にめぼしい所では、キャリア決済(電話代に加算)、Googleギフトカード(コンビニで購入:最低価格¥1500から)の利用が出来ます。
決済方法変更はPLAYストア起動。
左上「三」マークタップ。
キャリア決済は[アカウント]から。
Googleギフトカード利用は[コードを入力]から入ってください。

分からない時はGoogleにお問い合わせ下さい。

FoxWorks

不具合情報

現在対応中の不具合です。

・発着線停車中の列車に、出発テコと入換発点が同時にセットできる。 V1.1対応

不具合情報

V1.1 以降の不具合

・増結、切離し作業のある列車が作業前に留置線に移動できる。
・留置線から発着線への移動時、犬淵方行きが6番線に、鮎沢方行きが1番線に入線できる。
V1.2 対応

No title

5ステージで強制終了します。
2回起きたんですが、突然過ぎてどのような状況下で起こるのかよくわかりません。
SLの着回ししてたので序盤ではないと思いますが。。。
どうにかご対応して頂ければと思います。よろしくお願い致します!m(__)m

異常終了の件

ゆゆゆ 様

異常終了はOSからの予期せぬエラーでしょうか?
情報を送信しますか?と言うメッセージが出ていましたら送信してください。詳細がこちらに届きますので助かります。
スクリーンショットもあればありがたいです。

あと、お問い合わせは出来れば foxworks@haruki-kb.com 宛てメールにてお願いいたします。その時端末情報をコピペ又はスクリーンショットで添付してください。ご使用のスマホが分かれば、手がかりになります。

FoxWorks

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お問い合わせについて

? 様

アンドロイド機のサウンド機能につきましては機種依存が多くあり、 こちらにテスト用の実機がない場合、対応できません。
お問い合わせにつきましては、最低限ご使用の機種情報をコピペしていただき、foxworks@haruki-kb.com 宛てに直接メールをください。

FoxWorks

プレイに全く影響はないんですが ステージ0で 機関車を客車の右側に連結した後 連結器を二回タッチすると機関車が客車の左側へワープするという事が起こりました

連結後切り離し

? 様

連結後切り離し操作の件、現象確認しました。
次回更新時に対応いたします。

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FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
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fox-works〇haruki-kb.com
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