『掌内鉄道 竜丘駅』



2016.3.30 V1.0 リリース
2016.4.10 V1.1 貨物仕訳表示タイミング変更・制御盤解像度調整
2016.4.11 V1.1b 解像度再調整



この竜丘(たつおか)駅は、掌内鉄道の本線の中間駅です。
2面5線の橋上駅で貨物の取扱いが有ります。
本線田牛-竜丘間・寿亀線田牛-鮎沢間は貨物列車の運行が出来ませんので、竜丘を発着する貨物列車は、田牛貨タ-鮎沢-猫俣-鱒原-竜丘と経由して運行しています。
さらに竜丘駅からは田牛産業の専用線が工場まで伸びており貨車の授受が行われます、通勤時間には工員輸送列車も運転されます。
配線52j
駅構造は2面5線の橋上駅で、本線の発着に使用する2面4線と貨物列車発着・入換に使用する着発線があります。貨物エリアは荷役ホーム1面2線、授受線2線があり、工員輸送列車は着発線の専用ホームに発着します。
2番線3番線は通過が可能です。着発線は鯉沼方からのみ発着できます。着発線-貨物エリア間の信号・専用線側場内出発信号は駅側の連動制御となります。授受線での専用線機の機回しは操車係りによる手信号になります。

[用語統一] この竜丘駅解説サイト及びアプリ内の各表示・エラーメッセージにおきまして、上り鶫ノ杜・田牛方を[田牛方]。下り鯉沼・吉鶴方を[鯉沼方]。専用線工場方を[専用方] と表記を統一にいたします。到着線・発送線をまとめて授受線と呼ぶ場合があります。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

fig5204a.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は一時停止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・接近警報・踏切音等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑦ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は一時停止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑨ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑩ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑪ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等のお問い合わせを頂く時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑫ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑬ ダイヤ可動表示ボタン
 ダイヤ表示位置を可動にする場合に使用します。初期値は固定です。
 この機能は機種依存性があり、異常終了・ダイヤが表示されない・
 ダイヤ表示時フレームレートが落ちるという場合、固定に戻してください。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑭ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。

[制御盤部分(運転関連)]

fig5205a.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、竜丘駅到着予定時間、運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)特通過12:34  特急列車・12:34通過
   普停車22:22  普通列車・22:22到着
   貨到着0825  貨物列車・08:25到着
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。
(専用線は工場側起点の全線一閉塞です、同時に2列車が運行する事は有りませんので、専用線には抑止機能はありません)

文字位置項目名表示文字(色)詳細説明
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
普通
臨時・団体
クルーズ
リゾート
SL急行
貨物
2・3文字目運転情報 通過  通過
 停車  停車
 到着  貨物到着


Ⅱ 出発列車情報(本線)
 上下別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに進入した時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えボタン
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1以降で可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~8と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1R・7L・8Lは場内信号テコ、その他が出発信号テコです。
 1R・7Lは複数の進路が有り、進路を着点ボタンで指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
[場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅨと共に操作します。
 下り列車を3番線に誘導する場合は1R右フリック、Cボタン、
 上り列車を1番線に誘導する場合は7L左フリック、Aボタンで指示します。
[出発信号テコ]
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 2番線から上り方への出発は2Lを左フリック、
 3番線から下り方への出発は4Rを右フリックで指示します。
[通過列車]
 列車を通過させる場合、場内信号・出発信号の順で操作します。
 下り3番線通過、1R右・C・4R右で指示します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した場内・出発進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎた場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取消した場合。安全確認のため30秒間全て
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ 着点ボタン
 白色ABCDEと書かれたボタンです。
 進路が2つ以上ある場内信号の進路をこのボタンで指示します。
Ⅹ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
ⅩⅠ 入換誘導信号ボタン・入換着点ボタン
 車両の入換には入換誘導信号ボタン・入換着点ボタンを使用します。
 fig5201.png
 着発線の車両を荷役2に移動させるには
 fig5202.png
 入換信号ボタン13R・入換着点ボタン2を押します。
 fig5203.png
 車両を連結する場合は、誘導信号ボタンと入換着点ボタンを使用します。
 各ボタンは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に消灯します。
ⅩⅡ 取消ボタン
 設定した入換誘導信号ボタンを取り消すには、取消ボタンを点灯させ、
 取り消したい入換誘導信号ボタンを押してください。
 取消ボタンの取り消しは、再度取り消しボタンを押してください。
ⅩⅢ 貨物情報
 到着貨物列車の貨車仕訳情報、出発貨物列車の貨車組成情報
 が表示されます。詳しくは後記貨物入換参照。
ⅩⅠⅤ 専用線情報
 専用線の列車種別、到着・出発時間が表示されます。
ⅩⅤ 手信号ボタン
 授受線で専用線機を機回りする時に使用します。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替はポーズ時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
 (専用線には接近情報ランプはありません、チャイムは鳴ります)
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③1R・7Lは進路の着点ボタンをタップします。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[田牛方進入]
3番線到着  1R C
4番線到着  1R D
[鯉沼方進入]
1番線到着  7L A
2番線到着  7L B
着発線到着  7L E
[専用方進入]
発送線到着  8L

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコをフリックします。
②出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
田牛方出発  3L
[2番線]
田牛方出発  2L
[3番線]
鯉沼方出発  4R
[4番線]
鯉沼方出発  5R
[着発線]
鯉沼方出発  6R
[到着線]
専用方出発  8R

[車両切離し]
この竜丘駅では車両の切離しは自動です。
切離しが必要な車両が停止すると自動的に切離されます。

[貨物列車入換作業]
・竜丘駅を発着する貨物列車は全て機関車1輌、貨車5両の編成です。
・貨車の内容はランダムに編成されますので、同じステージでもリプレイ時には編成が変わります。(チュートリアルの固定化、競技の公平化のためステージ0、21~23は貨車編成を固定します)
・貨車の構成は駅扱、専用線向の混成です。(専用5両、専用4両駅扱1両、専用3駅2、専用2駅3、専用1駅4)のいずれかとなります。専用線が0両となることはありません。また、連結順序もランダムですが、専+駅+専と言ったサンドイッチはありません。
<専用線到着>
fig5208.png
①8Lを操作して専用線貨物を発送線に停車させます。
②停車すると機関車が切離されます。
③手信号スイッチによって、機関車を機待線に待避します。
<貨物列車到着・貨車仕訳>
fig5206.png
④貨物列車を7LEで着発線に到着させます。
⑤制御盤右上に貨車仕訳が表示されていますので。
駅扱い貨車は荷役線に、専用線向けは到着線に据え付けます。
この例ではまず後2両を荷役2に、残り3両を到着線に据え付けます。
<出発貨物列車組成>
fig5207.png
⑥仕訳が終わり機関車が着発線に戻ると、表示は発送貨車情報に変わります。
⑦貨車位置を参考に組成します。連結順序はどちらが先でも構いません。
<専用線機回り>
fig5209.png
⑧発送線の貨車が移動すると機回りが可能になります。
⑨手信号スイッチにより引上げ点まで機関車を移動します。
fig5210.png
⑩手信号スイッチにより到着貨車に連結します。
⑪出発時間になりましたら、8Rで出発させます。
<組成貨物列車機回り>
fig5211.png
⑫組成の終わった編成を着発線に据え付けます。
⑬機関車を(12L、11R-1、21LZ)または(12L、11R-2、22LZ)で機回りをします。
⑭出発時間になりましたら、6Rで出発させます。

[工員輸送列車ルート]
fig5212.png
①8Lにより発送線到着、24Lで一時停止します。
②24L-LEで着発線に進入、専用ホームに停車します。
③13R-3で到着線に移動、8Rで一時停止します。
④出発時間になりましたら、8Rで出発させます。

【遅延チェックのタイミング】
・到着列車の到着時間チェックは停止位置に停止した時間で評価します。
・出発列車の出発時間チェックは出発信号を操作した時間で評価します。
・通過列車の通過時間チェックは2・3番線を通過する場合、先頭車がホーム中央を通過した時間で評価します。通過列車はこの1回のみです、出発信号で停車後2分延で出発しても遅延にはなりません。
・通過列車が1・4番線に進入した場合は停車列車と同じチェック方法となります。
・専用線列車の到着時間チェックは発送線停止位置に停止した時間で評価します。
・専用線出発列車の出発時間チェックは出発信号8Rを操作した時間で評価します。
このため工員列車は出発時間前に到着線に移動させておく必要があります。

【運転上の注意】
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以上)が発生するとゲームオーバーとなります。
・通常モードでは場内・出発信号操作時に進路チェックをします。
・ハイパー時は進路チェックはしません。誤進路の場合、ゲームオーバーとなります。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20・ユーザーダイヤで使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の進路間違いはゲームオーバーとなります。
(通常モードではエラーメッセージを表示して指示を無効にします。)
・上り旅客列車の着発線進入。
・上り貨物列車の1・2番線進入。
・専用線行き工員輸送列車の鯉沼方出発。



【イベントモード】

イベントモードはいろいろな運行障害がランダムに発生するモードです。
ステージ6~20・ユーザーダイヤで使用できます。

イベントには、全線運転見合わせ・救急救護・車両点検・線路工事が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護は発着線停車中の旅客列車で発生します。時間早送りはありません。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は発着線停車中の車両で発生します。時間早送りはありません。

5160.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されています、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[線路工事]

fig5213.png
線路工事が発生するとメッセージを表示します。

fig5214.png
各列車は工事区間を自動的に徐行運転します。
時間短縮はありません。線路工事はステージ終了まで継続します。
線路工事のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。
徐行による遅延時間は1列車30秒ほどです。

イベント発生時間はステージ開始から45分までです。それ以降は発生しません。
運転見合わせ・列車抑止時間は2~13分間です。(ステージ残り時間に連動)
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤左上の制御切り替えスイッチ([集中][現場]と書かれたボタン)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、絶対信号テコは動きません。
・ステージ1以降で使用できます。

 5158.png  5159.png
 通常モード       自動運転



【競技ステージ解説】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。
したがいまして2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【得点評価方法】
【ベース得点】
500ポイント(p)
【加点要素】
・出発時間:定時~32秒延までは加点されます。(+500p ~ +6p)
 定時出発~4秒延出発はボーナス(+250p)
 遅延秒数が多くなると加点が下がります。
・到着時間:早着~30秒以内の延着は(+50p)
・通過列車に対する加算要素はありません。
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。(-15p ~ -1800p)
 早発秒数が多くなると減点も多くなります。
・延発:33秒以上の延発は減点となります。(-13p ~ -1600p)
 遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
・遅着:60秒以上の遅着は減点となります。(-100p)
・通過列車の本線出発信号停止(2L・4R)は減点となります。(-50p)
・通過列車の待避線進入出発信号停止(3L・5R)は減点となります。(-200p)
・定位ボタン使用。(-100p)
・取消ボタン使用。(-100p) 取消ボタンを点灯させた時点で減点。
・場内テコ(1R、7L)戻し。(-50p)
【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21  15,700 ポイント
ステージ22  17,300 ポイント
ステージ23  18,100 ポイント
プレイ中はレイアウト部分左上にスコアがリアルタイムに表示されます。

ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。

2016.2.5 現在
Android5 Android6 におきましてランキングサーバーへのアクセスエラーが出る場合がありますが、ランキングの登録、ランキング表示内容には問題はありません。現在調査中です、ご迷惑をお掛けしますがエラーが出ましたら戻るボタンで戻ってください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。
竜丘駅でもユーザーダイヤでユーザー車両を走らせる事が出来ます。
仕様書をご覧下さい。

  FoxWorks  竜丘駅ユーザーダイヤ車両仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で竜丘駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 竜丘駅』 ダウンロードサイト new
FoxWorks  竜丘駅ユーザーダイヤ車両仕様書(PDF)

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。


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No title

最近の掌内鉄道の発展ぶりには目を見張るものがあります。
「竜丘駅」も少しづつですがプレイさせてもらっています。

気がついた点は、連動盤の盤面(クリーム色部分)の解像度が合っておらず、文字がつぶれてしまっております。よろしくお願いいたします。

SO-05F
Scr : W=1920.1798 H=1128.1116
Blk : P=62 X=61 Y=6


不具合報告

ダイヤが乱れた時に、貨物列車が重なる(出発列車の組成中に到着列車がきた時)と到着列車の貨物情報が表示されません。

スクリーンショットも送ります。

解像度・貨物仕訳表示対応

がらもん 様

解像度調整しました。

大和路快速 様

貨物仕訳表示開始タイミングを着発線到着時に
変更いたしました。

V1.1 となります。

FoxWorks


竜丘駅発送貨車について

お疲れさまです
ゲームを楽しくしています
今回、竜丘駅での混載貨物列車の
発送時の組成方なのですが
ゲーム上ではどちらに連結しても
OKにしていますが
本来で有れば組成方があり
それにそって貨車を連結して
発車させないと組成違反となり
ますので
連結順序を決めた方が良いと思います。

No title

IOSに掌内鉄道が対応してないのが……orz
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Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
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