トロッコ列車 愛称決定!?

掌内高原登山鉄道がトロッコ列車を作りました。

trokk2.png

中間客車2両をトロッコ車両に改造、天井はガラス張りです。
保安装置を増強して登山鉄道線から寿亀線(一部区間)に乗り入れる事が出来ます。
寿亀線内も機関車は上り方固定で、勾配用車両ですので御駒山-鷲見間の補機は付きません。

[運行可能区間]
登山線全線、寿亀線(猫俣-寿亀間)
[運行例]
刈萱→御駒山→(猿谷)→掌内高原→(猿谷)→寿亀→刈萱
(日によって逆回り)
寿亀線内停車駅は快速停車駅。

an_to.png
案内板ベース画像、これに文字を載せます。



皆様から色々な名称をお寄せ頂きありがとうございます。
色々な意見を元に考えましたが、1つに絞る事が出来ません。
またトロッコ列車の性格上季節や運行時間により色々な名前の列車が有っても面白いなと思いました。
そこで、名称は固定にせず、色々用意します。季節や起動した時間により変わって行きますので、毎月アプリを起動して見てください、色々な名前のトロッコ列車が現れます。(1年でローテーション)



コメントの投稿

非公開コメント

トロッコ

こんにちは。
トロッコの名前ですが、JR北海道のトロッコ列車の名前と同じになりますけど、掌内高原ノロッコ号や、春は桜を楽しんでもらえるようにトロッコさくら、秋は紅葉を見てもらいながら走るトロッコ紅葉狩り号、冬は掌内高原湿原号など季節によって名前をいろいろ設定してみるのもいいかなと思います。
天井がガラス張りになってる車両があるみたいなので、もう一編成、バーベキューを楽しんでもらえる車両もあっても良いと思います。
寿亀線にも乗り入れ出来ると言う事で、田牛駅と寿亀駅まで乗り入れ出来れば良いですね。

名前なんですが、トロッコでいうと気持ちい風が感じられるイメージがありますので第一案は高原の風、第二案は寿亀線に直通するので掌内トロッコです。

さわやかトロッコ号
トロッコの風号
トロッコ寿亀高原号

沿線に

和(なごみ)美術館があるのと、トロッコ列車の低速感で
“なごみ”

掌内“高原”を別の読み方で
“たかはら”

ってのはどうでしょう。

ユニークな名前

ユニークな列車にしたいので候補を上げさせていただきます。
のぞみといやしの空間
トロッコ風とやすらぎ
リラックストロッコ
トロッコ空間渓谷号
トロッコ星と空の大地号
掌内高原エレガントトロッコ号
スカイトロッコ
以上です。

トロッコ列車

大規模リニューアルお疲れさまです。
早速ですが、トロッコ列車の愛称は、あえて爽やかな感じや親しみやすい感じを捨て、かつて鉱山鉄道として繁栄したという歴史を感じさせる名称もありだと思います。「くろがね」や「あらがね」といった具合です。こちらとしても登山鉄道の機関車が様々な駅に現れるのは楽しみですね

No title

トロッコ壽亀
トロッコ寿亀

トロッコ

こんばんは。
小川さんの、風とやすらぎ号と星と空の大地号も良いかなと思います。星と空の大地号だと、夜にバーベキューをしながら、星空を見てもらいながら走るビアガーデントロッコとして走らせるのも良いかなと思いました。
バーベキュー以外にも季節によって、おでん、焼きそば、スイーツなどいろんなイベントをしてください。

寿亀線の途中駅、登山鉄道の始発駅である猿谷駅や、山から連想でき、誰にでも親しみやすく、覚えやすい「モンキートロッコ」なんてどうでしょうか。

トロッコ

トロッコとうちこんだところ、
その直後に地名が入ってるものが予測変換で出てきたので、シンプルに、「トロッコ掌内」はどうでしょうか?

ユニークな名前 パート2

トロッコ 星と大地のきらめき号
トロッコ 星のかがやき号
トロッコ 大地の風号

英語で

トロッコの名前ですが、沿線に自然や山が広がっていると思うので、英語で
マウンテン掌内
ネーチャー掌内
掌内マウンテントロッコ
掌内ネーチャートロッコ
が良いと思います。
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ