『掌内鉄道 吉鶴駅』



2016.7.11  V1.0 リリース
2016.7.12  V1.1 3両編成が発着線から留置線に移動できなくなる不具合に対応。
              ユーザーダイヤで行程2、7がエラーとなる不具合に対応。

2016.7.14  V1.2 SL単機牽引で機回り時牽引方向が表示されない不具合に対応。
              転車台回転中にステージ変更すると、
              転車台が初期位置に戻らない不具合に対応。

2016.7.16  V1.3 工事イベントで下り列車が徐行しない不具合に対応。



この吉鶴(よしつる)駅は、掌内鉄道田牛本線の終点駅です。
貨物列車の荷役設備増強により大幅なリニューアルを行いました。SL用に転車台も設置しました。

鶴9

旅客ホームは2面3線で駅本屋側の相対式ホームと島式のホームがあります、島式ホームは地下通路でつながっています。留置線は2線有り夜間留置や折返し時間の長い列車の留置に使用します。留置線は1,2番線から入出庫が可能です。着発線は3線とも牽引列車の機回りが可能です。
貨物エリアは着発線2線と荷役線2線、石油線2線があります。貨物の入換作業には常駐する入換専用機があたります。入換機は定期的に掌内機関区での点検時には貨物列車の次位で機関車を交換する運用があります。その他にもDLは本線上で区間貨物を牽引する運用もあります。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

5401.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は一時停止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音・連結音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑦ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は一時停止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑨ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑩ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑪ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等のお問い合わせを頂く時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑫ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑬ ダイヤ可動表示ボタン
 ダイヤ表示位置を可動にする場合に使用します。初期値は固定です。
 この機能は機種依存性があり、異常終了・ダイヤが表示されない・
 ダイヤ表示時フレームレートが落ちるという場合、固定に戻してください。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑭ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。

[制御盤部分(運転関連)]

5410.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、寿亀駅到着予定時間、運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)特折12:34  特急列車・12:34到着 折返し
   普終22:22  普通列車・22:22到着 終着
   貨物0825  貨物列車・08:25到着 入換後折返し
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字(色)詳細説明
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
普通
臨時・団体
クルーズ
リゾート
SL急行
トロッコ
貨物
2文字目運転情報   終着(留置)
   折返し
   貨物折返し
 替  貨物DL入替
   区間貨物


Ⅱ 出発列車情報
 出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに進入した時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えボタン
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1以降で可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~5と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1Rは場内信号テコ、2L・3L・4L・5Lが出発信号テコです。
 1Rは複数の進路が有り、進路を着点ボタンABCFで指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
[場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅨと共に操作します。
 列車を2番線に誘導する場合は1R右フリック、Bボタンで指示します。
[出発信号テコ]
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 1番線からの出発は2Lを左フリックで指示します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した場内進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内信号の確認位置を過ぎた場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取消した場合。安全確認のため30秒間全て
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ 着点ボタン
 白色ABCFと書かれたボタンです。
 進路が2つ以上ある場内信号の進路をこのボタンで指示します。
Ⅹ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
ⅩⅠ 入換誘導信号ボタン・入換着点ボタン
 車両の入換には入換誘導信号ボタン・入換着点ボタンを使用します。
 5403.png
 5404.png
 留置1の車両を1番線に移動させるには、入換信号ボタン31L・入換着点ボタンLAを押します。
 5413.png 
 5412.png
 機待1の機関車を2番線の客車に連結する場合は、誘導信号ボタン9RZと入換着点ボタンRBを使用します。
 各ボタンは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に消灯します。
ⅩⅡ 取消ボタン
 設定した入換誘導信号ボタンを取り消すには、取消ボタンを点灯させ、
 取り消したい入換誘導信号ボタンを押してください。
 取消ボタンの取り消しは、再度取り消しボタンを押してください。
ⅩⅢ 欠番
ⅩⅠⅤ 手信号ボタン
 引上線と転車台との移動は手信号ボタンを使用します。
ⅩⅤ 転車台回転ボタン
 転車台を回転させます、180度回転すると自動的に止まります。
ⅩⅤⅠ SL牽引方向指示
 SL単機牽引の場合、出発時の機関車の牽引方向(正・逆)を指示します。
 5326.png  5327.png



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替はポーズ時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③続いて進路を着点ボタンをタップして指示します。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[下り方進入]
1番線到着  1R A
2番線到着  1R B
3番線到着  1R C
6番線到着  1R F

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコをフリックします。
②出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
出発  2L
[2番線]
出発  3L
[3番線]
出発  4L
[5番線]
出発  5L

[車両切離し]
この吉鶴駅では車両の切離しは自動です。
切離しが必要な車両が停止すると自動的に切離されます。

[牽引列車機回り]
・プッシュプル以外の旅客牽引列車は機回りが必要です。
・1番線~3番線全てで機回りする事が出来ます。
・ルート:各番線→引上げ線(転車台)→機回線→機待1→各番線連結
・転車台はSL単機牽引の場合のみ使用可能です。
・SL単機牽引の場合、制御盤に出発時の牽引方向が指示されます。
 必要に応じて転車台で方向転換してください。
 方向のチェックは34Lタップ時に行われます。
 間違っている場合はもう一度転車台へ戻して方向転換してください。

[貨物列車運用]
・吉鶴駅を発着する貨物列車は次の3種類です。
①通常の折返し貨物(コキワム・タキ混成、機関車1両・貨車5両)。
②DL回送付き貨物(次位DL、コキワム・タキ混成、機関車2両・貨車4両)。
③区間貨物(DL牽引コキワムのみ、機関車1両・貨車4両)。
この吉鶴駅ではコキワム・タキ混成の場合、下り側がタキとなります。
5407.png
・貨車の内容はランダムに編成されますので、同じステージでもリプレイ時には編成が変わります。(チュートリアルの固定化、競技の公平化のためステージ0、21~23は貨車編成を固定します)
・貨物本務機は貨車の入換作業は行いません。到着機回り後、組成されている出発貨車に連結して上り貨物列車として出発します。

[入換機運用]
・吉鶴駅では貨車の入換作業は入換機が担当します。
・入換機の運用パターンは以下の3種類です。
仕業54c
[DL常駐]
通常の運用です。ステージ開始時・終了時にはDLは点検庫(機待2奥)に配置されています。本線貨物列車の発着にあわせて貨車の入換を行います。
[DL入替]
ステージ開始時にはDLは点検庫に配置されています。出発貨物の貨車を組成した後、DLを点検庫に収容します。到着する貨物列車の次位で交換するDLが回送されてきます。到着線停止後本務機を切り離し機待2へさらに手信号で点検庫のDLに連結します。2両を機回り・機待1を経由して出発貨車に連結します。
到着し本務機を切り離した後のDLはそのまま到着貨物の仕訳に入ります。ステージ終了時は点検庫に収容します。
[DL小運転]
まずDLの牽く小運転貨物が到着します。到着後そのまま貨車の仕訳をします。その後は本線貨物列車の発着にあわせて貨車の入換を行います。最後に小運転貨物の組成を行い機待2・機回・機待1を経由して出発貨車に連結して出発します。

[貨物列車運用]
まず基本的(通常折返し・DL常駐)な入換手順を紹介します。

<出発貨車組成>
54i00.png
・ステージ開始時は、DLは点検庫に入っていますので、手信号で機待2へ移動します。
54i03.png
・入換作業開始の合図は荷役・石油線に発送・返空の表示が出ます(概ね貨物出発時間の15分前)。この表示が出るまでは機待2からは移動出来ません。
・出発貨車の組成は5番線を使用します。35LEで5番線に移動します。
・下り側に石油車を編成しますので、最初に15LZ4で石油2の貨車に連結します。
54i04.png
・石油2の貨車に連結したら14REで5番線に移動します。
・続いて15LZ1で荷役1の貨車に連結します。
54i05.png
・組成が完了したら11REで5番線に据え付けます。
・DLを機待2へ移動し待機します。

<貨物到着機回り出発>
54i15.png
・貨物列車は1R・Fを操作して6番線に到着させます。
・停止すると機関車が切離されます。
・26RKで、機関車を引上げ線に移動します。
・続いて34Lで、機回線を通って機待1へ移動します。
・9RZEで5番線の貨車に連結します。
・出発時間になりましたら5Lで出発させます。

<到着貨物仕訳>
・最後に到着した貨車を仕訳して貨物線に据え付けます。
・この作業は貨物到着後、本務機を引上げ線に移動したら何時でも開始出来ます。
54i07.png
・まず機待2で待機中のDLを35LZFで到着貨車に連結します。
・次に上り方のコキ・ワムを16L1で荷役1に据え付けます。2線とも空いている時はどちらでも構いません。
54i08.png
・11RFで6番線に戻します。
・16L4でタキを石油2へ据え付けます。
・最後にDLを14RF、26RMで機待2へ移動します。
・ステージ終了時には機待2のDLは点検庫に移動させてください。機待2上ではステージクリアになりません。

<DL入替運用時の変更点>
DL入替運用時での通常運用時との変更点を解説します。
54i09.png
・出発貨車の組成をします。貨車は4両となります。
・組成が終わり5番線に据え付けたら、DLを25Rで機待2へ、さらに手信号で点検庫へ移動します。
54i10.png
・貨物列車到着後、本務機が切り離されたら26RMで機待2へ移動します。さらに手信号(誘導)で点検庫のDLに連結します。
54i16.png
・連結の終わった2両を手信号で機待2へ移動、さらに35LGで機回り線を通って機待1へ移動します。
・最後に9RZEで出発貨物に連結します。
・本務機が切り離された、到着貨物のDLと貨車は、そのまま仕訳作業に入り貨物線に貨車を据え付けた後機待2で待機となります。

<DL小運転時の区間貨物運用>
区間貨物到着仕訳
54i17.png
・区間運転貨物を6番線に到着させます。区間貨物の編成はコキ・ワムのみ4両です。
・6番線に到着したらすぐに仕訳作業に入ります。
・16L2で空いている荷役2に貨車を据え付けます。
・DLは12RF、26RMで6番線を通って機待2へ移動し待機します。
区間貨物組成出発
54i13.png
・入換開始の表示が出たら、35LE、15LZ2で貨車に連結します。
54i18.png
・組成の終わった貨車を5番線に据え付けます。
・DLを25R、35LG、9RZEで機回りします。(DLの機回りは機待2、機回り線経由です。)
・出発時間になりましたら5Lで出発させます。

【遅延チェックのタイミング】
・到着列車の到着時間チェックは停止位置に停止した時間で評価します。
・出発列車の出発時間チェックは出発信号を操作した時間で評価します。

【運転上の注意】
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以上)が発生するとゲームオーバーとなります。
・通常モードでは場内・出発信号操作時に進路チェックをします。
・ハイパー時は進路チェックはしません。誤進路の場合、ゲームオーバーとなります。
終着列車は留置線に移動してください。着発線上ではステージクリアになりません。
・DLが機待2に残る場合、点検庫に移動してください。機待2上ではステージクリアになりません。



【早送り機能】

5302.png 5322.png 5303.png 5322.png 5304.png 5322.png 5302.png
レイアウト部分に上記の様なスイッチが表示されます。
タップする度に[X1]→[X1.5]→[X2.0]→[X1]と変わります。

この早送り機能が使えるのはステージ1から20・ユーザーステージです、ステージ0・競技ステージでは使えません。
ステージ開始時は通常速度です。休止状態にした場合、ステージクリア・ゲームオーバー・イベントが発生した場合は自動的に通常速度に戻ります。
イベントの全線運転見合わせ中はこのスイッチは無効です。
早送り中もテコ・メニュー他全ての操作が可能です。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20・ユーザーダイヤで使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の進路間違いはゲームオーバーとなります。
(通常モードではエラーメッセージを表示して指示を無効にします。)
・旅客列車の6番線進入。
・貨物列車の1~3番線進入。



【イベントモード】

イベントモードはいろいろな運行障害がランダムに発生するモードです。
ステージ6~20・ユーザーダイヤで使用できます。

イベントには、全線運転見合わせ・救急救護・車両点検・線路工事が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護は発着線停車中の旅客列車で発生します。時間早送りはありません。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は発着線・留置線の車両で発生します。時間早送りはありません。

5160.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されています、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[線路工事]

5409.png
線路工事が発生するとメッセージを表示します。

5408.png
各列車は工事区間を自動的に徐行運転します。
時間短縮はありません。線路工事はステージ終了まで継続します。
線路工事のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。
徐行による遅延時間は1列車30秒ほどです。

イベント発生時間はステージ開始から45分までです。それ以降は発生しません。
運転見合わせ・列車抑止時間は2~13分間です。(ステージ残り時間に連動)
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤左上の制御切り替えスイッチ([集中][現場]と書かれたボタン)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、絶対信号テコは動きません。
・ステージ1以降で使用できます。

 5158.png  5159.png
 通常モード       自動運転



【競技ステージ解説】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。
したがいまして2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【得点評価方法】
【ベース得点】
500ポイント(p)
【加点要素】
・出発時間:定時~32秒延までは加点されます。(+500p ~ +6p)
 定時出発~2秒延出発はボーナス(+250p)
 遅延秒数が多くなると加点が下がります。
・到着時間:早着~30秒以内の延着は(+50p)
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。(-15p ~ -1800p)
 早発秒数が多くなると減点も多くなります。
・延発:33秒以上の延発は減点となります。(-13p ~ -1600p)
 遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
・遅着:60秒以上の遅着は減点となります。(-100p)
・定位ボタン使用。(-100p)
・取消ボタン使用。(-100p) 取消ボタンを点灯させた時点で減点。
・場内テコ(1R)戻し。(-50p)
・場内信号停車。(-100p)
・進路間違い。(各-100p)
 以下のメッセージ出力時
 1R-A/貨物列車は1番線には入れません
 1R-B/貨物列車は2番線には入れません
 1R-C/貨物列車は3番線には入れません
 1R-C/終着列車は3番線には入れません
 1R-F/旅客列車は6番線には入れません
・SL向き間違い。(-100p)
 34L/引上線のSLは向きが逆です
【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21  10,900 ポイント
ステージ22  12,500 ポイント
ステージ23  13,950 ポイント
プレイ中はレイアウト部分左上にスコアがリアルタイムに表示されます。

ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。

2016.2.5 現在
Android5 Android6 におきましてランキングサーバーへのアクセスエラーが出る場合がありますが、ランキングの登録、ランキング表示内容には問題はありません。現在調査中です、ご迷惑をお掛けしますがエラーが出ましたら戻るボタンで戻ってください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。
ユーザーダイヤでユーザー車両を走らせる事が出来ます。
仕様書・各マニュアルは資料館をご覧下さい。

  ≪ 掌内鉄道 資料館 ≫



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で吉鶴駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 吉鶴駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  掌内鉄道 資料館

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。


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発送・返空表示

吉鶴駅を楽しませてもらっています。

出発貨車の表示についてですが、「発送」「返空」の表示を、レイアウト上ではなく制御盤にしてはどうでしょうか。
11R・12Rボタンの下部、13R・14Rボタンの上部に表示窓を設けられそうです。

個人的な好みの話ではありますが、ご検討いただければと思います。

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ユーザーダイヤ

ユーザーダイヤを作って遊ぼうとした所、行程の、2,7を使って読み込むとエラーが出てしまいます。

質問です?

徐行イベントですが、下り到着列車は徐行しています?

不具合情報

現在までに頂いた情報です。

・3両編成の車両を留置線から発着線に移動後、留置線に戻そうとすると21R・22Rで停止する。
・ユーザーダイヤで行程2,7がエラーとなる。

ここまでV1.1で対応

・SL単機牽引で機回り時牽引方向が表示されない場合がある。
・転車台回転中に休止ステージ変更すると、転車台が初期位置に戻っていない。

ここまでV1.2で対応

・工事イベントで下り列車が徐行していない。

ここまでV1.3で対応

FoxWorks

画像の不具合

android6.0 「Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル(SGP712)です
列車やSLの方向アイコン等が△になったり他の車輌の画像に置き換わってしまいます。
また必要ない場面で置き換わった画像が回転しています。
ステージ4,5で再現します。
楽しいゲームなので修正していただければと思います。

画像の不具合続き

インストール後端末再起動以降発生しなくなりました。
再発するようであればまた報告します。
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