田牛市営公園線の紹介

野宮線と同時に部分開業する田牛市営線の紹介です。

公園線

[市営公園線規格]
1067mm DC1500V架空電車線方式 抵抗制御車走行禁止
4ドアロングシート 20m車 6両固定編成 ATC制御
中央公園(ちゅうおうこうえん)-大路(おおじ)間 地下区間
野分神社-藤花苑(とうかえん)間 高架区間
最高速度 地下区間80km 高架区間95km

部分開業するのは、中央公園駅-藤花苑駅間と藤花苑駅に併設される藤花車庫です。両端駅が公園に隣接しているため公園線と命名されました。
将来的には中央公園からベイエリアを経由してJR線と接続し相互乗り入れ、3社直通も運行されます。藤花苑から先も郊外のニュータウン開発と連動して延長予定です。

列車運用は中央公園-藤花苑間及び、中央公園-野分神社-野宮線鯉沼方との直通運転ですが、野分神社で中央公園方への折返し運転が可能です。中央公園-野分神社間での部分運転は出来ません。市営線内は全列車各駅停車となります。

FoxWorks


コメントの投稿

非公開コメント

メトロ副都心線有楽町線

メトロ10000の走行する副都心線有楽町線もチーンですね…(´・ω・`)

いろいろと

掌内鉄道は‎架空電車線方式ですが

田牛市営線は‎架空電車線方式 · ‎第三軌条集電方式 · ‎四軌条方式

どれに当てはまるのでしょうか


それと留置線は2つ用意していた方がいいのでは?
(今の留置線の逆にもう一つ)(駅構造や場所的に)


ATSの音は田牛市営線の方の音を低くしてみては?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

接近警報音と区別しやすくするために、新幹線で用いているATCのような電子音(あるいはbeep音)にするのが望ましいと思います。
リアルじゃないかもしれませんが、そもそもこれはゲームですし、プレイしやすさ優先で良いのではないかと。

(個人的には、WindowsのシステムSEみたいな既存の接近警報音をよりリアルな鐘の音に新調したり、そもそもプレイヤーがSEを差し替えられるようになれば良いなあ……とも思っています)

知っている限りですが

ATCの切換が来ましたか…これは楽しみが増えますね。進路表示ですが、これは社局と方式によると思われます。
メトロ10000と縁が深い、東京急行東横線ですと、進路表示器は、地上色灯の頃と変わらず、進入する番線を数字で示すものを用います(ただし地下区間の田園調布だけは矢印で示すタイプだったかと思います)
また、関係ない話ではありますが、東横線はカーブの速度制限をATCのパターンとして組み込んでしまったようで制限速度標識らしいものは植えられていません

ATC区間の分岐器の方向表示について

参考までに
車内表示よりは
外にある表示器の方が
良いと思います。
①本線を縦に2灯で側線は斜め2灯
例┃ ⚫┃⚫ ┃ ⚫┃
 ┃ ⚫┃ ⚫┃⚫ ┃
②本線を⬆で側線を↖又は↗での表示
③本線を横に2灯で側線は片側1灯
例┃⚫⚫┃⚪⚫┃⚫⚪┃

ATCの音

ピーッピーッチンッっていう東急のイメージが強いですね。ATCは前方予告の音を含めれば他と区別できるのでは?

コメントありがとうございます。

皆様
コメントありがとうございます。

ATC音をチーンにして接近警報を変更したいと思います。
分岐方向表示器は地上に設置します。

FoxWorks


いよいよATC線区の登場ですね。

配線図の記号についてですが、ATC区間では地上信号機が無いので「Ю」は記していません。(現示も表記できません。)
代わりに軌道回路境界を示す「┏」を記しています。横棒の向きが進行方向を示します。
自動区間はカギ記号のみ。半自動区間は横棒の先端が矢印状になります。
分岐の場合は横棒を分岐方向に追記します。

面倒でなければ、配線図にも変化が出て面白いかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみです!待ってます!

ATCの現示の背景で色灯の速度だったらこれくらいというのを指しているのでしょうか…直感で分かるのでいいですね。

野暮ですが、地下鉄で95キロとは結構な高規格路線なんですね…

95キロが現示されているのは藤花苑方面(地上区間)ですし、別に普通では?
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ