『掌内鉄道 永巳駅』



2017.9.19 Vr1.0 リリース
2017.9.22 Vr1.1 イベント工事で徐行していない不具合に対応



今回の永巳駅は寿亀線の中間駅で、永巳車庫を併設しています。永巳駅は基本普通列車のみが停車します。

永巳

掌内鉄道では初となる内側が副本線となる島式ホームの1面4線の橋上駅です。
外側の本線にはホームは無く通過列車が通ります。停車列車や優等列車の退避には内側の副本線を使用します。
永巳車庫を併設しており駅の下り方には入出庫線を兼ねた留置線が3線あります。

今回より特急・空港特急の名称を変更しました。
特急は「ペガサス Pegasus」、空港特急は「フェニックス Phoenix」。
これに行先別に鯉沼経由吉鶴発着はα(アルファ)、猫俣経由吉鶴発着はβ(ベータ)、寿亀発着はγ(ガンマ)、栃丘発着はδ(デルタ)が付きます。
例えば、田牛-鯉沼-吉鶴は「Pegasus α」、鳳空港-寿亀は「Phoenix γ」です。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

f5903.png
制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は一時停止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音・連結音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑦ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は一時停止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑨ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑩ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑪ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等のお問い合わせを頂く時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑫ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑬ ダイヤ可動表示ボタン
 ダイヤ表示位置を可動にする場合に使用します。初期値は固定です。
 この機能は機種依存性があり、異常終了・ダイヤが表示されない・
 ダイヤ表示時フレームレートが落ちるという場合、固定に戻してください。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑭ 30秒停車ボタン
 旅客列車がホームに停車した時、乗降のため30秒間出発を抑止します。
 アプリ起動時の初期値は停車ありです、再起動時も前回指定を引き継ぎます。
 このスイッチはステージ途中でも変更可能ですが、変更時にすでに停車中の列車は変更されません。
⑮ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。
⑯ スムーズ表示 new
 フレームレートを上げて列車の動きをスムーズにします。
 この機能は機種依存度が高く、CPU・GPUに負荷を掛けます。
 効果が見られない場合や高温化・電池消耗が激しい場合はOFFにしてください。
 ステージ開始前に変更してください、開始後は変更できません。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。

[制御盤部分(運転関連)]

f5902.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、運転情報、永巳駅到着予定時間が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 [抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。車庫線には抑止機能はありません。

文字位置項目名表示文字詳細説明
1行目列車種別特急特急列車
エ特空港特急
快速快速列車
普通普通列車
臨時臨時列車
S急SL急行
リ急リゾート急行
クルクルーズ列車
貨物貨物列車
運転情報-停車停車
-通過通過
-折返折り返し
-終着終着・入庫
2行目到着・通過時刻00:00到着・通過予定時刻


Ⅱ 出発列車情報
 上下別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車が構内に進入した時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えボタン
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1~20で可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~6と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1R・6Lは場内信号テコ、2L・3L・4R・5Rが出発信号テコです。
 1R・6Lは複数の進路が有り、進路を着点ボタンABCDで指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
[場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅨと共に操作します。
 下り列車を1番線に誘導する場合は1R右フリックAボタンで指示します。
[出発信号テコ]
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 3番線から上り方への出発は3Lを左フリックで指示します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した場内進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内信号の確認位置を過ぎた場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取消した場合。安全確認のため30秒間全て
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ 着点ボタン
 白色ABCDと書かれたボタンです。
 進路が2つ以上ある場内信号の進路をこのボタンで指示します。
Ⅹ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
ⅩⅠ 入換信号ボタン・着点ボタン
 車両の入換には緑色の入換信号ボタンと灰色の着点ボタンをペアで使います。
 留3から3番線への移動はまず15Lをタップするとランプが点灯します、
 次にLCをタップすると進路に支障がなければ車両が動きます。
 留置1の車両を車庫に移動させるには、入換信号ボタン16R・着点ボタンHを押します。
 各ボタンは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に消えます。
ⅩⅡ 取消ボタン
 Ⅺ入換信号ボタンを取り消すときに使用します。
 上記ボタンを間違って点灯させた場合、取り消しボタンをタップするとランプが点灯し
 取り消したい信号ボタンをタップすると取り消され両ボタンが消灯します。
 取消ボタンを取り消したいときは、もう一度取消ボタンをタップします。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替はポーズ時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③続いて進路を着点ボタンをタップして指示します。
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[下り進入]
1番線到着  1R A
2番線到着  1R B
[上り進入]
3番線到着  6L C
4番線到着  6L D

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコをフリックします。
②出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
下り方出発  4R
[2番線]
下り方出発  5R
[3番線]
上り方出発  3L
[4番線]
上り方出発  2L

[車両入換]
①移動させたい車両が停車中の線路の入換信号ボタンをタップします。
②進路を着点ボタンで指定します。
③入換信号が変わり車両が移動します。
注意:各入換信号は車両が停止していないと操作できません。

[始発・終着]
[始発列車]
始発車両は留置線または出庫した車両を留置線に収容して使用します。
下り方始発は2番線に上り方始発は3番線に移動させて出発します。
一度ホームに入線した車両は留置線には戻せません。
[終着列車]
下りは2番線、上りは3番線の停車後に留置線に移動します。
留置線に移動した車両はホームには移動できません。
終着列車は再度運行することはできません。

[入出庫]
[出庫車両]
概ね出発時間の4分前までに車庫を出発してきます。
19Lで一旦停止してから、各留置線に移動します。留置到着・出発時間のチェックはありません。留置線配置後は車庫へは戻せません。
[入庫車両]
終着列車として到着した車両は必ず留置線へ移動させます。ホーム上ではステージクリアーになりません。留置線に余裕がある場合留置線上でもステージクリアとなりますが、留置線が満線の時、さらに終着列車が来たり、出庫車両があると出庫出来なくなります。出庫ダイヤを確認して必要に応じて入庫させてください。入庫時の留置線発車・車庫到着時間のチェックはしません。入庫車両はダイヤ上には表示されません。
[留置線でのデッドロックチェック]
車庫線には出発抑止機能はありません。そのため以下のデッドロックチェックを組み込んでいます。
・留置線が3線とも使用中または着発線から移動中の場合、車庫からの出発を見合わせます。終着車両を車庫に移動するか出庫車両を着発線に移動させてください。
・車庫から出庫車両が出発している場合、留置線に2線以上の空きが無い場合は留置線へは移動出来ません。

[30秒停車オプション]
サブパネルの30秒停車スイッチがオンの時、旅客列車が停車すると乗降のため30秒間出発を抑止します。
・アプリ起動時の初期値はオンです。
・再起動時は前回指定を引き継ぎます。
・プレイ中何時でも変更可能ですが、すでに停車中の列車の設定は、変更されません。
・対象列車は2・3番線に停車した普通列車(出庫・終着列車を含む)です。
・抑止中は制御盤に[乗降中]と表示が出ます。

【遅延チェックのタイミング】
・到着列車の到着時間チェックは停止位置に停止した時間で評価します。
・通過列車の時間チェックはホーム中央を通過した時間で評価します。通過列車は出発時間チェックは行いませんので。通過列車が出発信号で停止して2分後に出発しても遅延とはなりません。
・出発列車の出発時間チェックは出発信号を操作した時間で評価します。

【運転上の注意】
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以上)が発生するとゲームオーバーとなります。
・停車予定列車は出発信号停止現示で停車させます。停車前に出発信号を変えた場合通過と判断されゲームオーバーとなります。
・通常モードは、場内信号操作時に進路チェックを行います。
・ハイパー時は進路チェックはしません。誤進路の場合、ゲームオーバーとなります。
終着列車は留置線に移動してください。着発線上ではステージクリアになりません。



【早送り機能】

5302.png 5322.png 5303.png 5322.png 5304.png 5322.png 5302.png
レイアウト部分に上記の様なスイッチが表示されます。
タップする度に[X1]→[X1.5]→[X2.0]→[X1]と変わります。

この早送り機能が使えるのはステージ1から20・ユーザーステージです、ステージ0・競技ステージでは使えません。
ステージ開始時は通常速度です。休止状態にした場合、ステージクリア・ゲームオーバー・イベントが発生した場合は自動的に通常速度に戻ります。
イベントの全線運転見合わせ中はこのスイッチは無効です。
早送り中もテコ・メニュー他全ての操作が可能です。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20・ユーザーダイヤで使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の指示間違いはゲームオーバーとなります。
(通常モードではエラーメッセージを表示して指示を無効にします。)
・普通停車列車、終着列車の1・4番線進入。



【イベントモード】

イベントモードはいろいろな運行障害がランダムに発生するモードです。
ステージ6~20・ユーザーダイヤで使用できます。

イベントには、全線運転見合わせ・救急救護・車両点検・線路工事が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護は発着線停車中の旅客列車で発生します。時間早送りはありません。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は発着線・留置線の車両で発生します。時間早送りはありません。

5160.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されています、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[線路工事]

線路工事が発生するとメッセージを表示します。

各列車は工事区間を自動的に徐行運転します。
時間短縮はありません。線路工事はステージ終了まで継続します。
線路工事のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。
徐行による遅延時間は1列車30秒ほどです。

イベント発生時間はステージ開始から45分までです。それ以降は発生しません。
運転見合わせ・列車抑止時間は2~13分間です。(ステージ残り時間に連動)
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤右の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたスイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
・ステージ1~20で使用できます。



【競技ステージ解説】

開発中

今回は久しぶりのタイムトライアルです。
超大型の台風が接近しています、全線の運行を中止して最寄りの車庫に全列車を避難させる事になりました(ん?何処かで使った様なシナリオだな)。運行中の列車は全て回送です(案内板は通常表示)。また、車庫収容線の関係で他の車庫へ移動させるため出庫する車両や他の車庫へ向かう列車が通過して行きます。うまく捌いて短時間に作業を終了してください。

[設定]
・30秒停車は解除
・全ての遅延チェックは解除、早発も可能です。
・ハイパー、イベント、早送りは使用出来ません。
・判定は単純にステージ開始からクリアーまでの時間(秒単位)で競います。
・また、1時間を超えた場合はランク登録されません。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。

2016.2.5 現在
Android5 Android6 におきましてランキングサーバーへのアクセスエラーが出る場合がありますが、ランキングの登録、ランキング表示内容には問題はありません。現在調査中です、ご迷惑をお掛けしますがエラーが出ましたら戻るボタンで戻ってください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。
ユーザーダイヤ仕様書は資料館をご覧下さい。

  ≪ 掌内鉄道 資料館 ≫



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で永巳駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 永巳駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  掌内鉄道 資料館

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。


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イベントについて

ご無沙汰しております。

線路工事の徐行が効いていない気がするので、調査をお願いします。

修正します

クログラ 様

猫俣方上り線が徐行していないようです。
本日中に修正版をアップします。
ありがとうございました。

FoxWorks

本線の出発信号について

ステージ19で上下線ともに、通過列車の普通電車出発後の1分続行のところで、本線の出発信号を次の閉塞の空くギリギリであったり、停止する直前で信号を変えようとすると、制御盤では在線検知はしてるのに"列車がありません"というエラーが出て、1度信号で止めないと出発できないことがあったので調査をお願いします。

通過列車の出発信号操作

ささちゃん 様

ダウンロード頂きありがとうございます。
この現象は今の所仕様です。
走行中の通過列車に対して出発信号が操作可能なタイミングは、車両が場内進入側ポイント21・55を完全に越えるまで(進入側閉塞区間が白又は赤の間)です。完全に越えてしまった後(進入側閉塞区間が黒)になると停車後しか操作できません。
何か改善方法を考えますが、既に出発信号確認位置を通り過ぎたための停車と脳内変換していただければ幸いです。(だとしてもエラーメッセージの変更は必要ですね)

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