『掌内鉄道 狐坂駅』

『掌内鉄道 狐坂駅』 解説サイト Kitsunezaka Station

掌内鉄道・駅シリーズ(いつからシリーズになったんだ?)第2弾「狐坂駅 Kitsunezaka Station」です。
このアプリは、貴方が駅長になって、両隣の駅と連携を取りながら。信号を操作して列車を運行していく、鉄道シミュレーターです。
今回は今や絶滅寸前となったスイッチバック駅をモデル化しました。線路構成は上下線を配した駅部と引上げ線、本線はスルー可能な線路構成です。
次から次へとやってくる列車をダイヤを基に定時運転してください。
この狐坂駅には0~23の24種類のステージ(ダイヤ)が用意されています、ステージ0は簡単に操作方法を説明するためのステージです。1~23が実際に運行するダイヤとなります。ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります、一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

1ステージはタイムスケールで60分です(実時間約15分)。
ステージ運転中に2分以上の遅延の発生、進路の誤り、事故が発生した場合、ステージはゲームオーバーとなります。

dsp121.png
これが基本画面です。
右上にアプリ環境パネル、下半分が狐坂駅継電操作盤になります、この二つのパネルを使って操作していきます。

dsp122.png
運転中に画面を長押しする事によりダイヤグラムを表示する事が出来ます。

【各パネルの説明】

p122.png
右上の環境パネルです。

PLAYボタン   タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
            ステージ開始時は休止状態です。
SOUNDボタン サウンドの有無を指定します。初期値は有り。
            ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
ステージ     現在運転中のステージ番号を表示します。
            下のボタンはステージ番号を増減させます。
            ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
            ゲーム途中で変更した場合現ステージは未クリアーとなります。

p121.png
画面下半分が継電制御盤です。
このパネルを使って列車を制御します。

ポイント状態表示(左下)
 数字11,・・,14,22と書いたスイッチが並んでいる部分で、各ポイントの開通方向を示します。
 緑は定位、黄は反位です。このアプリではポイントは各信号と連動しています、
 手動での切替は出来ません。
タイムスケール(デジタル時計) 
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。
各信号ボタン(赤丸2L,3L,2R,3R,4L,5L)
 各信号を切り替えるときにタッチします。
 定位(赤表示)には列車の進行と共に自動的に戻ります。
 引上げ線の信号4R5Rは自動です、操作は不要です。
到着ボタン(左右2箇所)
 A駅・B駅から列車を発車させる事を承認する時に使います。
出発ボタン(左右2箇所)
 A駅・B駅に向け列車を発車させる場合に両駅に発車の可否を確認する時に使います。
時刻表メモ(右から1番線・2番線・通過用)
 各線路の次列車の情報を表示します。
各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
駅間閉塞ランプ(制御盤左右矢印)
 各駅間の閉塞方向を示します。
 両黒:列車なし 右:右方向進行列車あり 左:左方向進行列車あり

【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、運転ボタンをタッチして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。

【列車操作方法】

今回のスイッチバック駅での列車運転ルートについて解説します。
(左から右へ走行する列車を下りとします。)
下り停車列車
 A方より進入、3R(下り場内)の指示で11を分岐し2番線へ到着。
 3L(下り第1出発)により引上げ線へ、停止後方向転換、4R(下り第2出発)によりB方へ。
上り停車列車
 B方より進入、4L(上り第1場内)の指示で12を分岐し引上げ線へ。
 停止後方向転換、5R(上り第2場内)の指示で1番線へ到着。
 5L(上り出発)によりA方へ。
下り通過列車
 A方より進入、2R(下り場内通過)の指示で本線上を通過しB方へ。
 通過列車に対する出発信号はありません、場内信号が出発信号を兼ねます。
上り通過列車
 B方より進入、2L(上り場内通過)の指示で本線上を通過しA方へ。
 通過列車に対する出発信号はありません、場内信号が出発信号を兼ねます。

今回の様に本線に対して右側へ分岐したスイッチバック駅では駅部分の上下線
配置が右側通行となります。これは到着時に進路が交差しない様にする為です。


【注意】
・停車列車は完全停止後に出発信号を操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなります。これは掌内鉄道運転規則です。

-------------------------------------------------------------
Google Play ダウンロードサイト

「掌内鉄道 狐坂駅」

FoxWorks


テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ