『掌内鉄道 田牛駅』

『掌内鉄道 田牛駅』  Tango Terminal  解説サイト

2013.4.11 V1.2 【改訂】
V1.2 より、発点テコの操作をフリックに変更しました。
テコを倒す方向にフリックしてください。

今回の田牛(たんご)駅は、掌内鉄道の始発ターミナル駅です。
駅は2面3線の線路構成で行き止まりとなっています、発着線3線と留置線1線があります。発着線は画面下から1番線、2番線、3番線です。接続する路線は複線自動閉塞の本線と単線自動閉塞の支線があります。

本線・支線からは1番線・2番線・3番線のいずれにも進入出来ます。各発着線からも本線・支線に出発可能です。この田牛駅ではダイヤ上各列車の発着線は決められておりません、各発着線を自由に選択して効率良く列車を捌いて下さい。
留置線は各発着線から進入進出可能です。折返し時間の長い列車の留置や同時に4列車が到着する場合の一時退避など自由にお使いください

この田牛駅では、このシリーズ同様0~23のステージが用意されています。ステージ0は簡単に操作を説明するステージです。この田牛駅では、新たにイベントモードを導入しました、ステージ06以降でイベントモードをお楽しみいただけます。イベントにはポイント故障・車両故障・全線運転見合わせが発生します。詳しくは該当説明を参照してください。



基本画面の説明です。

1601.png
画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。この田牛駅では連動制御盤が線路選択式に変わりました。
これまでの駅シリーズで有った列車メモはありません、列車情報は左側の到着列車情報表示と右側出発列車情報表示で示されます。では、コントロールパネルの説明をしていきます。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境部分] コントロールパネル左側

・PLAYボタン
 タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンはステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合現ステージは未クリアーとなります。
・イベントボタン(パネル右側)
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 初期値はイベントオフです。

[連動制御盤部分]

・発点テコ
 赤色1・2・4・5・6と書かれたスイッチです。
 列車の進路を構成する時の起点を指定するときに使用します。
 倒す方向にフリックします。間違えたとき、逆方向にフリックすると取り消しが出来ます。
・入換発点テコ
 緑色13・14・15・16と書かれたスイッチです。
 車両入換時の進路を構成する時の起点を指定するときに使用します。
 倒す方向にフリックします。間違えたとき、逆方向にフリックすると取り消しが出来ます。
・着点ボタン
 A・B・C・D・E・Fと書かれたスイッチです。
 進路構成時の終点を指定する時に使用します。
・信号現示ランプ
 信号の現示状況を表示します。定位の場合は消灯(黒)となります。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 黄色右矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。
・タイムスケール(デジタル時計) 
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車情報表示]

・到着列車情報
 パネル左側、本線支線それぞれ列車接近時に表示され、駅進入時に消去します。
 表示内容は、折返し後の進路・種別と予定到着時間です。
 この情報を参考に到着線を選択してください。
 例)折返し支線方面普通田牛駅12:34着の場合 支普12:34 と表示されます。
・留置線情報
 留置線に車両がある場合、進路と出発時間が表示されます。
 例)本線特急田牛駅10:30発の場合 本特10:30 と表示されます。
・出発列車情報
 パネル右側、上が支線方面下が本線方面の出発案内です。
 出発時刻順の表示となります。
 列車到着接近時に表示され出発後に消去します。のりばは発着線停車時に表示します。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・ステージ06以降はイベントモードが選択できます。 イベントボタンをタップしてください。
・2分以上の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路誤りはエラー表示を出し指示が無効となります。



【列車操作方法】

[到着列車]
・列車が接近するとベルと共に接近警告灯が点灯します。
・到着列車情報を参考に到着進路を指示します。
・進路指示は発点テコ着点ボタンで指示します。
 本線から1番線へ進入させる場合、発点テコ2、着点ボタンAの順に指示します。
・支障がない場合、進路が構成され場内信号が注意現示となり列車が駅に進入します。

[出発列車]
・発車時刻になったら、列車に対して発点テコ着点ボタンで進路を指示します。
 3番線から本線へ出発する場合、発点テコ6、着点ボタンEの順に指示します。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が進行現示となり列車が発車します。

[車両入換]
・発着線と留置線の間の移動は入換発点テコ着点ボタンにより、指示をします。
 2番線から留置線へは、入換発点テコ15、着点ボタンDの順に指示します。
 また、留置線から1番線へは、入換発点テコ13、着点ボタンAの順に指示します。
・進路に支障がなければ入換信号が進行現示となり車両が発車します。



【イベントモード】

この田牛駅では、イベントモードが導入されました。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。
イベントの種類は、ポイント故障・車両故障・全線運転見合わせです。

イベントモードに切り替えるには、コントロールパネル右側デジタル時計横にあるイベントボタンをタップします。各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[ポイント故障]
1602.png

1603.png
ポイント故障が発生すると、発着線又は留置線の内1線が使用停止となります。
この障害はステージ終了まで継続します。

[車両故障]
1604.png

1605.png
車両故障が発生すると、該当車両は使用停止となります。この車両を使用する列車は全て運休となります。この車両が停車中の発着線は使用できません。この障害はステージ終了まで継続します。

[全線運転見合わせ]
1608.png
全線運転見合わせは3種類あります。いずれも見合わせ中は全ての操作が無効となります。
運転見合わせ時間は条件により5分~15分間になります。

1607.png
運転が再開されると2分遅延チェックは解除されます。ステージ時間の55分までに2分遅れまでにダイヤを回復してください。55分になると2分遅延チェックを再開します。

ステージ06から14までは、上記のイベントがランダムに1イベント発生します。ステージ15以降は最大2イベントが発生します。ここが腕の見せ所です!!

【注意】イベントは種類・発生時間共にランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください

以上で田牛駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 田牛駅』 ダウンロードサイト

FoxWorks


テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

信号係泣かせのシナリオがたくさんありそうですね(^_^;) リリースが待ち遠しいです!

質問

現在、Android 4.1までの対応ですが、4.2への対応は行われないのでしょうか?

4.2対応について

Android4.2への対応ですが、エミュレータ上では動作する事を確認しておりますが、細部の検証が出来ておりません。今後フルHD画面への対応も含めまして前向きに検討しております。

リリースしました

大変お待たせしました。
3月4日リリースいたしました。

イベント機能の追加に伴い、今回の田牛駅より価格を変更させていただきました。
駅シリーズ前作¥230 → 田牛駅¥240

No title

さっそくダウンロードしました。
更に難易度が上がっていて、イベントモードに苦しんでおりますw

ところで「美馬」「吉鶴」「寿亀」はなんと読めばよいのでしょうか? この3駅分のリリースはあるのでしょうか?

有難う御座います

通りすがりの信号係 様
早速の御導入有難う御座います。
駅名は「みま」「よしつる」「ひさかめ」です。お気付きと思いますが、今までリリースした駅名は掌内駅を除いて全て動物が1字入っています。
これらの駅は今後リリースを予定していますが、いささか配線的にネタ切れ感があります、リクエスト等有ればお寄せ下さい。

気になった点

気になった点をいくつか…

信号てこが定位に戻るタイミングは、信号を踏んで赤信号が現示された後の方がよりリアルだと思います。

個人的には「運行、休止」「音響、無音」の方が好きでした。

配線は西武の武蔵丘信号場の様な単線で交換しながら、車庫線からの入出庫を捌くみたいなのが面白いかも。

長文失礼いたしました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

端末情報

DocomoのF−01D ARROWSタブレットを使用しています。

今日の更新以降盤面の文字が見づらく(解像度が低く不鮮明に)なっています。
よろしくお願いします。

更新しました

通りすがりの信号係 様

アプリを更新しました。
お暇な時に確認頂ければ幸いです。

掌内鉄道 田牛駅 制覇

先ほどコメントしたのですが付け足しをしようかと思ったのですが編集できず再度最初から書きますので上のやつ削除もできなくダブっていますが上のは読まないでください
掌内鉄道 田牛駅にイベントモードができてこれは楽しそうだなぁと思いダウンロードして遊びました
多少イベントでひっかかりましたが先ほど制覇しました
遊んでいて思ったのがコントロールパネルが電車が通過するときだと思うのですが画面がちらついていましたステージは覚えていませんが何回かありました

ゲームについて以前メールを送って実現してもらい嬉しく思い早速ダウンロードして遊びましたが鹿子駅みたいなのでイベントモードを入れれば難易度アップするのではないかとおもいます

田牛駅でイベントモードでハプニングがありましたポイントを先におろしていたのですその時車両故障が発生したのですがたまたまEかFのボタンを押してしまいましたら電車が動くハプニングがありましたそしたらコントロールパネルに隠れて行ったのでしたっこれはもしやネタばらしでした?すみません
都会の電車のように過密ダイヤのようなパターンもありかと思いました
車庫を作ったりしても面白いのかなと思いました
本当の電車ではもしダイヤが乱れていたら行き先を変更するケースもあるのでと思いこのゲームにポイント故障・車両故 障・全線運転見合わせのときに行き先を変更するのもいいのかなと思いました
上下線のEのスイッチで思ったことがありますそれは他の駅をシュミレーションでも思いましたが本当の電車では青黄色の信号でも電車は動いているのですけどこのゲームの場合青信号にならないと出発できないというのがダイヤが乱れると少し詰まってしまいますが青黄色信号で出発できれば駅もスムーズにホームに移動できます
車両故障した電車をそのまま動かず終了ではなく途中で解除もあればいいのではないかと思いました
15分と短いと思うかなとおもい1ステージ30分ぐらいでもありかと思いましたまた機種変更や故障などでスマートフォンに再度入れ直すとまた最初からなのでSDに保存ができればいいかなと思いました
僕は先月にスマートフォン修理して今使っている機種に戻ってきてゲームをインストールしましたがはじめからかと思いしませんでしたSDカードに保存しておけばこの場合でも続きが出来ると思いました
ここに書いたのは僕自身のこのゲームをして思った感想ですのでこの内容が一つでも次回作に取り入れてもらえれると嬉しく思い待っていますのでよろしくお願いします

ありがとうございます

鉄道(列車運行シュミレーション)大好き 様

貴重なご意見ご感想ありがとうございます。
ご提案頂いたリクエストは、今後のアプリ作成の参考とさせていただきます。
これからも掌内鉄道をよろしくお願いいたします。

追記、先の書き込みが不要と言う事でしたので削除いたしました。

FoxWorks
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ