『掌内鉄道 田牛貨タ』

『掌内鉄道 田牛貨タ』 Tango Kamotsu Terminal
解説サイト


2013.7.1 V1.1 改訂

今回の田牛貨物(たんごかもつ)ターミナルは、掌内鉄道寿亀線から分岐した貨物駅です。
この田牛貨タでは、掌内鉄道に発着する貨物列車のすべてを取り扱いします。またJR線ともつながっておりJRへの発着貨物や直通貨物も扱っています。

駅部分の線路構成は、社線・JR線とつながる発着線2本(発着1番・2番)、当駅発着の貨物の荷捌きを行う荷役線2本、発着線と平行する機回り線と機関車を待機させる待機線2本があります。

基本的な列車の進路は①JR⇔田貨(JR機DL)②田貨⇔社線各駅(社機EL)③JR⇔直通(使用機付替)⇔社線各駅という流れになります。
発着線2本はどちらを使用してもかまいません。また、荷役線もどちらを使用してもかまいません。機関車待機線につきましては、1番がJR機専用、2番が社機専用となります、待機線はどちらも1両しか停められません。
到着・出発ルートにつきましては、入換手順が決められていますの下記の列車操作方法をご参照ください。
入換信号はすべて入換標識で入換には操作係が誘導する設定です。入換進路表示は集中式です。

この田牛貨タでは、このシリーズ同様0~23のステージが用意されています。ステージ0は簡単に操作を説明するステージです。今回は操作が複雑なためイベントモードは実装しておりませんが、ハイパーボタンを使う事によりゲームの難易度を上げることが出来ます。



【基本画面の説明】

1901.png

画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。この田牛貨タもテコの操作方法はフリックとなります、テコを倒す方向にフリックして下さい
列車情報は到着列車情報表示と番線車両情報表示で示されます。
では、コントロールパネルの説明をしていきます。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境部分] コントロールパネル左側

・PLAYボタン
 タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 横のボタンはステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン new
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・タイムスケール(デジタル時計) 
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[連動制御盤部分]

・発点テコ(場内信号・出発信号)
 赤色1・2・3・4と書かれたスイッチです。
 列車の進路を構成する時の起点を指定するときに使用します。
 テコを倒す方向にフリックしてください。
 指示を間違えたとき、もう一度逆方向にフリックすると取り消しが出来ます。
 但し着点タップ後は取り消しは出来ません。
・入換発点テコ
 緑色6・7・8・9・12・13・14 と書かれたスイッチです。
 車両入換時の進路を構成する時の起点を指定するときに使用します。
 テコを倒す方向にフリックしてください。
 指示を間違えたとき、もう一度逆方向にフリックすると取り消しが出来ます。
 但し着点タップ後は取り消しは出来ません。
・着点ボタン
 A・B・C・D・F・G・J・K・L と書かれたスイッチです。
 進路構成時の終点を指定する時に使用します。
・信号現示ランプ
 信号の現示状況を表示します。定位の場合は消灯(黒)となります。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 黄色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。
・入換信号進路表示
 入換信号は集中式の進路表示となります、出発点は数字四角囲み、到着点は英字で表示します。

[列車情報表示]

・到着列車情報
 パネル左右にあり列車接近時に表示され、駅進入時に消去します。
 表示内容は、列車種別と予定到着時間です。
 この情報を参考に到着線を選択してください。

・路線別車両情報
 パネル左に表示されているのが路線別車両情報です。発着線荷役線に停車中の車両の情報が表示されます。
 車両情報は各線に在線中のみ表示されます。
 表示内容は出発時刻・行先・状況です。状況には「入換中」「荷役中」「未荷役」「出発可」などが表示されます。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・2分以上の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。



【列車操作方法】

[到着列車]
・列車が接近するとベルと共に接近警告灯が点灯します。
・到着列車情報を参考に到着進路を指示します。
・進路指示は、発点テコ着点ボタンで指示します。
 JR側から2番線へ進入させる場合、発点テコ1R、着点ボタンDの順に指示します。
・支障がない場合、進路が構成され場内信号が注意現示となり列車が駅に進入します。

[出発列車]
・発車時刻になったら、列車に対して発点テコ着点ボタンで進路を指示します。
 2番線から社線で出発する場合、出発テコ3R、着点ボタンBの順に指示します。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が進行現示となり列車が発車します。

[車両入換]
・発着線・留置線・引上げ地点間の移動は入換発点テコ着点ボタンで進路を指示します。
 2番線から荷役線1へは、入換発点テコ7R、着点ボタンKの順に指示します。
・進路に支障がなければ入換進路表示が点灯され車両が発車します。

[入換ルート]
・この田牛駅ではすべての発着列車の通行ルートが設定されています。これに従って運行してください。
①田牛貨タ終着列車
 発着線到着後推進運転で貨車を荷役線へ収容して機関車待機線へ留置する。
 <JR→田貨終着>
  JR方→発着線(C/D)→機周り(C/D→J→F→C/D)→荷役線推進で(K/L)→待機1(F)
 <社線→田貨終着>
  鮎沢方→発着線(C/D)→荷役線推進で(K/L)→待機2(G)
②田牛貨タ始発列車
 各機関車待機線から荷役線の貨車を引き出し発着線に移した後機関車を進行方向に向け出発する。
 <田貨発→JR>
  待機1(F)→荷役線(K/L)→発着線(C/D)→JR方出発
 <田貨発→社線>
  待機2(G)→荷役線(K/L)→発着線(C/D)→機周り(C/D→G→J→C/D)→鮎沢方出発
③直通列車(機関車付替え)
 各方向から到着した列車は貨車を発着線上に残し機関車を待機線へ移動する。相手側機関車を待機線から発着線へ移動して進行方向に連結して各方面へ出発する。
 <JR→社線>
  JR方→発着線(C/D)→機周り線経由で待機1へ(C/D→J→F)(JR機)
  待機2(G)→機周り線経由で発着線へ(G→J→C/D)→鮎沢方出発(社機)
 <社線→JR>
  鮎沢方→発着線(C/D)→待機2へ(C/D→G)(社機)
  待機1(F)→発着線へ(F→C/D)→JR方出発(JR機)

[機関車について] new
機関車の種類を増やしました。ダイヤグラム表示時の列車の色に対応しています。
赤色の列車はDF200似(えっ!似てない?・・・orz)、青色の列車はEF210似、黒およびグレーの列車はJR側はDD51似、社線側はEF64似の機関車となります。運用の手助けにご参照ください。

≪荷扱い終了条件について≫
・田牛貨タ発着の貨物は、貨車を荷役線に収容して機関車を開放した状態により荷役開始完了となります。
・直通貨物は、発着線上で機関車を開放した段階で他線出発可能となります。
(注意)発着線上で貨車の両側に機関車を連結する事は出来ません。


【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換信号を操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなります。これは掌内鉄道運転規則です。

<攻略のヒント>
発着線は、下り列車(画面左から右へ向かう列車)は2番線を上り列車は1番線を使用すると、進路の干渉が少なくスムーズに運行出来ます。荷役線は1番から使用すると移動時間が節約できます。



route.png



【ハイパーボタン解説】 new

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の3つです。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
1・2番線に停車中の列車で状態表示が「出発可」となっている列車を誤って反対方向に出発させた場合にゲームオーバーとなります。このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に反対方向に出発させると進路間違いによるゲームオーバーとなります。



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で田牛貨タの解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。

Google Play  『掌内鉄道 田牛貨タ』  ダウンロードサイト 

FoxWorks


テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

過去最高難易度ですね。

1手でも間違うと遅延したり、詰んでしまうので手こずっておりますw

ハイパーモード楽しみにしています!

No title

ハイパーモードでオールクリアしました。

タイトなダイヤと配線のおかげで緊張感とスピード感が感じられるゲームだったと思います。

ハイパーモードは面白い試みでした。今回、入換の順番を間違えると詰んだりするパズル要素が強かったので、何回かゲームオーバーになりました。
2回押すと遅延許容30秒になる「超ハイパーモード」とか面白いかも知れません。

このシリーズをプレイする時はお客さんが乗り換えたり、折返しで乗務員が乗務交代をするのを想像しながら「うわ!接続しないで発車しちゃったよ」とか「折返し時間ないじゃん!」なんて心の中でつぶやいていますw

これからの掌内鉄道の発展を楽しみにしています。

お世話になります

通りすがりの信号係 様
何時も情報をいただきありがとうございます。
え!もうクリアーしちゃったんですか・・・orz。まだ次回作がやっと設計が終わったところです(汗・・・。
今回の様にダイヤが非常にタイトな場合に全線運転見合わせの様なイベントを発生させると絶対にクリア出来なくなってしまいます、そこで今回のハイパーボタンを作って見ました。
私もテストプレイしていて確かにすぐ折返したりすると乗客が乗り降りして無いじゃんって思ったり。運転手さえ反対側の運転席へ猛ダッシュだったりしますね。まあゲームって事で中の人には申し訳ないと思います。
またある程度進捗が進みましたらお知らせ出来るかと思います。
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ