『掌内鉄道 鰍渓トンネル』

『掌内鉄道 鰍渓トンネル』 Kajikadani Tunnel
解説サイト

CTCシリーズ第二弾は鰍渓(かじかだに)トンネルです。本線の鰍渓トンネルを挟んだ鱒原駅-猪口駅間を運行管理していただきます。
掌内鉄道本線はほぼ全線に亘り複線となっていますが、唯一この鰍渓トンネル部分だけが単線となっており、この部分が輸送のネックとなっています。また、単線区間の距離を最短にするため、トンネルの前後には信号所があり単複接続しています。

上り方から、鹿子駅を出ると次は鱒原(ますはら)駅です。鱒原駅は2面3線で上下本線と上り待避線があります。この鱒原駅には貨物列車が発着します。鱒原駅を出ると上鰍(かみかじか)信号所で単線となり鰍渓トンネルに入ります。鰍渓トンネルを抜けると下鰍(しもかじか)信号所です、再び複線となり猪口(いのくち)駅に到着します。猪口駅は2面3線で上下本線と中線があります。

この区間を通る列車は、特急・快速・普通と貨物列車です。基本停車駅は特急は全駅通過、快速は猪口駅のみ停車、普通は全駅に停車します。貨物列車は鹿子方から鱒原駅までの区間で運行されます。

各駅の運用を解説します。
<鱒原駅>
2面3線の構造で、上下本線と上り退避線が有ります。退避線は通過出来ません。
ここを発着する貨物列車は上り退避線に発着します。入換作業は中の人が行います、上り待避線に到着したら直ちに入換信号にて貨物エリアに移動してください。荷役が終了すると貨物エリアから進入してきますので上り退避線に誘導後出発してください。
誤って貨物列車を下り本線に入れたり、下り旅客列車を上り退避線に入れるとゲームオーバーとなります。
<上鰍信号所・下鰍信号所>
鰍渓トンネルの前後にある信号所です複線・単線の接続をしています。上下場内信号のみで出発信号はありません。
<猪口駅>
2面3線の構造で、上下本線と中線が有ります。中線は上下方向から発着可能ですが通過は出来ません、列車退避などに使用してください。

この鰍渓トンネルでは、他のシリーズ同様に0~23のステージが用意されています。ステージ0は簡単に操作を説明するステージです。今回もイベントモードとハイパーボタンを組み込みました、これを使う事によりゲームの難易度を上げることが出来ます。
今回もレイアウトが長距離となるため、レイアウト部分を横スクロールにより表示位置をフリーストップで変更する事ができます。但し休止中はスクロール出来ません。

路線図


2291.png
<鱒原駅付近>

2292.png
<上鰍信号所・鰍渓トンネル・下鰍信号所>

2293.png
<猪口駅付近>



【基本画面の説明】




画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。ダイヤ表示では特急列車が赤・快速列車が青・普通列車が黒・貨物列車は黒破線で表示されます。列車情報は制御盤上下に区間毎に表示されます。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】


今回よりコントロールパネルをサブパネルに移しました。コントロールパネル左端を左右にフリックすると表示されます。

[環境部分] コントロールサブパネル

・PLAYボタン
 タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
 運転開始にすると自動的にサブパネルが閉じます。
 それ以外場合は手動で閉じてください。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・タイムスケール(デジタル時計) レイアウト部分左上に表示
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・信号ボタン(場内信号・出発信号)・信号状態表示
 各駅にある丸いスイッチです。反位(進行・注意現示)にする場合にタップしてください。
 表示は定位(停止)の場合は消灯、注意は黄色点灯、進行は緑色点灯で表示されます。
 列車が進行して定位に戻ると自動的に消灯します。
・入換信号テコ・信号状態表示
 鱒原駅にある8RLと書かれた緑色のスイッチです。
 貨物エリアへ車両を移動させるとき、進行方向にフリックして下さい。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 下り黄色矢印・上り青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。

[列車情報表示]

・駅間列車情報
 列車種別、次駅停車/通過、到着(通過)予定時間が表示されます。
 信号所は通過時間を示します。 
 到着時刻がステージ開始60分後の場合、xx:60 と表示されます。
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示)
 例)普停12:34  普通列車・停車・12:34到着
   特通22:22  特急列車・通過・22:22通過

 鱒原-上鰍間・下鰍-猪口間は閉塞区間が2区間有りますが、
 列車表示は上下各1つ分しかありません。
 この区間に2列車が入った場合どちらか一方しか表示されません
 ご了承下さい。

・駅部列車情報
 列車種別、上下方向、出発時間が表示されます。
 通過の場合は『通過』となります。
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示)
 例)快上11:22  上り快速列車・11:22発

【各駅間の運転時間】

『鹿子駅』
  △
 2分
  ▽
『鱒原駅』
  △
 2分
  ▽
『上鰍信号所』
  △
 1分 (鰍渓T)
  ▽
『下鰍信号所』
  △
 2分
  ▽
『猪口駅』
  △
 2分
  ▽
『美馬方隣駅』



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージはクリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。
・停車列車を誤って通過させるとゲームオーバーとなります。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が各駅に接近したら場内信号をタップして指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が注意現示となり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号をタップして発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が進行現示となり列車が発車します。

[通過列車]
・次駅が通過の場合、場内信号を操作したあと、続いて出発信号を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され列車が通過します。

[貨物列車入換]
・貨物列車を移動する場合、入換信号を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

【注意】
・停車列車は完全停止後に出発・入換信号を操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなります。
 また通過可能な本線で停車予定列車を通過させるとゲームオーバーとなります。



【ハイパーボタン解説】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の3つです。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
列車を誤って反対方向に出発させた場合ゲームオーバーとなります。このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に進路を間違えると進路間違いによるゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

この鰍渓トンネルでは、イベントモードを導入しています。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。イベントの種類は、全線運転見合わせ・工事徐行です。
条件により最大2イベントが発生します。

イベントモードに切り替えるには、コントロールサブパネルにあるイベントボタンをタップします。各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[全線運転見合わせ]



全線運転見合わせは3種類あります。いずれも見合わせ中は全ての操作が無効となります。運転見合わせ時間は条件により3分~8分になります。

運転が再開されると遅延チェックは解除されます。ステージ時間の55分までに2分遅れ(ハイパーモードは1分遅れ)までにダイヤを回復してください。55分になると遅延チェックを再開します。

[工事徐行]



工事徐行箇所は2箇所有ります(どちらかがランダムに発生)。工事徐行が発生すると自動的に工事区間を徐行運転します。このイベントはステージ終了まで継続します。遅れは1箇所当たり30秒程となります。遅延が累積すると辛いかもしれません。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で鰍渓トンネルの解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。

お詫び
Android 4.3 の機種でプレイされた場合、OSのバグにより、ATSチャイム音のみ再生されません、それ以外の効果音は再生されます。 参考記事AOSP公式バグ情報
現在回避方法を模索中です。4.3以外のOSでは正常に動作いたします。



Google Play  『掌内鉄道 鰍渓トンネル』  ダウンロードサイト


FoxWorks


テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

先ほど購入しました(^-^)/

まだステージ0しかやっていないのですが、今後ステージ6以降、イベントモードで遅延が発生するとトンネル部分の処理が難しそうで…(^_^;)

頑張ってクリアしていきます(^-^)

早速ダウンロードしました。

普通の後を追いかける特急。トンネルの先の駅で通過待ち。 なかなか緊張感のあるダイヤです。 通過線に普通を入れて「あっ!^^;」…残りのダイヤが楽しみです。

シナリオ0のメッセージで「中の人」とありますがプレイヤーも連動盤を操作する、ある意味「中の人」なので「後は運転士に任せましょう」とか「荷役線へは入換担当に引継いで移動させます」等にすると鉄道の仕事って感じがしないでしょうか。

今回、例の音途切れが出てますね。改修を待ちたいと思います。

有難うございます

かずき 様
通りすがりの信号係 様

早速のダウンロード有難うございます。
中の人の件、アイデア頂戴しまた、次回改修時に直したいと思います。

サウンドの件ですが、SoundPoolのバグのため連続音が出せません。これに変わる機能にMediaPlayerが有るのですが、これまた制限が有って同時に再生できる効果音は4種類までなんです(SoundPoolは256まで)。今走行音と踏切(本来は踏切数分欲しい所ですが)で1つずつ使っており、残り2つです、ATSチャイムは各列車毎に鳴らさないと意味がない訳でつまりあと同時運転編成数-2個分足りない状態です。
さらなる解決方法を模索しながらOS側で早く対応してくれたらいいなー・・とも思っています。

FoxWorks

掌内鉄道シリーズ楽しませてもらってます。

ただ、この鰍渓トンネルでは、設定で端末のバイブレーションが切れる機能が無くなってるのが残念です。
鹿子駅などと同様にバイブレーションを切れる設定を追加してくださると嬉しいです。

No title

名無し 様

コメントありがとうございます。
≪アプリ一覧≫
http://foxworks.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
を見て頂きたいのですが、バイブレーターONOFF機能は開発コード27鷲見駅以降でサポートした機能です。
また開発コード36以前のアプリは開発環境の4.0への変更に伴い、改修サポートを終了させていただきました。
申し訳ありませんがご了承ください。

FoxWorks
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ