掌内鉄道の概要


logo200.png

掌内鉄道の概要


[掌内鉄道の生い立ち]


路線地図1
掌内鉄道の始まりは、掌内鉱山で産出する鉱石を田牛港へ輸送する鉱山鉄道として作られました。当時はSLによる鉱石輸送が主で旅客輸送は貨物の合間に運行していました。

路線地図2
その後沿線の要望や人口増加により寿亀駅へ延長されました。
また、この頃には国鉄による鉱石輸送も始まり国鉄田牛駅と田牛本町間に貨物線が作られました。

路線地図3
続いて鹿子地区からの要望で猫俣線猫俣―鱒原間が開業しました。これにより本格的に旅客鉄道への転換が始まりました。同時に田牛本町-猫俣間、猫俣線全線が直流1500V電化されています。
これまでは特に線名は付けられていませんでしたが、猫俣線開業を機に田牛本町-寿亀間を寿亀線、猿谷-掌内鉱山間を山線、田牛本町-田牛港間を臨港線と命名されています。また同時に山線・臨港線の旅客輸送を廃止しています。

路線地図4
続いて、国鉄駅前を起点に田牛線(田牛―鹿子間)が開業しました、この時猫俣線鹿子-鱒原間を田牛線に移管しています。

路線地図5
掌内鉄道最大の難工事鰍渓トンネルが完成し田牛線が全通しました。これを機に田牛本線に名称変更しています。
また、寿亀線鮎沢-田牛間を建設し寿亀線の起点を田牛に変更しました。同時に鮎沢-田牛本町間の旅客運送を廃止し、駅名を田牛貨物ターミナルに変更しました。非電化で残されていた猫俣-寿亀間も同時に電化され旅客線全線が電化されました。

路線地図6
国鉄からJRへ変わりました。時を同じくして掌内鉱山が閉山となり山線・臨港線が休止されました。この時掌内鉄道は鉱山鉄道としての歴史が終わりました。

路線地図7
郊外にニュータウンの建設が進み、白鷺線が開業しました。
また海上空港の建設も進んでおり、旧臨港線を利用した空港アクセス線の建設も進んでいます。今後はリゾート開発で旧山線も観光登山鉄道として復活する計画があります。

路線地図8
空港線が開通し、これに伴い鮎沢駅を移転、空港線に田牛本町駅が復活しました。
また、掌内高原自然公園の開発が進み、掌内高原登山鉄道が開業。観光ルートとして、ケーブルカーやロープウェイも整備されました。

地図09
白鷺線の延長と野宮線(ののみやせん)が完成しました。
野宮線は、鴎海岸と鯉沼をつなぐ新線で、掌内で寿亀線と、野分神社(のわけじんじゃ)で地下鉄線と接続(相互乗り入れ)します。
従来の路線は田牛駅を起点に放射状に延びており、列車が田牛駅に集中する運用でした。今後は旅客発着の起点となるターミナル駅を田牛駅・鳳空港駅として、この2駅を起点に各地と結ぶ運用になります。また、地下鉄線への乗り入れで白鷺線・本線鹿子方面と田牛方面との輸送力増強を図ります。



[路線一覧]

路線名起点-終点延長


保安
装置
複線率最大
勾配
寿亀線田牛-寿亀41.6k26CTC自動ATS-Ss8%25‰
鮎沢-田牛貨タ1.8k1CTC自動ATS-Ss0%5‰
猫俣線猫俣-鹿子19.7k10CTC自動ATS-Ss0%15‰
田牛本線田牛-吉鶴48.9k30CTC自動ATS-Ss97%15‰
白鷺線鯉沼-栃丘15.2k10CTC自動ATS-Ss100%20‰
空港線鮎沢-鳳空港12.1k7CTC自動ATS-Ss79%22‰
野宮線鴎海岸-鯉沼25.8k15CTC自動ATS-Ss100%15‰
地下鉄区間ATC 野分神社場内両併設
 乗入列車は野分神社停車時に切替
掌内高原
登山鉄道
猿谷-掌内高原18.2k9CTC自動ATC
ATS-Ss
0%80‰
ATS-Ss併設区間 猿谷-鉱町

[路線規格]

軌間  1067mm
電力方式  直流1500V架空電車線方式
保安装置 ATS-Ss
空港トンネル 気動車・機関車(DL・SL)通行禁止

<掌内高原登山鉄道>
軌間  1067mm
電力方式  直流1500V架空電車線方式
最高勾配 80‰ (粘着方式)
保安装置 ATC (猿谷-鉱町 ATS-Ss 併設)
鉱町-掌内高原 専用車両以外通行禁止



[運転系統]

種別運転区間備考
空港特急
「フェニックス」
鳳空港 - 吉鶴  「Phoenix α」
鳳空港 - 吉鶴  「Phoenix β」
鳳空港 - 寿亀  「Phoenix γ」
鳳空港 - 栃丘  「Phoenix δ」
鯉沼経由
猫俣経由
 
 
特急
「ペガサス」
田牛 - 吉鶴  「Pegasus α」
田牛 - 吉鶴  「Pegasus β」
田牛 - 寿亀  「Pegasus γ」
田牛 - 栃丘  「Pegasus δ」
鯉沼経由
猫俣経由
 
 
SL急行全区間(鵜島-鳳空港間を除く)イベント・企画列車
リゾート急行全区間イベント・企画列車
クルーズトレイン全区間イベント・企画列車
エアポート快速田牛 - 鳳空港
快速田牛 - 吉鶴・栃丘
田牛 - 寿亀・刈萱
田牛 - 美馬
鳳空港 - 吉鶴・栃丘
鳳空港 - 吉鶴
鳳空港 - 寿亀・刈萱
他 区間運転あり
 
掌内高原登山鉄道乗入
猫俣経由
 
猫俣経由
掌内高原登山鉄道乗入
 
普通田牛 - 吉鶴 ・栃丘
田牛 - 寿亀
猫俣 - 美馬
鳳空港 - 吉鶴・栃丘
鳳空港 - 寿亀
猫俣 - 吉鶴
(市)中央公園 - 栃丘・吉鶴
各線
区間運転あり
貨物(JR)田牛貨タ - 寿亀・鉱町
(JR)田牛貨タ - 鱒原・吉鶴
鱒原 - 竜丘
鱒原 - 吉鶴
 
鯉沼経由・猫俣経由
 
 




テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

新線の駅やゲーム化していない駅は、Editorで作った配線を掌内鉄道ユーザーから募集してはどうでしょうか?
そうするとファンの人がさらに楽しめると思います!

CTC

せっかくCTC が有るのでステージクリア後は観賞モードとか付けて欲しいです。
広いステージなのでじっくり列車を眺めてみたいです。
なので手動運転と自動運転のスイッチをお願いします。
あとは難しいでしょうが連結、解放で路線別運航とか片割れは車庫にとかの機能お願いします。

コメント有難うございます

野生 様
コメント有難うございます。
自動運転につきましては、他の方からもリクエストを頂いておりますので前向きに検討していきます。
連結解放につきましては、現在の所切離した片方が停止している事が条件となっています、これを解決できれば分割併合運用も可能となりますのでこれから検討して行きたいと思います。

FoxWorks
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ