『掌内鉄道 田牛駅(旧)』

『掌内鉄道 田牛駅(旧)』 Tango Station 解説サイト

2014.4.23 更新
V1.2 7L→3番線の進路の不具合を修正しました。



掌内鉄道駅シリーズ第14弾、田牛(たんご)駅です。
掌内鉄道の起点駅で本線・寿亀線の始発駅です、将来空港線(仮・旧臨港線)の始発駅にもなります。

従来の田牛駅は2面3線の地上駅でしたが、空港線(仮)の開業に備え、寿亀線田牛-鮎沢間の複線立体交差化が始まりました。それに伴い田牛駅を高架駅とし線路構成も2面4線に改修する事となりました。

駅施設は駅ビル2階に直接乗り入れる頭端式2面4線の構造です。発着線4線は特に方面の区別は設けず、本線・寿亀線どちらからも全ての発着線に発着できる構造としました。また、同時発着時の列車競合を削減するため線路構成はかなり複雑になっています。



【基本画面の説明】





画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。上側複線が本線・下側複線が寿亀線です。
ダイヤ表示では特急列車が赤・快速列車が青・普通列車が黒・SL急行は緑色で表示されます。ダイヤ表示において本線田牛-犬淵公園間は上下方向が逆になっています。また、本線-寿亀線間をまたがって運行する列車には補助線が表示されます。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】



[環境部分]

・PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・制御切り替えテコ(自動運転)
 制御盤左上[集中][現場]と書かれたキースイッチです。
 初期状態は現場(手動)になっています。
 タップすると集中(自動)に切り替わり列車は自動運転になります。
 切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません。
 詳しくは下記自動運転の解説をご覧ください。
・タイムスケール(デジタル時計)
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・場内信号テコ
 赤色6・7と書かれたスイッチです。共に左にフリックします。
 進路は着点ボタンで指示します。
 本線列車を2番線へ誘導する場合は6L左フリック、Bタップ、
 寿亀線列車を4番線へ誘導する場合は7L左フリック、Dタップで操作します。
 間違た場合は反対方向へフリックすると取消出来ます。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・出発信号テコ
 赤色1・2・3・4と書かれたスイッチです。右にフリックします。
 進路は着点ボタンで指示します。
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 1番線から本線への出発は1R、Yタップ、
 3番線から寿亀線への出発は3R、Hタップで操作します。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・入換信号テコ
 緑色11・12・13・14・8・9と書かれたスイッチです。Rは右、Lは左にフリックします。
 着点ボタンで進路を指示します。
 各発着線と留置線間を移動する場合に使用します。
 3番から留置線Gへ移動する場合は13R右フリック、Gタップ、
 F点から2番線へは8L左フリック、Bタップで操作します。
 制御盤には入換信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・誘導信号テコ
 黄色10と書かれたスイッチです。左にフリックします。
 この誘導テコには着点指示はいりません。
 留置線J地点の機関車をG地点に留置中の客車に連結する時に使用します。
 制御盤には誘導信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・着点ボタン
 白色A・B・C・D・F・G・J・H・Yと書かれたスイッチです。
 出発信号・場内信号・入換信号の終点地点を指示します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路(場内・出発進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。

[列車情報表示]

・線別出発列車情報
 本線・寿亀線方面別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
 留置線在線中は留置位置が表示されます。
・到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、田牛駅到着予定時間・折返し後の出発方面が表示されます。
 例)普通本12:34  普通列車・折返し本線方面・12:34到着
   特急寿22:22  特急列車・折返し寿亀線方面・22:22到着
   普通終01:57  普通列車・田牛終着・01:57到着
 また、折返し本線方面は水色、寿亀方面行きは黄色、終着は白色で表示されます。

[進路モニター]

列車密度が高くなると、どの列車を何処に入れるのかと言った運用が重要になってきます。そこで制御盤右上に進路モニターを付けました。
この進路モニターは、現在どのホームに入線可能か、どのホームの列車が出発移動可能かをリアルタイムに表示しています。ステージ後半の列車密度が上がった時やイベントの運転再開後などに威力を発揮すると思います。
出発進路は列車が発着線に停車している時に表示されます。進入進路表示は接近警報点灯時から進路を確定するまでの間表示します。
注意:このモニターは進行可能な進路を無条件に表示しています。自動運転時には発着列車相互の位置関係により進行可能進路が有ってもその進路をとらない場合が有ります。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・ステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が駅に接近したら場内信号テコ・着点ボタンで指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号テコ・着点ボタンで発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が変わり列車が発車します。

[列車入換]
・留置線への出入りは、入換信号テコ・着点ボタンの順に操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

[SL機回し]
・SL列車は機回しをしなければ本線・寿亀線への出発は出来ません。
・機回しには留置線2線と2または3番線を使用します。
 この間は留置線と2・3番線のどちらかを空けておく必要があります。
・客車の留置位置はG点固定となります。

【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換・誘導信号テコを操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなる場合があります。


<留置線の使用方法の注意>
田牛駅には2線の留置線があります。この使用方法について説明します。
この留置線は、始発終着電車の夜間留置、電車の一時退避、SL列車の機回りに使用します。機回りには留置線2線と2・3番線のどちらかを使用します。
・夜間留置
ステージにより始発運用が有る場合F・G地点に車両が設定されます、出発時刻に合わせて入換テコで発着線に移動してください。終着運用は発着線に停車後(入庫指示が表示されます)FまたはG地点に移動してください。
・一時退避
発着線に停車中の電車は自由に留置線へ出入りする事ができます。停車時間の長い列車の退避や、イベントモードで運転再開後に進入列車が重なりデットロックを回避するような場合にご使用ください。
・SL機回り
機回し経路は、各発着線到着後→G点(機関車切離し)→2または3番線→J点→G点(連結)→各発着線となります。



【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に進路を間違えると進路間違いによるゲームオーバーとなります。
④出発方面を間違って出発させた場合ゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

この田牛駅では、イベントモードを導入しています。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。イベントの種類は、全線運転見合わせ・線路(ポイント)故障です。
条件により最大2イベントが発生します。

イベントモードに切り替えるには、コントロールサブパネルにあるイベントボタンをタップします。各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[全線運転見合わせ]
27002.png
全線運転見合わせは3種類あります。いずれも見合わせ中は全ての操作が無効となります。運転見合わせ時間は条件により5分~15分になります。

27003.png
運転が再開されると遅延チェックは解除されます。ステージ時間の55分までに2分遅れ(ハイパーモードは1分遅れ)までにダイヤを回復してください。55分になると遅延チェックを再開します。

[線路(ポイント)故障]
27004.png
線路故障は発着線のうち1線が工事により使用停止となります。

27004.png
このイベントは途中で解除される場合もあります。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください



【自動運転】

制御盤右上の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたキースイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。
切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません。
自動運転でステージを終了してもクリアーにはなりません。
自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
自動運転時、ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
ユーザーダイヤ(ステージ24)も自動運転は可能ですが、完全には運行出来ない場合も有ります、ご了承ください。





【ユーザーダイヤのプレイ機能】

この田牛駅でもユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。

   田牛駅ダイヤデータ仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
この田牛駅にもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。
詳細は鱒原駅操作マニュアルを参照ください。

移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号・サウンドの有無です。また、このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で田牛駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 田牛駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  田牛駅ダイヤデータ仕様書(PDF)

FoxWorks



テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

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SL機回しについて

早速ダウンロードして遊ばさせていただいております。
発着競合をどれだけ回避するか、という点が鍵になりそうですね。
さて、SL機まわしについて、「切り離し・客車留置・連結が『G線固定』」という点がもう少し強調されたほうがよい気がしました。
まだSTAGE2ですが、これ以上の過密ダイヤになってくると、この固定が響くようなダイヤも存在しうるかと思いますので。

コメントありがとうございます

わく 様
ダウンロードいただきありがとうございます。
機回しの説明は修正しておきます。
G点固定の件ですが、結局機回し中はF・G2線とも使用しますので、機関車連結までは2線を占有する事になります、この点を踏まえ制御盤のスペースの関係上G方に固定しました。
機回しでのコツでは2,3番線に機関車を引上げるタイミングが勝負となります往復2回ポイント群を抜ける事になりますから。

FoxWorks

バグ報告

14日にダウンロードし遊んでおります。
ステージ5においてなんですが、32分発の特急を2番に在線させて、後続の33分着の普通を3番に入線させようと進路を構成した後、これでは進路が塞がれると思い定位ボタンを押下し、30秒置いた後、1番に進路を構成し列車は1番に入線しました。
しかし、その後に2番から1番に向かうポイントに進路構成を示す白ランプが点灯しており、2Rテコを倒してYボタンを押下しても「進路が使用されております」とのメッセージが表示され、進路を構成出来ない状況になってしまいます。
憶測ですが、33分着の普通で構成した物が残っているのでは・・・?と思います。

お忙しいとは思いますが、ぜひ検証してください。

定位ボタンについて

アヤだま 様
掌内鉄道をダウンロードいただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、ご指摘のとおり定位ボタン処理にクリアー漏れがありました。
現在、開発環境の無い場所におりますので、遅くとも明朝までに、修正アプリをアップいたします。
大変ご迷惑をお掛けしました。

4/14 20:30 追記 修正版をアップしました。 V1.1 になります。1時間ほどで更新可能になります。

FoxWorks

次回作について

次回作はどのような作品になるのでしょうか?
新作リリース直後にすいません。

ステージ6のイベントモードで、ポイント故障で2番線の使用停止になったんですが、盤上の「使用停止」と書かれたテープが、線路をスクロールするといっしょに動いてしまいました(笑)

メールの方でスクリーンショットを送っておきます

いつもお世話になります

浦和電車区 様
今の所何も決まっていません。リクエストが有ればぜひ。

かずき 様
ありゃりゃ!とんでもない現象ですね。ギャグと言う事でお許し下さい。
上の定位ボタンの不具合改修と共に修正しましたので、更新可能になりましたら更新してください。

FoxWorks

No title

早速購入し楽しんでおります。
長期的なリクエストとしては大和西大寺のような複線同士の平面交差があります。本線の田牛~鯉沼間の線路容量が限界に達し、複々線化するか、別線建設の選択を迫られ、将来の空港輸送や沿線の開発による乗客増加を見込んで鮎沢~鯉沼間に新線を建設し、鮎沢駅を西大寺のような配線に(本線上での折り返しも可能に)と勝手に夢を見ております。

鮎沢駅は…

寿亀線は、新幹線型駅でその間に空港線の駅が2面4線で、中2線は上下線共に入線可で、貨物線については、機回し線と発着線を分離して、寿亀線の上り線を立体交差で、跨ぎ上下線に合流して、寿亀線の次の駅との中間地点迄複線区間を伸ばしダイヤの柔軟性を確保できます。このようにすれば、今後来るであろう本線の鱒原方面への別線建設や、田牛~鮎沢間の複々線工事にも対応できます。

コメントありがとうございます

金子 様
西大寺の配線は配線マニアには聖地ですね、複線同士の平面クロスに加え車庫への入出庫もありカオスな配線です。

しんや 様
鮎沢駅の新ホームは同一ホームでの寿亀線空港線乗換えが出来る様に真ん中の寿亀線(単線)を挟んで両側に空港線ホームを設けた2面3線の構造を計画しています。また旅客線には短絡線を設けデルタ線を構成する予定です。

掌内鉄道掲示板を作りました。
配線のリクエストも受け付けていますので、是非コメント下さい。

FoxWorks

No title

不具合というほどではありませんが・・・。とりあえずご報告まで。

SLを誘導で入れるときに、G/発点がありませんのワーニング表示(全般)

本線から2番に入れるときになぜか1番に転線してからホーム手前で2番に転線のルートで入線する列車が存在(STAGE6で発生確認、発動条件は未確認)

使用機種F-06E、Android4.2.2

わくさんの現象について…
Foxworksさんからの回答を待つべきなのでしょうが、私も進路の遠回りは確認しています。
ただし、これは交差支障を回避するために、その状況で最適な進路のを自動的に選択しているのではないでしょうか?
本線→1番→2番の進路が取られたということは、留置線(F)から3番・4番への入換進路が先に取られていたと思います。

実物の連動盤であれば経由する進路毎にテコが設けられ、信号機にも進路表示器が併設されるべきなのでしょうが、そこはゲーム(スペースの関係もあるでしょう)と割り切っていいと思います。

ちなみに同一の始着点で複数の進路(経由)がある駅は実在します。
例:東京メトロ東陽町駅、小竹向原駅
参考までに。

遅くなりました

わく 様
回答が遅くなり申し訳ありません。
「G/発点がありません」の件ですが、こちらでは再現出きていません。
何番線からGへ入換しようとした時でしょうか?このメッセージはGをタップした時にどの入換テコも倒れていない場合に表示します。

6Lから2番線への進路の件ですが、ゆめもぐら様が回答いただいた通りです。
6L→Bの場合2通りの進路を条件により選択しています。ちなみに6L→C、7L→Bなどは3通りの進路があります。
進路モニターを見ていると分かると思いますが列車がポイントを通過してラインランプが消えると逐一進路条件が変わって行くのが判ると思います。

ゆめもぐら 様
フォローいただきありがとうございました。
進路が複数ある場合は別テコになるのですね、知りませんでした。
考えてみればそれもそうだと納得いたしました。
今後もアドバイスよろしくお願いいたします。

FoxWorks

「G/発点がありません」の件

Foxworks様
カマをJから10番の「誘導信号テコ」でGに連結するときに発生しています。
ようするに、Jにカマが在線しており、10番の誘導信号テコのみが倒れてGをタップしたとき、に発生している模様です。
これは入替テコではありませんのでその辺りのフラグチェックの違いが原因かもしれません。
もちろん、私の使用している端末(機種偏したばかりで慣れていない)で、複数回タップしたかのように語検出している可能性もありますけれども。

ゆめもぐら 様
確かに、3or4と留置線の間に進路があった気がします。
欲を言うと、複数進路を選べたら面白そうだとも思います(特にイベントモードで到着が詰まっているときに、出発列車(転線含む)によって開いたホームに突っ込ませたいときなど。)。
いっぽうで、そうすると操作が複雑になりすぎて難易度ももちろんですが、操作性の観点で、B5サイズ並みのタブレットでないとプレイしづらいでしょうね。
そう考えると、現職の指令員のかたがたの腕前にはもう脱帽するしかありませんね。

誘導テコ10LZの件

わく 様
ご連絡ありがとうございます。
誘導テコ10LZの場合ですね、こちらも入換テコと勘違いしていました、この記事の誘導テコ・着点ボタンの操作説明の所を参照していただければ(書き方が悪かったかもしれません)、10LZには着点指示はいらないです(10LZGではありませんので)。10LZの進路はGに留置中の車両への連結指示です、進路はGしか有りませんので10LZを倒すだけで機関車は発車します。
本記事の説明文は補足しておきます。ありがとうございました。

FoxWorks

参考までに…

同一の始着点で経由が違う場合について、補足します。
あくまで、「実物の鉄道ならば」の話なのでトリビアくらいに読んでいただければと思います。

田牛駅での進入進路を例とすれば、一番手前(右側)の両渡分岐の先(左側)に、第2場内信号機を増設することになります。
本線からの列車は第1場内信号機で経由(1・2)番線に振り分け、第2場内信号機で到着番線に振り分けることになります。

テコは第1、第2の場内進路毎に設けられますが、経由番線を固定して一括で到着番線まで引けるテコが設置される場合もあります。

アプリでは配線よりも連動盤のスペースが厳しいですし、操作も煩雑になるので、個人的には現在の仕様で充分だと感じています。
掌内鉄道の発展と共にfoxworksさんの苦労も増えて大変だと思いますが、毎回楽しませていただいていますので、これからもよろしくお願いいたします。

不具合

いつも楽しませていただいています!ありがとうございます!
以下の条件で「事故が発生しました。運行を中止します。」とメッセージが出て、終了してしまいます。確認をいただければ幸いです。
①ステージ12
②12:13発特急寿亀行きが4番線在線中
③12:15発普通寿亀行きとなる列車を3番線に進路構成中
④12:12.40に「事故発生」のメッセージ
なお、②で、12:13発特急寿亀行きを1番線に持っていったときは、この事象は発生しませんでした。
よろしくご確認をお願いいたします。

事故メッセージの件

まさかめ男 様

大変ご迷惑をお掛けしております。
事故の件ですがこちらで5回ほど試してみましたが発生いたしておりません。
つきましては、御使用の機種名、Androidバージョン、新・田牛駅バージョン、ハイパー有無、イベント有無の各情報と、事故発生時に出されるメッセージに複数の数字が出てきますのでこれを連絡していただけませんでしょうか、大変お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

FoxWorks

お手数おかけします

早速ありがとうございます。そうですか、再現しませんでしたか…。
詳細です!お手数をおかけいたします。
使用機種→ドコモP-03E
Android→4.2.2
新・田牛駅→1.1
メッセージ→06-03-08
なお、③は、正確には折り返し前なので、「12:13着の寿亀線からの列車を3番線に進路構成完了」ということです。
よろしくお願いいたします。

情報書き漏らしました。
ハイパー、イベント→共に無しです。

事故の件

まさかめ男 様

大変ご迷惑をお掛けしております。
事故不具合の件ですが、現象を確認いたしました。
7LからCへの進路設定で各列車の位置関係により進路が設定できていない場合が発生しておりました。
修正版(バージョン1.2となります)をアップいたしましたので、更新をお願いいたします。
不具合ご報告ありがとうございました。

FoxWorks

ありがとうございました

早速にもバージョンアップをしていただき、ありがとうございました。
希有な事象にもかかわらず、原因の調査などのご対応、大変恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。

ダイヤ作成について

ダイヤを作成して遊んでいたのですが、どうも2,4,9,の並びを嫌ってしまいこの基本編成はSLに使えませんと表示されてしまいます。

2,1,9
2,2,9
2,3,9
は問題なく動いているので、なにかこの並びだけ認識がおかしいようです。
よろしくお願いします。

ユーザーダイヤエラーの件

ゆゆゆ 様

ご迷惑をお掛けしました。
ただ今修正版をアップいたしました。
更新まで数時間掛かる場合がありますが、更新してお試しください。

FoxWorks

ダイヤ作成について

素早い対応ありがとうございます!
読み込めました!!

空港線の運転も開始したので、6両編成の運転や、増結の対応版にアップデートの予定とかってないですか?
あとできることなら阪和線の天王寺駅みたいに「第二場内信号」とか設置して、進路の交差を避けやすくしてほしいなと思っていたり…
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