『掌内鉄道 猫俣線コンペティション』

『掌内鉄道 猫俣線コンペティション』
 Nekomata-Line Competition
解説サイト


2015.3.21 公開終了
ダウンロードいただきありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、『掌内鉄道 猫俣線コンペティション』 は、公開を終了させていただきました。

このアプリでお借りしておりますランキングサーバーが 2015.3.31 をもちましてサービス終了となります。それに伴いこれを使用するアプリを新サーバーへ移行しますが、猫俣線コンペティションにつきましては開発環境が古く新サーバーに移行できないため公開を終了させていただきます。なおダウンロードされたアプリはアンインストールしない限り 2015.3.31 以降も使用できますが、ランキング表示では通信エラーが表示されます。




今回の猫俣線コンペティションは、以前リリースしました猫俣線CTCをベースに運行を数値評価して点数を競うコンペ形式にしました。ランキング機能も導入いたしましたので自分の運行評価を比較する事も出来ます。

舞台については猫俣線CTCと同じですのでそちらの解説サイトを参照頂ければ幸いです。
またステージ0のチュートリアルも有りませんので、猫俣線CTCを参考にして下さい。



【各スイッチ・表示の説明】



[環境部分] コントロールパネル

・PLAYボタン
 タッチ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ゲーム開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・VIBボタン
 バイブレーションの有無を指定します。初期値はバイブ有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・LEVEL
 このアプリには、初級・中級・上級・特級の4つのダイヤが用意されています。
 このボタンでダイヤを切り替えます。
 このアプリでは最初から初級・中級・上級・特級どこでもプレイ可能です。
 切り替えは休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・タイムスケール(デジタル時計) レイアウト部分左上に表示
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHは00:初級 01:中級 02:上級 03:特級です。SSは10秒毎の表示です。
・SCORE
 現在の得点を表示しています。
 加点時は紫色で、減点時は水色で表示されます。

[制御盤部分]

・信号ボタン(場内信号・出発信号)・信号状態表示
 各駅にある丸いスイッチです。反位(進行・注意現示)にする場合にタップしてください。
 表示は定位(停止)の場合は消灯、注意は黄色点灯、進行は緑色点灯で表示されます。
 列車が進行して定位に戻ると自動的に消灯します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 下り黄色矢印・上り青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。

[列車情報表示]

・駅間列車情報
 列車種別、次駅停車/通過、到着(通過)予定時間が表示されます。
 また、次駅折返しの場合は『折返』と表示されます。 
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示されます)
 例)普停01:34  普通列車・停車・01:34到着
   貨通02:22  貨物列車・通過・02:22通過

・駅部列車情報
 列車種別、上下方向、出発時間が表示されます。
 通過の場合は『通過』となります。
 (下り列車は黄色・上り列車は水色で表示されます)
 例)快上01:22  上り快速列車・01:22発



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいレベルを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブレーション切替はいつでも可能です。
・レベル切替は休止時のみ可能です。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が各駅に接近したら場内信号をタップして指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号をタップして発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が進行現示となり列車が発車します。

[通過列車]
・次駅が通過の場合、場内信号を操作したあと、続いて出発信号を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され列車が通過します。



【得点評価方法】

今回のアプリは、早さとかテクニックを競うのでは無く、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
得点の概要を簡単に説明します。

まず初めにゲームオーバーとなってしまう条件を説明します。
ゲームオーバーの場合、得点はランキングにはアップされません。

①プレイ時間がスケールタイムで60分を越えた場合
 ダイヤ上最終列車の終着時間は59分以前になっています。
 59分59秒までにクリアしてください。
スコアーが0以下となった場合。
 ゲーム途中でも0以下になった時点でゲームオーバーとなります。
折返し運用の列車を鳩崎駅3番線以外へ進入させた場合。
 ダイヤでは鳩崎駅で折り返す運用があります。
 鳩崎駅では3番線以外での折返しは出来ません。
停車予定の列車を通過させた場合。
 掌内鉄道運転規則では停車列車には出発信号を停止現示にして停車させます
 列車が停止する前に出発信号を進行現示にした場合、通過とみなされます。


【ベース得点】
初級 1000
中級  500
上級  100
特級  50

【加点要素】
出発時間評価 定時~30秒延まで。遅延秒数が多くなると加点が下がります。
通過時間評価 定時~35秒延まで。遅延秒数が多くなると加点が下がります。

 
【減点要素】
早発 定時以前に出発させると減点となります。早発秒数が多くなると減点も多くなります。
30秒以上の延発。遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
場内信号抑止。
定位ボタン使用。


上級・特級ではベース得点が少ないため、始発列車が最初の場内信号で抑止した場合0点となりゲームオーバーとなります。ご注意下さい。

【理論上の最高得点】 たぶん・・・^^
初級 24000
中級 28000
上級 31350
特級 29800



【ランキング機能】

このアプリにはランキング機能が組み込まれています。この機能を使う場合インターネット接続が必要となります。
インターネットでの通信時間は、ゲームクリアー時点の数秒(スコアーの自動アップロード)とランキング表示時のみです。それ以外での通信は一切ありません。


【ランキングの表示】


メニューキーからランキング表示をタップして下さい


ランキングが表示されます。
ゲームに戻るには、戻るボタンを押すか、左上の三角ボタンをタップして下さい。
ランキング期間の変更は中央の該当項目をタップして下さい。
表示レベルの変更は右上の三角ボタンを押して下さい。下の切替えが表示されます。

3005.png
レベル切り替えメニューです。

【ユーザー名登録】
最初にランキングを表示させた時、ランキングに登録する名前の入力を求められます。
お好きな名前を登録してください。2回目以降は登録不要です。

3006.png

注意 スコアデータのアップロードはゲームクリアーの時点で自動的に行います。
    この時点で通信が出来ない環境の場合、ランキングへの書き込みはされません。
    また、再送機能はありません、ご了承ください。



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