『掌内鉄道 卯の里駅』

『掌内鉄道 卯の里駅』 Unosato Station 解説サイト



2014.8.16 追記  評価版リリースしました
2014.8.23 追記  評価版V1.1リリース
2014.8.28 追記  イベントモード詳細追記
2014.9.3 修正  ダイヤ表示解説修正
2014.9.6   製品版V1.0リリース
2014.9.6   評価版V1.2リリース(アイコン変更、不具合対応)
2014.9.10   製品版V1.1 リリース
2014.9.15 追記  競技ステージ・ランキング解説・追記
2014.9.16   製品版V1.2リリース
2015.3.25  製品版V1.4 ランキングサーバー変更
ランキングサーバー変更に伴い、ランキングデータはクリアされます、ご了承ください。



掌内鉄道駅シリーズ第16弾、卯の里(うのさと)駅です。
寿亀線猫俣駅の一つ起点寄りの駅です。
猫俣駅では貨物の荷扱いは行わないため、猫俣地区への貨物発着はこの駅が担います。
この駅の特徴は2面3線の国鉄型配線(1線スルー)で、本屋側から下り副本線、本線、上り副本線です。下り方に貨物側線と引上げ線があります。
貨物の発着があり貨物列車にはこの駅で入換作業を行う場合があります。
旅客列車の折返しや、付属編成の切離し増結も可能です。
卯2






【基本画面の説明】

32f01.png

画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。左から右に行くのが下り列車となります。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境部分]

・PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・タイムスケール(デジタル時計)
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・場内信号テコ
 赤色2・7と書かれたスイッチです。2Rは右フリック、7Lは左フリックします。
 進路は着点ボタンA・B・Cで指示します。
 下り列車を2番線へ誘導する場合は2R右フリック、Bタップ、
 上り列車を3番線へ誘導する場合は7L左フリック、Cタップで操作します。
 間違た場合は反対方向へフリックすると取消出来ます。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・出発信号テコ
 赤色3・4・5・6と書かれたスイッチです。3L4Lは左、5R6Rは右にフリックします。
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 1番線から下り方向への出発は6Rを右フリック、
 2番線から上り方向への出発は3Lを左フリックで操作します。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・入換信号テコ
 緑色11・12・13・16・17・18・19と書かれたスイッチです。
 Rは右、Lは左にフリックします。
 11Rと19Lの進路は着点ボタンA・C・Eで指示します。
 各発着線と荷役線・引上げ線間を移動する場合に使用します。
 1番線から引上げ線へ移動する場合は16R右フリック、
 引上げ線から3番線へは19L左フリック、Cタップで操作します。
 制御盤には入換信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・誘導信号テコ
 黄色11・19と書かれたスイッチです。11Rは右、19Lは左にフリックします。
 進路は着点ボタンA・C・Eで指示します。
 進路先の車両に連結する時に使用します。
 制御盤には誘導信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・着点ボタン
 白色A・B・C・Eと書かれたスイッチです。
 場内信号・入換信号・誘導信号の終点地点を指示します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路(場内・出発進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 下り黄色矢印・上り青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。
・抑止ボタン
 下記の到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間
です。
 このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

[列車情報表示]

・上下別出発列車情報
 上下方向別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
 入換中の列車は副本線上の残留車両の位置が表示されます。
・到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、卯の里駅到着予定時間・増解結・入換情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)貨解増12:34  貨物列車・到着発送貨物あり・12:34到着
   特通過22:22  特急列車・通過・22:22通過
   普増結01:57  普通列車・付随編成増結・01:57到着

文字位置項目名表示文字詳細
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
SL急行
普通
回送
貨物
2・3文字目作業内容通過通過
停車停車
折返折返し
解結付随編成切り離し
増結付随編成増結
解2到着貨車2両開放
解4到着貨車4両開放
解増到着2両開放・発送2両連結
増2発送貨車2両連結
増4発送貨車4両連結



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・ステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。

評価版ではステージ0~3までプレイしていただけます。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が駅に接近したら場内信号テコ・着点ボタンで指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号テコで発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が変わり列車が発車します。

[列車入換]
・貨物列車や付随編成の入換は、入換・誘導信号テコ(+着点ボタン)を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

[車両切離し]
32f02.png
切離し作業が必要な車両が停車すると、誘導員が赤旗を掲示します。
(掲示位置は切離し位置とは関係なくその番線の中央付近に出ます。)

32f03.png
レイアウト上の該当編成をタップすると切離し箇所に連結器表示が出ます。

32f04.png
連結器表示が消える前に(約1.5秒間)もう一度タップします。
切離しが終わると切離し済み表示に変わると同時に、赤旗が消えます。

[車両連結]
誘導信号により列車を停車中車両に当てると自動的に連結されます。
誘導信号以外で車両に当てると事故となります。

[入換情報]
通常モードの場合、入換車両には上図の様な作業指示表示が出ます。
解:付随編成解結車両 増:付随編成増結車両
着:貨物到着車両 発:貨物発送車両
ハイパーモードではこの表示は出しません。

【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換・誘導信号テコを操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなったり通過と判断される場合があります。

・但し入換信号12L・16Rに限り、単行機関車の場合、停車前に進行現示にする事が
 出来ます。1番線のラインランプが赤色になったら操作してください。



【入換ルート】
配線
[電車折返し]
・上り方折返し
 ①折返し中の待避無し  井守塚→B→井守塚
 ②待避あり  井守塚→A→D→C→井守塚 又は 井守塚→A→G→C→井守塚
・下り方折返し
 ①折返し中の待避無し  猫俣→B→猫俣
 ②待避あり  猫俣→C→G→A→猫俣 又は 猫俣→C→D→A→猫俣
[電車解結]
・下り前部解結
 井守塚→A→開放→D(付)/→猫俣(主)
・下り後部解結
 井守塚→A→開放→猫俣(主)/→D(付)
・上り後部解結
 猫俣→C→開放→D(付)/→井守塚(主)

開放された付随編成は一旦D地点で待機させてください。
待機中の付随編成はD⇔A、D⇔C間のみ移動可能です。

[電車増結]
・下り前部増結
 井守塚→A(主)/D(付)→A/連結→猫俣
・下り後部増結
 井守塚→A(主)/D(付)→C(Cにて到着待機)→G→A/連結→猫俣
・上り前部増結
 猫俣→C(主)/D(付)→A(Aにて到着待機)→G→C/連結→井守塚
・上り後部増結
 猫俣→C(主)/D(付)→C/連結→井守塚

下り後部増結・上り前部増結の場合、対象列車が到着停車する前にA点またはC点へ移動させ待機してください。

[貨物列車]
・下り到着貨車開放
 井守塚→A(機+着貨)→D→E(機)→D→A(結)→猫俣
・下り発送貨車連結
 井守塚→A(機)→D→E(結)→D→A(結)→猫俣
・下り到着開放・発送連結
 井守塚→A(機+着貨)→D→E(結)(機+着貨+発貨)
 →D→A(結)(機+着貨)→D→E(機)→D→A(結)→猫俣
・上り到着貨車開放
 猫俣→C(機)→G→A→D→C(結)(機+着貨)→D→E(機)→D→A→G→
 C(結)→井守塚
・上り発送貨車連結
 猫俣→C(機)→G→A→D→E(結)(機+発貨)→D→C(結)(機)→D→A→G→
 C(結)→井守塚
・上り到着開放・発送連結
 猫俣→C(機)→G→A→D→E(結)(機+発貨)→D→C(結)(機+発貨+着貨)→
 D→E(機+発貨)→D→C(機)→D→A→G→C(結)→井守塚

上記以外のルートをとった場合、事故・進路間違いとなりゲームオーバーになる場合があります、ご注意ください。



【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に進路を間違えると進路間違いによるゲームオーバーとなります。
④出発方面を間違って出発させた場合ゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

この卯の里駅では、イベントモードを組み込みました。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。
評価版にはこのモードはありません。

イベントには、全線運転休止、救急救護、車両点検、工事徐行があります。
ステージ6から10までは、最大2イベント、ステージ11以降は最大3イベントが発生します。
イベントモードに切り替えるには、コントロールパネルにあるイベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[全線運転休止]

障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。了解をタップすると時間を早送りします。


停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。


運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。
抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。

[救急救護・車両点検]

救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護者は停車中の旅客列車のみで発生します。


車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は停車中の旅客列車・貨物列車で発生します。




該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が隣駅を出発します。
この時点で抑止ボタンは使用可能となります。また遅延チェックも解除されています。


停止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[工事徐行]

工事区間が発生するとメッセージを表示します。


列車は自動的に工事区間を徐行運転します。徐行での遅延時間は30秒ほどです。
この障害はステージ終了まで継続します。
工事徐行のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。

運転見合わせ車両抑止時間は3~5分、発生時間はステージ時間45分までです。それ以降は発生しません。
今回の卯の里駅は単線で各ステージともダイヤが詰まっており、状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますが、抑止ボタンを活用して捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください



【ダイヤ表示説明】





ダイヤ表示に解結・増結情報を表示する様にしました。
・白抜き記号(△O)は前部編成、黒記号(▲●)は後部編成が対象です。
解結は三角(△)で到着時間の位置に、増結は丸(O)で出発時間の位置に表示します。
上り列車は駅横軸の上側に、下り列車は駅横軸の下側に表示します。

上の例では、上図左から
・上り快速後部増結
・下り普通後部解結
・上り普通後部増結
・下り普通前部解結
・上り普通後部増結
下図左から
・上り普通後部解結
・下り普通前部増結
を表しています。

ダイヤ表示時に透過率を変更出来る様にしました。

dia3311.png
ダイヤ表示状態でレイアウトを右一杯(上り側端を表示)にスクロールしますと、透過率変更ボタンが表示されます。
このボタンをタップして切り替えてください。透過率は0%~100%まで9段階の表示が可能です。
ゲーム中は変更した透過率を維持します。再起動時には標準の透過率に戻ります。

dia3312.png

dia3313.png



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

この卯の里駅でもユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
V1.1よりご利用いただけます。
評価版にはこの機能はありません。

   卯の里駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)



【競技ステージ解説】

【得点評価方法】

今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
得点の概要を簡単に説明します。

ゲームモードはハイパー・イベント共にOFFとなります。したがいまして2分以上の遅延、進路間違い、停車列車の通過の場合、ゲームオーバーとなります、またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【ベース得点】
500
【加点要素】
出発時間評価 定時~30秒延まで。遅延秒数が多くなると加点が下がります。
通過時間評価 30秒早~30秒延までに通過の場合加点されます。
【減点要素】
早発 定時以前に出発させると減点となります。早発秒数が多くなると減点も多くなります。
31秒以上の延発。遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
場内信号停止。定位ボタン使用。11R,11RZ,19R,19RZテコ戻し。
【理論上の最高得点】 たぶん・・・^^
ステージ21 11750
ステージ22 11750
ステージ23 13000

cp3301.png
レイアウト部分左上にスコアが表示されます。

cp3302.png
ステージクリアー時にスコア」が表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。



【ランキング機能】

このアプリにはランキング機能が組み込まれています。この機能を使う場合インターネット接続が必要となります。
インターネットでの通信時間は、ゲームクリアー時点の数秒(スコアーの自動アップロード)とランキング表示時のみです。それ以外での通信は一切ありません。

【ランキングの表示】

cp3304.png
メニューキーからランキング表示をタップして下さい

ランキングの詳しい操作方法は、ランキング機能の紹介 をご覧ください。



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
この卯の里駅にもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。
詳細は鱒原駅操作マニュアルを参照ください。

移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号・サウンドの有無です。また、このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。

評価版にはこの機能はありません。



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で卯の里駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 卯の里駅 (評価版)』 ダウンロードサイト
Google Play 『掌内鉄道 卯の里駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  卯の里駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)

FoxWorks



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

お疲れさまです
動画のサンプルを
見させていただきました
入換作業中の本線通過や
列車の解結作業
OKだと思います
環境設定の内容からすれば
評価版や製品版が楽しみです
あと少し頑張って下さい

提案なんですが

お疲れさまです。遊べるのを楽しみにしてます。

ページに書いてある入換ルートを00のルール説明の所に入れてほしいと思いました。(実際にやった方が分かりやすいと思います。)

提案

空港特急のスジの色は、特急と分けた方が今後分かりやすいと思います。

不具合報告

卯の里駅、早速遊ばせていただいています。
増結・解結、待避、折返しと「駅」の面白さが詰まっていて、楽しいですね♪
まだ途中までですが、気付いた点を報告させていただきます。

ステージ02
上り普通列車より分割した付属編成ですが、間合いに構内運転したところ…
①D→Aに移動した後Dに戻そうと16Rを倒すと、車両が消えました。進路と在線は維持されたまま(1番在線のまま)となります。
②D→Cに移動しようと19LCを倒すと3番線を通過(停止現示の13Lを突破)し、Gまで移動しました。
③G点在線から更に11RAを倒すと1番線を通過(16Rを突破)し、(②の操作により)反位となっていたD線手前のポイントを割出して脱線しました。
④また、G点在線から11RCを倒すと3番線を通過(17Rを突破)し、Dまで移動しました。

検証不足ではあると思いますが、以上の状況が発生し複数回試しても同様状況でしてので、調査をお願いします。

追記1
入換え中の単機機関車をD→A→Dと移動しようとしたところ、①と同様状況が発生しました。

追記2
分割した付属編成をG点経由で入換えたところ、③と同様状況が発生しました。

ステージ1での不具合報告

はじめまして積乱雲と申します。、いつも楽しくプレイさせていただいてます。

卯の里駅のステージ1にて不具合が見られました為報告いたします。

1:27の辺り快速を通過させ、その後SLを発車させた後折り返しの普通列車を発車させた直後に閉塞信号も無いのに停止し、どのフリックも稼働しなかったためゲーム終了の形になりました。ただ折り返しの列車が現れる1つ前に増結した普通列車のが1分ほど遅れて発車させました。(原因かも?)そのため該当列車の接近も1分ほど遅延してました。
再現はとれておりませんが宜しくお願い致します。

ステージ1での不具合報告

不具合報告の追加です。1つ前の書き込みのあと再度ゲームを行いましたがやはりG手前にて列車が停止して動かなくなりました(当方使用の機種はN-06D)
またSL何ですが逆についている気がします(タンクが後ろにきており機まわりをしていないかのように見えました。)

度々報告で申し訳ないですが調査のほう宜しくお願い致します。
大変かと思いますががんばって下さい。

リリース楽しみにしております。

これまでのまとめ

皆様、ご連絡ありがとうございます。

しんや 様
空港特急のスジ色変更検討いたします。

ゆめもぐら 様
構内での入換については正規ルート以外の検証は、不足の部分が多くあり順次改修していきます。(正規ルート以外にいかない様にするのが早いのですが、それも面白くないかなと。)

積乱雲 様
折返し列車のG地点停止の件は調査中です。
一点確認ですが、折り返し列車の出発時4Lではなく13Lで発車させていませんでしょうか?
SLの向きですが、掌内鉄道には、今の所終着駅にターンテーブルがありません。SLは下り方が順方向の方向固定です、従いまして上り列車は逆向き牽引となります。

他の不具合
下り方閉塞信号が停止で列車が通過したとの報告がありました。
現在調査中です。

尚、誘導信号での徐行運転ですが、イベントモードとの関連で、製品版での導入となります、ご了承ください。

FoxWorks

ステージ1での不具合報告

FoxWorks様

メッセージありがとうございました。不具合時ですがA(1番線)に入れそのまま折り返し発車させておりました。これが原因でしょうか?お騒がせ致しました。
ただ上り線からそのまま折り返しはゲームオーバーにはならないのでしょうか?

本当にお騒がせ致しました。

ご回答ありがとうございます

積乱雲 様
ご回答ありがとうございます。
この記事にも記載しておりますが、折返し列車に付きましては、2番線で直接折返しの場合と、上り方折り返しの場合、1番線到着後3番線へ転線して出発する方法があります。1番線から直接上り方に出発する事は出来ません(1番線には上り方出発信号はありません)。
1から3番線への入換にはD経由とG経由の2通りがあります。このため1番線から入換信号12LでG点への移動は正規のルートとなります、G点停車後11R+Cで3番線へ入れれば出発可能です。従いまして、折返し列車の1番線からG点の移動は正常なルートです。ただ、このステージ1の場合ではG点経由では列車遅延が発生すると思います。

FoxWorks

電車の増結時に、増結される側の電車が動いているのに、増結車両が増結できるのは仕様ですか?

1番線、3番線ともです。

到着列車情報について

到着列車情報に連結や切り離しや到着する乗り場の番号を表示をすれば分かりやすくなりスムーズに運行ができると思います

ご報告ありがとうございます

大和路快速 様

次回改修時に連結相手の停止チェックを入れます。

関空/紀州路快速 様

すでに列車情報は表示しております(番線は無し)が、
分かり難かったでしょうか?
この記事に説明を追加しておきます。

FoxWorks

到着列車情報について

FoxWorksさんへ
上下別出発列車情報には到着後しか表示しないので到着列車情報に乗り場を表示させると良いのではないですか?
というのを書いていたのですが文章が途中になっていました

私のプレイしてみた感想です。

着発番線はプレイヤーが選択するのが掌内鉄道の方式(初期の数駅は着線固定でしたけど)ですから、番線表示は到着後で良いと思います。
もっとも卯の里駅の場合、増解結の列車は着線が決まっていますけどね。

増解結の有無をダイヤ画面にも表記して欲しいと思いました。
特に上り前部増結の場合、事前に付属編成をG点に移動しなければならないので、場内接近後の対応だと列車本数が増えるとキツくなりそうです。

貨物列車について
1本目の列車で2両着。2本目の列車で2両着。
3本目の列車で4両発
のような運用もできると面白そうだと思いました。

不具合報告はそこそこ出ているようなので、プレイしての感想など

個人的には折り返しターミナル駅より、単線中間駅の方が好きです。本線またぎの入替えは楽しいですね。

重連に牽かれたタキの長編成を見て、東日本大震災時の緊急輸送を思い出しました。

エアポート特急の『エ特 鳳空』の略字がカッコイイ! 『鳳空港』の名付け親として胸熱です。

今回からの駅名板風アプリアイコンは見やすくて良いと思います。

今回より『SONY SO-05F』に機種変更しました。長い間、古い機種へのサポートにご尽力いただきありがとうございました。

そうそう。あの重連牽引の列車はイイですね♪
私も見た瞬間「ニヤリ」としてしまいました。

下り方閉塞停止で通過の件

初めて投稿します。いつも楽しくプレイさせていただいています。
下り方閉塞信号が停止で通過した件、再現しましたので書きます。
ステージ2で、10分の特急通過→11発普通列車のときは閉塞は停止→注意に変わったのですが、普通列車通過後、停止現示から変わらず、停止のままSLが通過しました。
再現したのは以上ですが、他の場面でも似たようなことがあったように思います。
ちなみに、単線区間ですが、駅間一閉塞ではなく、続行運転可能なんですね。
入れ換えと、分割併合が楽しすぎます。製品版が楽しみです。

STAGE02の不具合と思われるもの

新作、お待ちしておりました󾬄いつも楽しくやらせていただいております󾬆

不具合と思われる状況ですが、02:33:00頃に到着する上り貨物列車の発荷と着荷の入換方が分かりません。
貨物列車をC線に到着後、まず先に発荷を発荷をAで一旦留め置こうとするため13L、11RA、16R、19LZで併結し18R、19Lで解結しようとすると出来ず、諦めて側線へ取り込むため16Rへ進路を開けるとすぐに車両が消えてしまいます。
どうしたら、よろしいのでしょうか?
お忙しいことと思いますが、ご回答していただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ここまでのまとめ

関空/紀州路快速 様
本当の運行管理でしたらすべての列車に対して使用番線を指定しています。しかしゲームとしての面白さを考えると到着列車情報やダイヤを見ながらどの線に入れるかを自分で判断して制御すると言った所が楽しみの一部ではないでしょうか?そういう意味で到着番線の選択はユーザに委ねています。

ゆめもぐら 様
フォローありがとうございます。
下り列車の後部増結や上りの前部増結の場合、列車接近時ではたしかに間に合わない可能性がありますね。ダイヤ上で分かり易い表示が出来るか検討中です。荷役線での連結も検討中です。

がらもん 様
おせわになります。感動いただきこちらも嬉しいです。
ちなみに重連運用は総括制御です。
Androidは機種依存部分が多くいつも苦労しますね。これも仕方がないと思っています。

横川六三郎 様
検証ありがとうございます。次回改修にて対応させていただきます。

多摩急行 様
始めまして、入換ルートはこの記事に掲載してあります。このルート以外のルートは出来ません。
まず、荷役線の貨車を取りに行き、3番線の貨車に連結します、ここで発送貨車に到着貨車を連結して5両(機関車込み)で荷役線へ持って行き到着貨車を切離し、さらに残りの発送貨車を3番線の貨車の連結後機関車を機回りさせます。(動画参照)

FoxWorks

ステージ2にて、掌内・田牛方から列車が進入する際に2R場内テコがロックされずに動かせてしまいます。さらに列車通過後に倒したままロックされるとテコを復位できなくなり詰みます。

同様に掌内・田牛方に列車が出発した際、出発列車が停車場外に出ると2Rテコがフリーになります。その後掌内・田牛方から列車が来ないと詰みます。
よろしくお願いします。

連絡ありがとうございます

酒屋 様

2Rがロックされない件、現象確認いたしました。
次回改修にて対応させていただきます。

FoxWorks

V1.1 をリリース

V1.1 をリリースしました。

不具合対応
・閉塞信号が赤で列車が通過する不具合の対応。
・連結時に相手が停止しているかチェック追加。
・場内信号テコがロックされない不具合に対応。
・入換ルートのチェック強化。
機能追加
・ダイヤ空港特急スジ色変更。

以上の修正を行いました。
これに伴い製品版への対応のためリリースを数日延期いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、お待ちください。

FoxWorks

総合テスト中

製品版のリリースが遅くなっております。
評価版のバグを吸収して、現在、イベントモードの調整中です。
従来の全線運転見合わせ、工事徐行に加え、救急患者発生、車両点検を追加しています。

あと数日でリリースいたします、もう少しだけお待ちください。

FoxWorks

気になったこと

お疲れ様です。製品版を楽しみにしています。
気になったことがあったのでお聞きしたくコメントします。

障害(救護、車両故障のみ)が1番線or3番線で起きて、次に来た列車が分割・連結の車両だった場合、分割・連結しなくて発車した場合はゲームオーバーになるのでしょうか?

イベントモードの件

モリッチ 様
コメントありがとうございます。
前列車が1番で抑止中に後続の解結のある列車を2番に入れるとゲームオーバーですね。また、解結・増結指示のある列車は解決・増結が完了しないかぎり本線出発は出来ません。
障害発生時はダイヤを確認して前駅出発抑止を掛ける必要が有るかもしれません。
また今のダイヤ表示では解結・増結の有無が分からないので表示を検討中です。
障害(工事以外)が発生した時点で遅延チェックは解除されますので、抑止ボタンを有効に使用してください。

FoxWorks

製品版

製品版を楽しみにしてますがいつくらいにリリースされる予定ですか?

現在の状況です

皆様、製品版のリリースが大変遅くなり申し訳ありません。
現在の状況と予定です。

現在、ステージ20までについて、ダイヤ見直し中です。
イベントモード、ハイパーモード使用時にクリアーが難しい場合があり現在調整中です。

今週中に初期バージョンとして、ステージ20までをリリースします。
その後に、ステージ21~23、およびユーザーダイヤ機能を組み込んだ最終バージョンにアップします。ステージ21~23にはランキング機能を組み込む予定です。
勿論初期バージョンをダウンロードいただいた方は無償で次バージョンにアップできます。

もう少しだけお待ちください。m(_ _)m

FoxWorks

増解結のダイヤ表記ありがとうございます。

ひとつ気になったのは、増解結ともに△印を使用していますが、「△」は入庫を示す記号として使われることが多いので、増結については「○」(出庫)を使用するのが良いと思います。

ステージ12 不具合報告

ステージ12 イベントモードで猫又方面で徐行が発生したさいに、徐行区間が過ぎても 速度が徐行になっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひっとまん 様
ご報告ありがとうございます。
発生条件ですが、下り猫俣方徐行区間で3両編成の上り空港特急の場合に発生しているのではありませんか?
この条件で徐行解除に不具合が有る事は確認いたしました。
次回バージョンアップ時に改修いたします。
また他の条件でも発生しているようでしたらご連絡いただければ幸いです。

Re: 初心者ですが…

バージョンアップですが、数日後に新バージョンのアプリをアップする予定です。
お使いのスマホの卯の里駅の設定が自動更新となっていれば数時間から2,3日後までには自動更新されます。
また自動更新でない場合や、すぐに更新したい場合は、GooglePlay 卯の里駅から更新してください。

ステージ7の列車抑止イベントですが、抑止がかかる列車を早発させると、その列車に抑止がかからないで次の列車に抑止がかかります

抑止イベントの件

大和路快速 様
もう少し詳しい状況を教えていただけませんか?
まず、抑止(救護・点検)中の列車が早発できてしまうという事でしょうか?
他の現象でしたら発生時間・場所(番線)・列車種別・次列車の情報
など教えていただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大和路快速 様

ご報告ありがとうございます。
現象確認しました。
次回バージョンアップ時に改修いたします。

発見できた不具合を2つ
・上下ともに場内信号(2R,7L?)が、卯の里を発車した列車が在線中なのに動かせる
・徐行解除がされない

不具合2点

かずき 様
コメント有難う御座います。
場内信号テコの件確認しました。
徐行の件は前記ひっとまん様のご指摘の条件以外でしょうか?
他の場合でしたら詳細をご連絡下さい。

徐行解除されない件についてですが、見たところステージ6~現在クリアしてあるステージ9まで各ステージで発生していたと思われます
おそらく全ステージではないか、と…

ご要望

いつも楽しくプレイさせて頂いております。
私の目が悪いせいもあるかと思いますが、ダイヤのタイムラインの緑色の線が良く見えません。太くするか、色を変えるかご検討頂ければ幸いです。また、ダイヤ表示の透過度を可変出来るように出来ませんか。ダイヤを表示すると列車が良く見えないのでご検討頂ければ幸いです。。
以上宜しくお願い致します。

No title

製品版新バージョンのステージ3にて 3時45分通過の上り貨物列車をウッカリ3番線に引いてしまい、一旦停止後出発させようと「4Lてこ」を停止のまま待っていたところ、貨物は赤信号を冒進してそのまま通過してしまいました。当該列車は隣駅到着後にステージクリアの表示が出ました。
本製品とは関係ありませんが「卯の里」以前の全製品でステージ0のチュートリアルメッセージが一切表示されません。
プレイ自体は問題なく出来ます。Docomo SO-05F Android4.4.2使用です。
追伸 国鉄フォントにしましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

不具合修正しました

がらもん 様
おせわになります。
出発停止冒進の件、確認修正しました。まもなく更新されると思います。(バージョンは1.1のまま)
メッセージが出ない件なんでしょうね。卯の里では正常ですか?
ステージ0でメッセージ出ないアプリでステージ1以降のエラーメッセージ、例えば『進路は使用中です』とかは出ていますでしょうか?
いまのところ4.4.2に関して不具合は聞いていませんが調査します。

問題解決

メッセージ不表示不具合ですが、再インストールする事で解決いたしました。お騒がせしました。

ステージ11でイベントモードにすると11:10ごろに強制終了します。
3回ためして3回ともでした。

No title

がらもん 様
ご連絡有難う御座います。

-- 様
強制終了とはどんな状況でしょうか?
OSからのメッセージ「予期せぬエラーが起きました」等のメッセージ、
又は、アプリからのメッセージ「事故が発生しました」など。
もう少し情報をいただけませんか?

OSメッセージの場合、エラー内容をアップしますか?というメッセージが出ますのでデータをアップしてください。原因究明に重宝します。
アプリからのメッセージの場合、出て来たメッセージを全てメモしてご連絡下さい。至急調査いたします。
また御使用の機種もあわせてお知らせ下さい、機種が分からないと調査できません。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

No title

要望に対して早速ご対応頂き大変ありがとうございました。
列車及びダイヤグラムが非常に見易くなりました。
取り敢えずお礼申し上げます。

強制終了のエラーについて

ゲーム中に強制終了する時が多くあります。どのタイミングなど分からないので、レポートで送らせていただきました。また詳細が分かるとコメントします。

No title

モリッチ 様

情報ありがとうございます。
アップしていただいた情報から、配列のインデックスが範囲外を示している事が原因である事は判明致しましたが、そのような参照をしている箇所がアプリ内で100箇所以上有りまだ特定できていません。
こちらでも調査しますので、発生したステージとハイパー、イベントの使用の有無、発生時間、出来れば最後に行った操作を教えてください。

No title

現段階で分かることを書きます。

発生したステージは複数あるため詳しくは書けません。(最近は18で起きました)
ハイパー、イベント共に使用しています。(イベントが発生していたかは不明です)
発生時間は各ステージの最初の方(10分前後)です。

何回か起きたうちのすべてに共通していることは、連続してステージをやったときによく起きます。(ステージ10クリア後ステージ11をやると途中で強制終了します)

また起き次第、レポートとして送ります
よろしくお願いします。

異常終了の件

モリッチ 様

情報提供ありがとうございます。
1点このエラーが発生するパターンを見つけました。

発生条件はイベントモードで1番線または3番線に入換中の貨車(機関車が付いていない状態)が在線しているとき、その貨車に点検イベントが発生すると異常終了します。

この不具合はすでに修正してアップしてあります(バージョンは1.1b)。数時間以内に更新されると思います。

バージョンアップの件ありがとうございます。

また強制終了するパターンらしき物があったので、連絡します。
ステージ18をハイパーなし、イベント有りでやったところ強制終了しなかったです。しかし、ステージ19をハイパー有り、イベント有りでやると終了しました。

ハイパーモードとの関係もあるように感じましたので、連絡しました。

No title

モリッチ 様

今朝の更新は、まだアップされていない様です。
アプリメニューの掌内鉄道紹介のバージョンが 1.1b になっているか
確認してください。 1.1 は更新前です。


No title

評価版のステージ2がどうやっても解けません。
30分を過ぎたあたりの貨物列車を捌けなくなります。
機関車を弄ってる間に本線が埋まりロックしてしまいます。
根本的に何か勘違いしているのかもしれませんが。
もう少し詳しい解説書とかありませんか…

入換手順が重要

無名 様

この解説を完読してください必ずクリア出来るはずです。
特に入換手順を熟知してください、指定の手順以外の操作をしますと詰んだり事故になります。

どうしても分からない時は、foxworks@haruki-kb.com までメール頂ければ解説いたします。

FoxWorks

No title

2号線の使い途を間違えておりました。
おかげ様でどうにか解けましたが定時運行には程遠く…
ステージ冒頭の02:05の下り猫侯行きですら、
02:16の上り田貨行きの入線に手間取って40秒遅発する有様です。
どうも私には難し過ぎるゲームのようで、購入は諦めます。
わざわざご返信ありがとうございました。
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ