『掌内鉄道 鳳空港駅』

『掌内鉄道 鳳空港駅』 Ootori Ap. Station 解説サイト



2014.11.07  リリースしました。
2014.11.10  [V1.1] 入換ボタン不具合、抑止ボタン不具合に対応。
2014.11.14  [V1.2] イベント発生タイミング調整、ATS反応位置調整。
2015.3.26  [V1.3] ランキングサーバー変更。
ランキングサーバー変更に伴い、ランキングデータはクリアされます、ご了承ください。



<よくある質問>
[問] 始発列車に使用する車両が無いので何とかしてください!
[答] そんな事はありません。必ずステージクリアできます。
    ヒントはこの解説の中にあります。
    【各スイッチ・表示の説明】 [列車情報表示] ・車両情報表示



掌内鉄道駅シリーズ第17弾、鳳空港(おおとりくうこう)駅です。
空港線の終点で、鳳空港ターミナルビルの直下に建設された旅客駅です。
鳳空港は田牛港の沖合に造成された海上空港で、国の管理する拠点空港です。3000mの滑走路1本を持ち24時間運用の空港で、国際線国内線が就航しています。対岸との交通は鉄道トンネル、道路トンネル、高速船で結ばれています。

鵜島駅から空港トンネルを抜けて空港島空港ターミナルビル直下の地上部分に駅があります。ホーム部分は2面3線で相対式の1番線が降車専用ホーム、島式ホームが乗車ホームとなります。1番線は到着専用、3番線は出発専用、2番線は到着・出発に使用できます。
駅ホーム部分の先に4線の留置線と組成線を設けました。この駅では編成を組み替える事が出来ます。列車到着後留置線に引上げた後、編成を開放して組成線を使って編成を組み替え留置線経由で出発させます。

ootori2.png



【基本画面の説明】

34b2.png

画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。左から右に行くのが下り列車となります。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境部分]

・PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・タイムスケール(デジタル時計)
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・場内信号テコ
 赤色1と書かれたスイッチです。右フリックします。進路は着点ボタンA・Bで指示します。
 下り到着列車を1番線へ誘導する場合は1R右フリック、Aタップで操作します。
 取り消す場合は反対方向へフリックするとテコを戻すことが出来ます。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 信号テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・出発信号テコ
 赤色2・3と書かれたスイッチです。左にフリックします。
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 2番線からの出発は2Lを左フリックで操作します。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 信号テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・着点ボタン
 白色A・Bと書かれたスイッチです。場内信号の終点地点を指示します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した場内進入進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合、安全確認のため30秒間場内出発信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・2番折返ボタン new
 列車は到着後一旦留置線へ引き上げた後、2・3番線に入線させて出発します。
 但し2番線に到着した列車をホーム上で折り返す場合は、この2番折返ボタンを
 タップすると折返しが出来ます、この折返しには乗務員交換に60秒必要です。
 その間抑止ランプが点灯して出発が抑止されます。
 空港特急・リゾート急行は車両清掃整備のため2番折返しは出来ません。
・入換信号ボタン・着点ボタン
 入換信号はボタンになります、ボタンはタップします。発点と着点で進路を指示します。
 ボタン上部が発点テコ名、下部が着点位置を示しています。
 まず発点のボタンをタップするとボタン上部が緑色で点灯し発点がセットされます
 次に着点のボタンをタップするとボタン下部が点灯して進路が構成され出発します。
 各ボタンのランプは列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。

    34c.png 発点  34d.png 着点

・取消ボタン
 発点の取り消しは、赤色取消ボタンをタップすると取消ボタンが点灯しますので
 その後取り消したい発点ボタンをタップして下さい、発点と取消が消灯します。
 取消ボタンの取消はもう一度取消ボタンをタップしてください。
・誘導信号ボタン
 黄色のボタンです。発点の誘導信号をタップするとランプが点灯します続いて
 着点ボタンHをタップしてください、着点ボタンは入換ボタンと兼用です。
 信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
 誘導信号の進路は組成線のみとなります。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 黄色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。
・抑止ボタン
 下記の到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・線路故障発生時から55分まで
 の間
です。ONの場合、55分には自動的に解除されます。
 このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

[列車情報表示]

・到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、編成長、鳳空港駅到着予定時間が表示されます。
 例)エ特6 12:34  空港特急、6両編成、12::34到着
   普通4 22:22  普通列車、4両編成、22:22到着

・出発列車情報
 鳳空港出発列車が出発時間順に列車情報盤に表示されます。
 のりばは各列車がホームに入線した時に表示されます。
 詳しくは後記の 「入線時の列車割り当てについて」 をご覧ください。

・車両情報表示
 留置線・組成線に車両が在線している時、車両の種類が表示されます。
 空港特急で使用可能な編成はエエ(マゼンタ色)、リゾート急行はリ急(緑色)
 快速は快付(空色)、普通は普付(白色)で表示されますので、
 列車入線の参考にして下さい。

略称車両両数
2813
185
C313
313
165
115
233
103
リ急PC

313系は快速・普通どちらにも使用可能ですが、4両単独は普通、4+2両は快速です。
313系2両は併結する4両側の種別が優先されます。 313系2+2/2両は普通です。
 <編成作成上の注意>
  ・【不可】 3 / 2+3 / 3+2 / 2+2+2
  ・【可能】 2 / 4 / 2+2 / 2+4 / 4+2 / 3+3

・残り出発列車本数表示
    34j.png
 コントロールパネル右上に、出発列車の残り本数が種別・両数別に表示されます。
 表示内容は空港特急6両、快速6-4両、普通6-4-2両です。
 (リゾート急行は空港特急に加算されています。)
 この本数には出発案内板の4列車も含まれます
 ハイパーモードではこの残り出発列車本数表示は表示しません



【入線時の列車割り当てについて】

34g.png
まず、出発列車情報盤の表示内容について説明します。出発時刻順に4列車まで表示されます。左から列車種別、出発時刻、経由・行先、のりば、両数となります。
また、留置線の車両には車両情報が表示されています。

ではこのダイヤを運用してみましょう。
まず5分発の快速6両ですが、留置1番の車両が使用できますので、入換信号9LGを使って3番線に入線させて見ます。
34h.png
入線すると案内板にのりばが表示されます。この時点でこの列車は乗客の乗降を始めますので留置線へ戻す事は出来なくなります
同様に7分発普通4両は留置3番から、15分発の空港特急6両は進入中の特急の折返しを使う事になります。さらに16分発普通4両は、この後使用できる車両が到着しなければ、留置2番の車両から2両外して残りの4両を使用する事となります。

通常の運用は以上の形となります。次に例外的な運用の説明をします。
上のダイヤで、例えば留置4番に快速用4両が停車していたとします。これを入線させますと、2,3番線に停車しても該当する出発列車が有りませんのでのりば表示は出ません(当然出発する事も出来ません)ので留置線へ戻す事になります。
次に、5分発の快速を忘れていて、先に普通4両、空港特急6両を入線させてしまうと、どちらかを出発させないと快速は入線できません、その時点では2分遅延になりますのでこの状態では結局詰みとなってしまいますので注意してください。
最後に例えば出発列車4本全てが普通4両の場合、普通4両を入線させると出発時間の一番早い列車に割り当てられます。

2番折返しボタンについても上記入線時のルールが適用されます。該当列車が無ければ留置線へ移動させる事となります。

以上を簡単にまとめておきます。
・入線後出発列車に割り当てられた場合、留置線へは戻せません。
・入線時該当出発列車が無いときは、留置線へ戻します(出発は出来ません)。
・同じ種別両数の列車が複数有る場合出発時刻の一番早い列車に割り当てます。
・入線は出来るだけ出発時刻の早い列車から入れてください。
・入線順序を間違えると詰んでしまう場合があります。
・6両編成の場合、編成順序(2+4、4+2)は問いません。
・案内板の4本のみが対象です、それ以降の列車には割り当てされません。




【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・ステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。

【ステージクリア条件】
①全ての到着列車が到着済みである。
②出発列車が全て出発済み(案内盤表示が無い)である。
③走行中の列車が無い。
④発着線・組成線の車両を全て留置線に収容している。

以上の条件となります。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が駅に接近したら場内信号テコ・着点ボタンで指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号テコで発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が変わり列車が発車します。

[車両入換]
・車両の入換は、入換・誘導信号ボタン、着点ボタンを操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換・誘導信号を操作してください。
・停車前に操作すると発車出来なくなる場合があります。

【列車分割・連結】

[車両切離し]
・車両の切離が出来る位置は、留置線および2番線です。他の場所では出来ません。
・空港特急・リゾート急行は切離しは出来ません。
・レイアウト部分の該当車両をタップすると連結器表示が1.5秒間(実時間)表示されます。
・このマークが消える前にもう一度タップすると切離されます。

タップ→ 34e.png タップ→ 34f.png

・一度切離した編成はその場での再連結は出来ません。
 連結される車両を組成線に移動後、誘導信号で再連結してください。

[車両連結]
・車両を連結する場合は、連結される車両を組成線に置き、連結する車両を組成線に
 誘導信号により連結してください。
・組成線以外では連結出来ません。

【列車折返整備】

[空港特急・リゾート急行整備]
・空港特急・リゾート急行は折返し時に車両清掃・整備のため留置線停止後
 3分間抑止されます。
・一旦発着線・組成線へ移動後、再度留置線へ戻した場合は抑止されません。
・空港特急・リゾート急行以外の車両は即時折返し可能です。

34i.png
この間、作業中の表示が出て移動はできません。

【2番線折返】

[2番折返時の注意]
空港特急・リゾート急行は車両清掃整備のため2番折返しは出来ません
・快速普通列車はホーム上で折返す事ができます。折返には60秒の抑止が掛かります。
・編成を切離して、上り方編成のみを折返す事が出来ます。この場合、編成切離し後に
 2番折返ボタンを押して
ください。下り方の編成は抑止中でも移動可能です。
 出発信号2Lは、下り方の編成を留置線へ移動後に操作してください。
 
2番線上に2編成が在線していると出発出来ません。



【ダイヤ表示】

[運用開始終了表示]
34o.png
車両の運用が鳳空港駅から始まるものや、鳳空港駅で終了する運用にはダイヤ上に運用開始(出庫O)・運用終了(入庫△)の表示が入りますので運用の参考にして下さい。
この運用開始終了表示は、各ステージダイヤ設計時の標準運用で、運用を限定する物ではありません。出庫列車に折り返し車両を充当しても問題ありませんし、入庫車両を折り返し列車に充当して出発させる事も可能です。イベントモードなどでダイヤが乱れた時は臨機応変に対応してください。

[透過率変更]
34k.png

34m.png

34n.png
ダイヤ表示状態でレイアウトを右一杯(上り側端を表示)にスクロールしますと、透過率変更ボタンが表示されます。このボタンをタップして切り替えてください。
透過率は0%~100%まで9段階の表示が可能です。
ゲーム中は変更した透過率を維持します。再起動時には標準の透過率に戻ります。



【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。
①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③残り出発列車本数表示を非表示にします。



【イベントモード】

鳳空港駅では、イベントモードを組み込みました。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。

イベントには、全線運転休止、発着線閉鎖、留置線閉鎖、工事徐行があります。
ステージ6から10までは、最大2イベント、ステージ11以降は最大3イベントが発生します。
イベントモードに切り替えるには、コントロールパネルにあるイベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]
34p.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。了解をタップすると時間を早送りします。

34q.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

34s.png
運転再開時、デッドロックを防ぐため進入方の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。
抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。ONの場合、55分には自動的に解除されます。

[線路故障]
34t.png
線路故障が発生するとメッセージを表示して、該当番線を使用禁止にします。
線路故障が発生する箇所は、1~3番線・留置1~4のうち一箇所です。

34u.png
該当箇所には上記の表示が出ます。該当番線が使用停止している間、他の番線は運転可能です。
この時点で抑止ボタンは使用可能となります。また遅延チェックも解除されています。

34v.png
使用停止時間が過ぎるとメッセージを表示して使用停止が解除となり列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[工事徐行]
34w.png
工事区間が発生するとメッセージを表示します。

34x.png
列車は自動的に工事区間を徐行運転します。徐行での遅延時間は30秒ほどです。
この障害はステージ終了まで継続します。
工事徐行のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。

運転見合わせ抑止時間は3~5分、線路故障は10分~15分。
線路故障の場合、抑止時間が経過していなくても52分に解除されます。
発生時間はステージ時間45分までです。それ以降は発生しません。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。




【競技ステージ解説】

今回も競技ステージ(21~23)を設けました。
名付けて 『さっさと整理して家へ帰ろう!』 です。

空港に台風が接近しています。運転指令から以下の指示が入りました。
①鵜島-鳳空港間は59分から運行停止。
②下り到着列車は運行中の列車で終了。
③上り出発列車は直ちに旅客扱いを中止。利用客は空港バスに振替え。
③鳳空港内の車両は全て車庫に回送、但し編成は通常の種別・編成を維持する事。

という事で、さっさと列車を出発させて家に帰りましょう。

競技のスコアは、単純にステージ開始から最後の列車が出発して鵜島駅に到着するまでの所要時間を競います。
[ルール]
①到着列車・出発列車の2分延チェックは有効です。
②出発列車は対向列車が無ければいつでも出発可能(早発可)。
③出発順序は案内盤表示の4列車の範囲なら、どれから出発させても良い
④空港特急は折返整備を行います
⑤ハイパーモード・イベントモードは使用不可。

34yy.png
ステージ21の例
到着列車は残り2列車です。到着列車を含め空港駅内の車両を全て回送列車(案内盤は通常の行先を表示)として出発させます。但し、編成は予定の種別・編成を維持します。出発列車は8本となります。

34z.png
ステージクリア時点で自動的に成績がアップされます。但し、所要時間が59分59秒を越えた場合はアップされません。

【ランキング表示】

34za.png
ランキングを表示させるには、メニューからランキング表示をタップして下さい。

競技ステージで成績の登録およびランキング機能を使う場合インターネット接続が必要となります。
インターネットでの通信時間は、ゲームクリアー時点の数秒(スコアーの自動アップロード)とランキング表示時のみです。それ以外での通信は一切ありません。

ランキングの詳しい操作方法は、ランキング機能の紹介 をご覧ください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

この鳳空港駅でもユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。

   鳳空港駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
この鳳空港駅にもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。
詳細は鱒原駅操作マニュアルを参照ください。

移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号・サウンドの有無です。また、このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



【新機能 ・ 画面サイズのシームレス対応】

今回の鳳空港駅より各スマホ・タブレットの画面サイズにシームレスに対応するよう画面設計を変更いたしました。
しかしながらアプリ全体の縦横比は3:5を基本としておりますので、この縦横比から外れる機種につきましては、上下・左右に余白が入ることをお許しください。
また、シームレス化に伴い、座標位置の計算上端数処理によりまして1ドット程度のずれが発生したり、にじみが出る場合があります、ご了承ください。
最後に明らかに画面サイズがおかしいと思われる場合、メニューから操作ヘルプを開いて一番下から2行目の Scr-info w=・・・・ の全ての数値とお使いの機種名をお知らせください、さらにスクリーンショットがあれば大変助かります、ただちに調査いたします。

34zc.png



尚、操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合がありますご了承ください。
以上で鳳空港駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 鳳空港駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  鳳空港駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)

FoxWorks



コメントの投稿

非公開コメント

リゾート急行は客車ということですが、この駅構造だとプッシュプルですか?それともどうにかして機回しするんですか?

リゾート急行

かずき 様
もう気付かれましたか。^^
PC4両と言う事から想像できると思いますが、プッシュプルです。
EL+PC4+ELとなります。機回り設備が無いのと空港トンネルの勾配が22パーミルという事で2機で牽引します。
運転経路は空港線田牛本町から短絡線で寿亀線瀬菜へ抜け終着駅は刈萱です。刈萱で登山鉄道に連絡します。
プッシュプルは掌内-鳳空港間で、御駒山-鷲見間は補機が付きます。

FoxWorks

なるほど、ELのプッシュプルですか…
牽引機は…EF64-1001とか期待してます笑

不具合報告

留置線の列車を分割状態で入れ換えボタン(9L 10L 11L 12L)と進路(E F G H)を指定してすぐに入れ換えボタン又は増結ボタン(9LZ 10LZ 11LZ 12LZ)を押すだけで2編成とも動き出します。

同時発車の件

大和路快速 様

ご連絡ありがとうございます。
現象を確認しました。
次回改修時に対応いたします。

FoxWorks

不具合報告

現在までに連絡いただいた不具合

①入換信号で進路確定し車両発車後、定位に戻る前に同じ発点ボタンが押せてしまう。これにより同線で分割された後部編成が発車してしまう場合が発生。

②イベント発生後55分時点で下り抑止状態の場合、55分以降抑止が解除できなくなる。

以上の報告を受けています。
上記につきましては明日修正版をアップします。

2014.11.10 追記 上記修正版V1.1 アップしました。


No title

いつも、楽しくプレイしてます。
ゲームの動作は大丈夫ですが、ひとつ気になる点が…
レイアウトの1R信号のATS地上子の位置がズレてると思うのですが…

地上子の件

アヤだま 様

コメントありがとうございます。
うわ!ずれてますね。
機種依存部分なのでメインでデバッグに使っていたスマホでは
大丈夫でしたが、タブレットではずれていました。

次回改修時に対応いたします。

FoxWorks

No title

・3番線に列車が在線している状況で
・2番線到着の列車(普通/快速)を折り返し運用にし
・列車が接近し、到着番線未割当の状態で
・1番線線路故障が発生し、
・2番線の列車を引き上げ線に引っ込めようにも、「2番線の列車は乗降中です」で動かせません。
よって、デッドロックして詰みます。
まあ、これは仕様としか言いようがないとも思えますが。。。

デッドロックの件

わく 様

コメントありがとうございます。
現在の仕様では、こうなってしまいますね。orz
何らかの対策は取りたいと思います。
例えば、下り列車接近中は1,2番線両方空いていないと1,2番線を使用禁止にしないとか・・・。

次回改修時に対応したいと思います。

FoxWorks

気になった点が2つ
まず、留置線の入替信号9L~12Lをタップしてるのに、誘導信号9LZ~12LZが反応することがしばしば…
携帯側の問題かと思い、何度かタッチ補正したものの変わらずでした
もう1つは、ATS地上子の反応が少し早いような…
まだ地上子の手前なのにジリリリリリキンコンキンコン…と鳴ってしまっています
他の方の投稿の、場内信号1RのATS地上子のズレとは関係あるんでしょうかね…
使っている端末はSHARP SHL21です

反応位置の件

かずき 様

コメントありがとうございます。
まずATS反応位置は若干早いような気がしますね、調整します。
タップ位置につきましては、機種対応されているはずです。
お使いのスマホ、タブレットにマウスを接続していただければ、マウスポインターが出ますので正確な反応位置が確認できると思います。

FoxWorks

V1.2リリース

V1.2をリリース、以下の項目に対応しました

①線閉イベント発生タイミングを調整しました。
②機種によるATS地上子の位置ズレを修正。
③ATS作動タイミングを調整。
以上

FoxWorks

No title

プレイしての感想など

ダイヤ自体はシンプルで、引き上げ線も多いのでプレイしやすかったです。

シームレス表示の方は特に問題ありませんでした(SO-05F)

場内信号機1Rと閉塞信号機が向かい合わせになっていますが、機能的、見た目的にも背中合わせにした方が良いのではないかと思いました。実際の単線区間でも、場内信号機の内側に閉塞信号機が配置されている所もありますので、リアルさ的にも大丈夫だと思います。

お世話になります

がらもん 様

お世話になります。
画面確認有難う御座います。
閉塞信号の位置の件、場内閉塞分岐地点は場内信号の内方になるわけだから、閉塞信号はその分岐地点の外方に設置するべきでしたね。
やはり、間違っていました、ありがとうございます。

FoxWorks

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よくある質問コーナー開設

最近、「始発列車に使用する車両が無いので何とかしてください!」
と言うご質問をよくいただきます。

ネタバレになってしまいますのでブログでのご回答は出来ません。
この解説ページの先頭にヒントを載せましたので、こちらをご参照下さい。

どうしても分からない時は foxworks@haruki-kb.com までご連絡下さい。
よろしくお願いします。
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ