『掌内鉄道 猿谷駅』

『掌内鉄道 猿谷駅』 Sarutani Station 解説サイト



2015.1.23 Vr1.0 公開
2015.1.26 Vr1.1 公開 誘導信号・中継信号の不具合に対応
2015.1.28 Vr1.2 公開 ランキング機能追加
2015.1.31 Vr1.3 公開 入換信号の不具合に対応
2015.2.3 Vr1.4 公開 閉塞信号の不具合に対応、旅客列車通過設定に対応、ステージ24でハイパー・イベントに対応



掌内鉄道駅シリーズ第18弾、猿谷(さるたに)駅です。
寿亀線の中間駅で掌内高原登山鉄道乗り換え駅です。
掌内高原登山鉄道の概要は 紹介記事 をご覧下さい。

猿谷駅は2面4線の線路構成で上り方に留置線兼用の引上げ線があります。
1番線は登山鉄道の列車が発着します。2番線は寿亀線の列車待避・直通乗り入れ列車の発着・貨物受け渡しに使用します。3,4番線が寿亀線ののりばとなります。

快速寿亀行き列車の一部には登山鉄道刈萱行きを併結した列車があり、この駅で分割します。
分割は2、3番線で可能です。また、上り快速列車は2番線で併結を行います、先に寿亀発の車両を2番線に停車させてから刈萱発の車両を場内誘導信号で連結します。
貨物には登山鉄道発着の貨車があり、2番線を使って貨車の受け渡しを行います。
登山鉄道発着の貨物は猫俣方への発着のみです。登山鉄道線内は登山鉄道の機関車が牽引します。
saru2.png
saru350.png





【基本画面の説明】

saru3501.png

画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。左から右に行くのが下り列車となります。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境部分]

・PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・タイムスケール(デジタル時計)
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・場内信号テコ
 赤色1・8・9と書かれたスイッチです。1Rは右フリック、8L9Lは左フリックします。
 進路は着点ボタンA・B・C・Dで指示します。
 下り列車を3番線へ誘導する場合は1R右フリック、Cタップ、
 上り列車を4番線へ誘導する場合は8L左フリック、Dタップで操作します。
 間違えた場合は反対方向へフリックすると取消出来ます。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・出発信号テコ
 赤色2・4・5・6・7と書かれたスイッチです。2L4Lは左、567Rは右にフリックします。
 5R6Rは進路をH(寿亀方)・G(登山線方)ボタンで指示します。 
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 2番線から登山線方向への出発は6Rを右フリック、Hタップで操作します。
 4番線から上り方向への出発は4Lを左フリックで操作します。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・入換信号テコ
 緑色10・11・12・14・15と書かれたスイッチです。
 Rは右、Lは左にフリックします。
 10R・12L・15Rの進路は着点ボタンA・B・Dで指示します。
 各発着線と引上げ線・F地点間を移動する場合に使用します。
 1番線から引上げ線へ移動する場合は11L左フリック、
 引上げ線から2番線へは10R右フリック、Bタップで操作します。
 制御盤には入換信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・誘導信号テコ
 黄色15・9と書かれたスイッチです。15RZは右、9LZは左にフリックします。
 進路は着点ボタンB・Dで指示します。
 進路先の車両に連結する時に使用します。
 制御盤には誘導信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・着点ボタン
 白色A・B・C・D・E・F・G・Hと書かれたスイッチです。
 場内・出発・入換・誘導信号の終点地点を指示します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路(場内・出発進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合。安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 下り黄色矢印・上り青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。
・抑止ボタン
 下記の到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間
です。
 このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

[列車情報表示]

・路線別出発列車情報
 上下路線別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
 入換中の貨物列車は本線上の残留車両の位置が表示されます。
・到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、猿谷駅到着予定時間・増解結・入換情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)貨開放12:34  貨物列車・登山線宛貨車開放・12:34到着
   特停車22:22  特急列車・停車・22:22到着
   快併結01:57  快速列車・編成併結・01:57到着

文字位置項目名表示文字詳細
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
SL急行
リゾート急行
普通
登山鉄道普通
貨物
単行機関車
2・3文字目作業内容通過通過
停車停車
折返折返し
終着到着後引上線留置
分割編成分割
併結編成併結
開放登山線宛て貨車2両を開放(下り)
登山線発送貨車2両を開放(上り)
増結登山線発送貨車2両を増結
連結登山線宛貨車に連結



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・ステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が駅に接近したら場内信号テコ・着点ボタンで指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号テコで発車させます。
・進路が複数ある場合は着点ボタンで進路を指示します。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が変わり列車が発車します。

[列車入換]
・貨物列車や編成の分割併結は、入換・誘導信号テコ(+着点ボタン)を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

[車両切離し]

saru3502.png
切離し作業が必要な車両が停車すると、誘導員が赤旗を掲示します。
(掲示位置は切離し位置とは関係なくその番線の中央付近に出ます。)

saru3503.png
レイアウト上の該当編成をタップすると切離し箇所に連結器表示が出ます。

saru3504.png
連結器表示が消える前に(約1.5秒間)もう一度タップします。
切離しが終わると切離し済み表示に変わり赤旗が消えます。

[車両連結]
誘導信号により列車を停車中車両に当てると自動的に連結されます。
誘導信号以外で車両に当てると事故となります。

[場内誘導信号(9LZ)の扱い]
場内誘導信号9LZにより列車を停車中車両に連結する場合、連結される列車が2番線の指定位置に停車しており、さらに連結する列車が場内信号9L外方に停車している場合に、9LZが操作可能になります。

【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換・誘導信号テコを操作してください。
 停車前に操作すると発車出来なくなったり通過と判断される場合があります。

・イベントでダイヤが乱れた場合も、併結快速列車は併結しなければ出発出来ません。
 別々に単独で運転する事は出来ません。




【編成分割併結・貨物入換ルート】
saru3.png
[下り快速編成分割]
 ①2番線(B)または3番線(C)に停車。
 ②編成分割操作。
 ③刈萱行き出発(5RH or 6RH)。
 ④寿亀行き出発(5RG or 6RG)。

[上り快速併結]
 ①寿亀発列車を2番線(B)に停車。
 ②刈萱発列車が場内信号9LZ外方に停車を確認。
 ③誘導信号(9LZB)にて連結。
 ④上り方へ出発(2L)。

[下り貨物貨車開放]
 ①2番線(B)に停車。
 ②編成分割操作。
 ③寿亀行き編成出発(6RG)。
 ④登山線単行機関車が場内信号9LZ外方に停車を確認。
 ⑤誘導信号(9LZB)にて連結。
 ⑥登山線方面へ出発(6RH)。

[上り貨物貨車増結]
 ①登山線発送貨物2番線(B)に停車。
 ②機関車を切離して引上げ線(E)へ移動。
 ③上り貨物列車を4番線(D)に停車。
 ④機関車切離し。
 ⑤上り方(F)へ移動。(14L)
 ⑥誘導信号(15RZB)で2番線の貨車に連結。
 ⑦上り方(F)へ移動。(12LF)
 ⑧誘導信号(15RZD)で4番線の残留貨車に連結。
 ⑨上り方へ出発(4L)。
 ⑩引上げ線(E)の機関車を1番線(A)又は2番線(B)経由で出発。

上記以外のルートをとった場合、事故・進路間違いとなりゲームオーバーになる場合があります、ご注意ください。



【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に進路を間違えると進路間違いによるゲームオーバーとなります。
④出発方面を間違って出発させた場合ゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

この猿谷駅では、イベントモードを組み込みました。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。

イベントには、全線運転休止、救急救護、車両点検、工事徐行があります。
ステージ6から10までは、最大2イベント、ステージ11以降は最大3イベントが発生します。
イベントモードに切り替えるには、コントロールパネルにあるイベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はイベントオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[全線運転休止]
saru3510.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。了解をタップすると時間を早送りします。

saru3511.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

saru3512.png
運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線・登山線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。
抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。

[救急救護・車両点検]
saru3519.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護者は停車中の旅客列車で発生します。

saru3515.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は停車中の旅客列車で発生します。

saru3514.png

saru3516.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が隣駅を出発します。
この時点で抑止ボタンは使用可能となります。また遅延チェックも解除されています。

saru3511.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[工事徐行]
saru3517.png
工事区間が発生するとメッセージを表示します。

saru3518.png
列車は自動的に工事区間を徐行運転します。徐行での遅延時間は30秒ほどです。
この障害はステージ終了まで継続します。
工事徐行のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。

運転見合わせ車両出発抑止時間は3~5分間、発生時間はステージ時間45分までです。それ以降は発生しません。
今回の猿谷駅は単線で各ステージともダイヤが詰まっており、状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますが、抑止ボタンを活用して捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください



【ダイヤ表示説明】

ダイヤ表示時に透過率を変更出来る様にしました。

saru3505.png
ダイヤ表示状態でレイアウトを右一杯(上り側端を表示)にスクロールしますと、透過率変更ボタンが表示されます。
このボタンをタップして切り替えてください。透過率は0%~100%まで9段階の表示が可能です。
ゲーム中は変更した透過率を維持します。再起動時には標準の透過率に戻ります。

saru3506.png

saru3507.png



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

この猿谷駅でもユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。

  猿谷駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)



【競技ステージ解説】

【得点評価方法】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
得点の概要を簡単に説明します。

ゲームモードはハイパー・イベント共にOFFとなります。したがいまして2分以上の遅延、進路間違い、停車列車の通過の場合、ゲームオーバーとなります、またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【ベース得点】
500ポイント
【加点要素】
出発時間:定時~30秒延までは加点されます。遅延秒数が多くなると加点が下がります。
【減点要素】
早発:定時以前に出発させると減点となります。早発秒数が多くなると減点も多くなります。
延発:31秒以上の延発は減点となります。遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
場内信号停止(9LZ停止を除く)。定位ボタン使用。
【到着時間】
到着時間は評価の対象とはなりませんが、2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21 11,750
ステージ22 11,000
ステージ23 19,250

saru08.png
レイアウト部分左上にスコアが表示されます。

saru09.png
ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。



【ランキング機能】

ランキング機能紹介ページをご参照ください。



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
この猿谷駅にもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。
詳細は鱒原駅操作マニュアルを参照ください。

移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号・サウンドの有無です。また、このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で猿谷駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 猿谷駅』 ダウンロードサイト new
FoxWorks  猿谷駅 ダイヤデータ仕様書(PDF) new

FoxWorks



コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです^^

お世話になっております。
開発は何かと大変だと思いますが、楽しみです!
私のブログの方でも、今月下旬に「猿谷駅」のアプリ情報を伝えていきたいと思ってますので、宜しくお願いします♪

不具合速報

不具合速報

登山線からの発送貨物列車2番線到着時、機関車を切離して引上げ線に停止する前に、15RZBにより貨物列車本務機を誘導出発させると、事故になる場合があります。
登山線機関車が引上げ線に停車したのを確認してから、誘導信号15RZBを操作してください。
(機関車がまだ移動中なのに出発出来る方が悪いのですが・・・)

FoxWorks

ダイヤデータ仕様書

ダイヤデータ仕様書に「卯の里駅発車時刻」と書いています。

ありゃま

T.K 様
コメント有難う御座います。
ありゃま!失礼しましたすぐ直します。

FoxWorks

今回の誘導信号と中継信号の実装にはにやりとしてしまいました。ですが…こちらの環境だと9LZBを開通させると中継信号が消えるのですが…機種はSH-07Eになります。お手数をおかけしますが…

中継信号機

リリースお疲れ様です
登山線場内信号機9Lに付随する中継信号機ですが、併結時に誘導9LZを反位にすると、一瞬信号機が消えてしまいます(消灯ではなく信号機自体が消える)。
チュートリアルからなので全てのダイヤで発生してると思われます。取り急ぎご報告まで。

Vr 1.1 をアップしました

ふらんかー 様
がらもん 様

コメントありがとうございます。
申し訳ありませんでした。
中継信号の件、バグです。

前記の 15RZB の不具合と共に修正アップいたしました。
Vr 1.1 となります。
ダウンロードできるまで数時間掛かると思いますが、
更新をお願いします。

FoxWorks

不具合報告

はじめまして。
いつもシリーズ全作購入するほど、遊ばせて頂いております。

さて、表題の件、一つ発見したのでご報告させていただきます。

ステージ2
2:04発 寿亀行き貨物を2番線へ

当該編成切り離し

寿亀行き貨物発車

登山鉄道より単機接近、2番線貨物へ連結
↓(事象はここから)
12Lテコが倒せる。

着点Eはエラーメッセ出るが、着点Fでは進路構成出来てしまい、当該編成は逆方向へ進み、出発信号手前で停止。

操作できなくなり、詰む。

以上、長文で申し訳ないです。
本来、誰も想定されていない操作なので、不具合といっていいのかも疑問に思いましたが、念のためご報告させていただきます。


12L 不具合の件

ヒフミ 様

ご連絡ありがとうございます。
現象確認いたしました。

次回改修時(今週中)に対応いたします。
お待ちください。

FoxWorks

信号冒進

登山線下りで1分間隔の続行運転をすると、閉塞信号機の開通が間に合わず、停止現示を後続列車が冒進して行きます。

停止信号の手前で停止するか、閉塞開通のタイミングを早められますでしょうか?

閉塞信号の件

ゆめもぐら 様

ご連絡ありがとうございます。
タイミング調整では工事徐行の時にまた間に合わない場合があるかも知れませんので、信号停止の方向で対応いたします。

FoxWorks

信号冒進その2

もう一点追加です。
ユーザーダイヤで通過列車(停車0分)を設定したのですが、停止現示の出発信号機を冒進し、対向列車と正面衝突を起こしました(^_^;)

場所は上下本線(3・4番)出発です。
テコが定位の状態で通過列車が出発に踏み込むと冒進します。
3番でテコを倒して着点を指示しない状態の時は停止しました。

通過設定の件

ゆめもぐら 様

度々ご迷惑をお掛けしております。
現象が出るのは旅客列車の場合ではないでしょうか?
猿谷駅は特急停車駅でしたので、旅客列車は全列車停車を想定しておりました。
回送列車等を設定するなら通過も必要かと思いますので、通過設定が出来る様に改修したいと思います。

FoxWorks

信号冒進

現象再確認しました。
旅客の通過列車で冒進が発生しています。
貨物の通過列車は出発停止で停車しました。

特急停車駅を通過させようとする、私のダイヤがそもそも捻くれているんですけど・・・( ^^;)
またアップローダーにもアップするので、検証がてら遊んでみてください。

停止信号&通過列車

早速の対応ありがとうございます!

ステージ24イベントモードも嬉しいですね♪
でも、私のダイヤ(猿谷01)でイベントクリアできるかは、かなり不安です(^_^;)

不具合報告

寿亀方面へ向かう貨物通過列車を、3番線で停止させ、その後出発を促したところ信号は青なのに発車しませんでした。
再現まではしていないので、もしかするとテコを動かすタイミングが悪かっただけかもしれませんが、通過が来る度にびくびくするので、一度確認して頂ければと思います。

ちなみに13の50分通過列車です。よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確認しました

不具合の件、確認しました。
次回改修時に対応いたします。

FoxWorks

連結切り離しについて

鉄道のサイトを見ると、赤旗は移動禁止、つまり触るな。ということになります。なので、黄色の旗などに変えた方が良いと思います。

不具合報告

イベントモードで、1番線の列車が待避線に抑止最中に、動かせてしまいます。
アンドロイドバージョンは4.3
ソニーのソニータブレットSです。
対応お願いします。
プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ