『掌内鉄道 御駒山駅』

『掌内鉄道 御駒山駅』 Mikomayama Station
解説サイト



2015.3.1 V1.1 制御盤16Rテコ、Dボタン位置変更



掌内鉄道駅シリーズ第19弾、御駒山(みこまやま)駅です。
御駒峠の頂の駅で御駒山ケーブルカー乗換え駅です。御駒山-鷲見間は掌内鉄道最大の25パーミルの勾配となっています。
電車にはこのくらいの勾配はなんとも無いのですが、機関車牽引列車にはちょっと辛い勾配ですので、御駒山-鷲見間を補機設定区間とし、ここを通る機関車牽引列車の勾配麓側(鷲見方)に補機を連結しています。

御駒峠

御駒山駅は2面3線の線路構成で上下本線と中線で下り方に補機が待機する機待線があります。
中線は上下どちらからも発着可能で折返しも出来ます。補機の連結は1,2番線で補機開放は2,3番線で出来ます。補機の待機は機待線を区切って縦列駐車させます。
通過設定の上り機関車牽引列車は下り方場内で補機を走行開放します。

mikoma-map.png





【基本画面の説明】

36017.png

画面上半分がレイアウトとなります。下半分がコントロールパネルです。このコントロールパネルを操作して列車を捌いていきます。左から右に行くのが下り列車となります。
では、コントロールパネルを詳しく説明していきます。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境部分]

・PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
・SOUNDボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
・ステージ
 現在運転中のステージ番号を表示します。
 下のボタンでステージ番号を増減させます。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
・ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
・イベントボタン
 !マークのボタンです。イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。
 ステージ開始後は切換出来ません。
・タイムスケール(デジタル時計)
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、HHはステージ番号、
 SSは10秒毎の表示です。

[列車制御盤部分]

・場内信号テコ
 赤色1・7と書かれたスイッチです。1Rは右フリック、7Lは左フリックします。
 進路は着点ボタンA・B・Cで指示します。
 下り列車を1番線へ誘導する場合は1R右フリック、Aタップ、
 上り列車を2番線へ誘導する場合は7L左フリック、Bタップで操作します。
 間違えた場合は反対方向へフリックすると取消出来ます。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・出発信号テコ
 赤色2・3・4・5と書かれたスイッチです。2L3Lは左、4R5Rは右にフリックします。
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 2番線から下り方向への出発は5Rを右フリック。
 3番線から上り方向への出発は2Lを左フリックで操作します。
 制御盤には信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・入換信号テコ
 緑色10・11・12・15・16と書かれたスイッチです。
 Rは右、Lは左にフリックします。
 10L・11Lの進路は着点ボタンA・B・Dで指示します。
 各発着線と機待線間を移動する場合に使用します。
 2番線から機待線へ移動する場合は15R右フリック、
 機待線から1番線へは11L左フリック、Aタップで操作します。
 制御盤には入換信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 各テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・誘導信号テコ
 黄色11と書かれたスイッチです。左にフリックします。
 進路は着点ボタンA・Bで指示します。
 進路先の車両に連結する時に使用します。
 制御盤には誘導信号状態が表示されます。(定位は消灯となります)
 テコと信号状態表示は列車が進行して定位に戻ると自動的に戻ります。
・着点ボタン
 白色A・B・C・Dと書かれたスイッチです。
 場内・入換・誘導信号の終点地点を指示します。
・定位ボタン・30秒ランプ
 一度設定した進路(場内・出発進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合。安全確認のため30秒間当該駅の信号操作が
 禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
・各区間状態表示ランプ
 各区間の状態を示します。黒:無列車、無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
・列車接近警告灯
 下り黄色矢印・上り青色矢印、列車接近時にベルと共に点灯します。
・抑止ボタン
 下記の到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間
です。
 このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

[列車情報表示]

・路線別出発列車情報
 上下路線別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
・到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、猿谷駅到着予定時間・運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)普停車12:34  普通列車・停車・12:34到着
   特通過22:22  特急列車・通過・22:22通過
   貨通解01:57  貨物列車・通過(走行開放)・01:57通過

文字位置項目名表示文字詳細
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
SL急行
リゾート急行
普通
貨物
単行機関車
2・3文字目作業内容通過通過
停車停車
折返折返し
到着単行機関車到着
通解通過(補機走行開放)




【ケーブルカー操作方法】

3602.png 3603.png 3604.png

運転形態は3種類、自由に切り替えられます。上の表示部分をタップして下さい。
運転形態は、ゲーム再起動時も前回指定を保持します。

随時発車:停車中のケーブルカーをタップすると発車します。
列車連絡:旅客列車が御駒山駅に停車すると2分後に自動的に発車します。
      (通過設定旅客列車・貨物列車が停車しても連絡対象外です)
      (各ステージとも56分以降は発車しません)
5分間隔:毎時5分・10分・15分・20分・・・55分に発車します。

列車連絡・5分間隔の場合、出発時間にケーブルカーが走行中の時は出発指示は無効となります。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・ステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。

[クリアー条件]
ダイヤによっては補機1輌が御駒山駅に留置したままの場合があります。
この場合、補機は機待2区に留置してください。他の位置ではクリアーとなりません。



【列車操作方法】

[駅到着]
・列車が駅に接近したら場内信号テコ・着点ボタンで指定の線路に入線させてください。
・進路に支障がない場合、進路が構成され場内信号が変わり列車が駅に進入します。

[駅出発]
・発車時刻になったら、停車中の線路の出発信号テコで発車させます。
・進路に支障が無ければ進路が構成され出発信号が変わり列車が発車します。

[車両入換]
・機関車の移動は、入換信号テコ(+着点ボタン)を操作してください。
・進路に支障がなければ進路が構成され車両が移動します。

[補機切離し]

36002.png
切離し作業が必要な列車が停車すると、誘導員が赤旗を掲示します。
(掲示位置は切離し位置とは関係なくその付近に出ます。)

36003.png
レイアウト上の補機付近をタップすると切離し箇所に連結器表示が出ます。

36004.png
連結器表示が消える前に(約1.5秒間)もう一度タップします。
切離しが終わると切離し済み表示に変わり赤旗が消えます。

[補機連結]
誘導信号により列車を停車中車両に当てると自動的に連結されます。
誘導信号以外で車両に当てると事故となります。

【注意】
・列車は完全停止後に出発・入換・誘導信号テコを操作してください。停車前に操作すると発車出来なくなったり通過と判断される場合があります。
・イベントでダイヤが乱れた場合も、下り機関車牽引列車には補機を連結しなければ出発出来ません。



【補機入換連結ルート】
【単機回送・走行開放時の注意】

mikoma-map5.png

[上り通過設定・牽引列車]
・上り牽引列車で通過設定列車は必ず3番線に誘導してください。
①通過設定の機関車牽引列車が場内に進入すると自動的に走行開放されます。
②補機は10Lで停止します。
③3番線D地点(10LD-16R)、または2番線(10LB-15R)を経由して機待線に移動させます。

[上り停車設定・牽引列車]
・上り牽引列車で停車設定列車は2番線・3番線どちらにも停車できます。
①停車後に補機の切離し操作をします。
②補機は15R(2番線)・16R(3番線)で機待線に移動させます。

[下り補機連結]
・下り牽引列車は1番線・2番線どちらにも停車できます。
①停車後、機待線の補機を11LZにて連結します。
②連結させる補機は機待1区に待機させてください、2区から直接連結は出来ません。

[上り単機回送到着]
・上り単機回送は必ず2番線に誘導してください。
①2番線停車後15Rで機待線に移動させます。

[下り単機回送出発]
・下り単機回送は、列車案内に列車情報が表示されてから1番線または2番線に移動します。案内板に表示が出ていない場合は11Lは無効となります。
①列車表示が出たら1番線(11LA)または2番線(11LB)に移動し出発させます。1度1・2番線に移動した機関車は機待線へは戻せません。

上記以外のルートをとった場合、事故・進路間違いとなりゲームオーバーになる場合があります、ご注意ください。



【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
進路間違いはゲームオーバーとなります。
このチェックは②の早発チェックより優先されますので、出発時間前に進路を間違えると進路間違いによるゲームオーバーとなります。
④出発方面を間違って出発させた場合ゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

イベントモードを組み込みました。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。

イベントには、全線運転休止、救急救護、車両点検、工事徐行があります。
ステージ6~10は最大2イベント、ステージ11以降は最大3イベントが発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません。

[全線運転休止]
36005.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。了解をタップすると時間を早送りします。

36006.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

36007.png
運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。
抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。

[救急救護・車両点検]
36008.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護者は停車中の旅客列車で発生します。

36009.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は停車中の旅客・貨物列車で発生します。

36010.png

36011.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が隣駅を出発します。
この時点で抑止ボタンは使用可能となります。また遅延チェックも解除されています。

36012.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[工事徐行]
36013.png
工事区間が発生するとメッセージを表示します。

36014.png
列車は自動的に工事区間を徐行運転します。徐行での遅延時間は30秒ほどです。
この障害はステージ終了まで継続します。
工事徐行のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。

運転見合わせ車両出発抑止時間は3~5分間、発生時間はステージ時間45分までです。それ以降は発生しません。
今回の御駒山駅も単線で各ステージともダイヤが詰まっており、状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますが、抑止ボタンを活用して捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

この御駒山駅でもユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。

  御駒山駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)



【競技ステージ解説】

【得点評価方法】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
得点の概要を簡単に説明します。

ゲームモードはハイパー・イベント共にOFFとなります。したがいまして2分以上の遅延、進路間違い、停車列車の通過の場合、ゲームオーバーとなります、またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【ベース得点】
500ポイント
【加点要素】
・出発時間:定時~30秒延までは加点されます。
 遅延秒数が多くなると加点が下がります。
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。
 早発秒数が多くなると減点も多くなります。
・延発:31秒以上の延発は減点となります。
 遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
・通過列車出発信号停止。
・場内信号停止。
・定位ボタン使用。
【到着時間】
到着時間は評価の対象とはなりませんが、2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21 10,250 ポイント
ステージ22 12,500 ポイント
ステージ23 13,250 ポイント

36015.png
レイアウト部分左上にスコアが表示されます。

36016.png
ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。



【ランキング機能】

ランキング機能紹介ページをご参照ください。



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
この御駒山駅にもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。
詳細は鱒原駅操作マニュアルを参照ください。

移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号・サウンドの有無です。また、このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で御駒山駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 御駒山駅』 ダウンロードサイト 
FoxWorks  御駒山駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)

FoxWorks


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非公開コメント

No title

「御駒山駅」拝見しました。
ケーブルカーの発車ボタンなど、以前適当に無茶ぶりしたモノが見事に形になっていて嬉しいです。
走行解放など燃える運用もあるのでリリースが楽しみです。

No title

早速プレイしてみました
3番場内を引く時に思いの外「D着点」を間違えて押してしまいます。「C」に統一するか第2場内を設置するとモヤッと感が無くなるかもしれません。
2枚の標識「解放」ともうひとつは「限」でしょうか?文字がつぶれてしまっていてよくわかりません。他の表示は大丈夫です。
ケーブルカーの発車ブザー良いですね! 「らしさ」が出ています。

D地点の件

がらもん 様

いつもお世話になります。
C、D地点の件、私も悩みました。

2番在線中で、走行開放後の本列車が出発2Lで停止した場合、補機を収容することが出来ず本線を塞ぎデッドロックになるのを防ぐ目的で3番線を閉塞分割してD閉塞を設け入線可能にしました。
3番線で列車停車後切離し時は補機部分がD閉塞に入る様に停車位置を調整しています。

CD接続地点に第二場内を置くか(そうするとテコが増えるし)、3番線を1閉塞にして、10LDの代わりに10LZCで3番へ誘導進入の方がスマートでしょうか?(あ!これもテコが増えますね)
ちなみに2番線に列車停車時は下り方に2両分のスペースしかなく、補機を収容すると接触事故になりますので2番線が空いている時のみ進入可能にしています。

FoxWorks

私もCとDは押し間違えました。
Dと16テコの位置を逆にすれば、少しマシになるかと思いますがどうでしょうか?

No title

悩ましいですね。入信だけ押しボタン式に変えちゃえばと思いますが、大工事ですね(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速プレイ…したかったのですが、起動すると画面がおかしくなってしまい、プレイできませんでした
画像はメールで送っています
端末はauのSHL21、Androidバージョンは4.1.2です

No title

しばらくプレイしてみましたが、既存のシステムをあまり変更せずに改良するには、ゆめもぐら様案の「16RテコとD着点の場所の入れ替え」がベターではないかと思いました。

No title

V1.1にアップデートしました。
D着点が目立たなくなり、誤操作しにくくなりました。
標識の文字の方も問題ありません。
(Docomo SO-05F Android4.4.2)

今までAndroidだったが最近iPhoneに変えてこのゲームiPhoneでもやりたい

1日の無印さま

自分は逆パターンで、
iPhoneに無かったから、Android端末の購入に至ったんですが(笑)

iOS系アプリの開発って、Androidと違って、
Mac(マック)の実機が必要になるんですよねー……。
動作環境は、Appleしか許可してない端末なので、
そういう点は気にしなくていいレベルだと思いますけどw

不具合報告

アンドロイドのバージョンアップ(4.4.4)したら、列車走行音がなっている間は列車接近音が鳴らなくなりました。
同様な状態が鳳空港でも同じようになっています。

接近警報の件

大和路快速 様

ご連絡ありがとうございます。
ご使用の機種名をお知らせください。
こちらのテスト機(4.4.4)では現象が出ておりません。

FoxWorks

auのHTL23です。

接近警報の件

大和路快速 様

ご迷惑をお掛けしております。
やはり、こちらのテスト機 Nexus7(4.4.4)では現象が出ません。
また御駒山駅をダウロードされた4.4.xのユーザ122名様からの報告も受けておりません。

現象を詳しくお伺いいたしますが、発生は走行音再生時は上下線とも必ず発生しますでしょうか?特定のステージとか発生が出たり出なかったりと言う事は有りませんでしょうか?

引き続き調査致しますが、さしあたり端末の再起動・アプリの再インストール等をお試し頂く事は出来ますでしょうか?
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

FoxWorks





アプリの再インストールで問題解決しました。
お手間をお掛けしてすいませんでした。
m(_ _)m
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Foxと言う名の猫です^^
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