『掌内鉄道 狐坂駅』



2015.6.7 V1.1 引上げ線発車時に警笛が鳴る様に変更。
            機関車牽引列車バック時の警笛を変更。

2015.7.23 V1.2 定位処理の不具合に対応。



4000.png

この狐坂駅は、寿亀線の中間駅で御駒峠の勾配区間にあり掌内鉄道唯一のスイッチバック駅です。
駅構造は通過可能型のスイッチバックで発着線は方向別複線になっています。
この狐坂駅の様に、本線に対して発着線が右分岐しているスイッチバック駅で、ホーム部分が方向別複線の場合、多くは右側通行となります。これは到着時に進路が交差しないようにするためです。
新・狐3
左から右へ向う列車が下りです。
相対式2面2線の発着線と本線を挟んで引上げ線が有ります。
上下通過列車は本線を直進します。下り停車列車は直接2番線に到着し、出発時は一旦引上げ線に移動後折返して下り方へ発車します。上り停車列車はまず引上げ線に停車し折返して1番線に到着します、出発時は直接上り方へ発車します。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

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制御盤部分

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サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は休止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
⑦ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・列車接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑨ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は休止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑩ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑪ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑫ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等お問い合わせいただく時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑬ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタンでも閉じる事が出来ます。
⑭ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。


[制御盤部分(運転関連)]

4002.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、狐坂駅到着予定時間・運行情報が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 例)普停車12:34  普通列車・停車・12:34到着
   貨通過22:22  貨物列車・通過・22:22通過
[抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分
 までの間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字詳細
1文字目列車種別特急
空港特急
快速
SL急行
リゾート急行
普通
臨時・団体
貨物
2・3文字目運転情報通過通過
停車停車


Ⅱ 出発列車情報
 上下路線別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに停車中の時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えテコ
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1から20までで可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色2~9と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 2R3R4R8L9Lは場内信号テコ、5R6L7Lが出発信号テコです。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
 [場内信号テコ]
 列車を駅に進入(通過)させる時に操作します。
 下り列車を2番線へ誘導する場合は3R右フリック、
 上り列車を通過させる場合は9L左フリックで操作します。
 [出発信号テコ]
 列車を発着線・引上げ線から出発させる場合に操作します。
 2番線から引上げ線への出発は7Lを左フリック、
 1番線から上り方向への出発は6Lを左フリックで操作します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した進路(場内・通過進路)を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内信号の確認位置を過ぎている場合は取り消し出来ない場合が
 あります。また、進路を取り消した場合。安全確認のため30秒間当該駅の信号操作
 が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替は休止時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
③場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[下り]
1番線    進入不可
2番線    3R
通過     2R
[上り]
引上線    8L
1番線    進入不可
2番線    進入不可
通過     9L
[引上げ線]
1番線    4R
2番線    進入不可

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコを出発方向にフリックします。
②出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
上り方出発 6L
下り方    出発不可
[2番線]
下り方出発 7L(引上げ線へ)
上り方    出発不可
[引上げ線]
下り方出発 5R
上り方出発 出発不可
通過列車に対しての出発信号はありません。

【運転上の注意】
出発信号・第2場内信号(4R)操作は列車が停止してから操作してください。
今回の狐坂駅の様に発着線のあるスイッチバックでは、列車待避は発着線側で行い、引上げ線側に列車が有る状態での列車通過は出来ません
また、通過列車も発着線経由で運転可能ですが、折返しに時間が掛かるため出発遅延でゲームオーバーとなる可能性があります。ダイヤ回復時などに使用してください。
停車予定列車を通過させるとゲームオーバーとなります。



【ハイパーボタン】

このハイパーボタンはゲームの難易度を上げるボタンです。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1以降で使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーボタンにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
引上げ線の列車に対して間違った進路を指示するとゲームオーバーとなります。



【イベントモード】

イベントモードを組み込みました。ステージ06以降でお楽しみ頂けます。

イベントは、全線運転休止・救急救護・車両点検・工事徐行が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため上下線の抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護者は停車中の旅客列車で発生します。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は停車中の全列車で発生します。

device-2015-05-31-032459.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車の到着依頼が来ます。
この時点で遅延チェックは解除されていますし、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[工事徐行]

4003.png
工事区間が発生するとメッセージを表示します。

4004.png
列車は自動的に工事区間を徐行運転します。徐行での遅延時間は30秒ほどです。
この障害はステージ終了まで継続します。
工事徐行のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。

運転見合わせ車両出発抑止時間は3~6分間、発生時間はステージ時間45分までです。それ以降は発生しません。
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤中央上の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたキースイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
・ステージ1~20で使用できます。

manu_auto.png



【競技ステージ解説】

【得点評価方法】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
得点の概要を簡単に説明します。

競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。したがいまして2分以上の遅延、停車予定列車の通過の場合、ゲームオーバーとなります、またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【ベース得点】
500ポイント
【加点要素】
・出発時間:定時~30秒延までは加点されます。
 遅延秒数が多くなると加点が下がります。
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。
 早発秒数が多くなると減点も多くなります。
・延発:31秒以上の延発は減点となります。
 遅延秒数が多くなると減点も多くなります。
・場内信号停止。
・定位ボタン使用。
【到着時間】
到着時間は評価の対象とはなりませんが、2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21  8,000 ポイント
ステージ22  9,500 ポイント
ステージ23 11,000 ポイント
プレイ中はレイアウト部分左上にスコアがリアルタイムに表示されます。

4005.png
ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。

  狐坂駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で狐坂駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 狐坂駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  狐坂駅 ダイヤデータ仕様書(PDF)

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。


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No title

狐坂駅 連動盤更新工事お疲れ様でした。
着点ボタンの無い純粋な「進路テコ式」の盤の信号は久し振りに引きました。
今回は引き上げ線からの出発も操作しなくてはいけないので忘れないよう気を付けないと。

引き上げ線からの出発時、汽笛吹鳴が省略されてしまったのは少し寂しいかもですね。

毎度のお願いですみません。
レイアウトと連動盤の解像度不鮮明が出ております。よろしく修正をお願いいたします。

いつもお世話になります

がらもん 様

お世話になります。
解像度の件、修正済みです、バージョン1.0aになります。
毎度すいません、俺ってアルツハ○マーかな・・・失言

引上げ線の汽笛の件、他の方からの指摘もありましたので、
修生したいと思います。

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