野宮線建設開始

駅名が決定しました。

沢山のご応募ありがとうございました。
あなたの応募した駅が開業出来たでしょうか?
ブログトップの<掌内鉄道の世界>をご覧ください。
各線の詳細情報は随時更新します。野宮線の配線は未定です。

新線名称:野宮(ののみや)線
由来:地下鉄接続駅付近にある野分神社(のわけじんじゃ)から駅名をいただき、野分神社の通称 「野宮(ののみや)さん」 から命名。ちなみに野分とは台風の古称です。

接続駅配線
[鴎海岸]
鴎海岸接続
空港線上り方からの合流。
野宮線列車の鳳空港方面乗り入れ可能。
野宮線列車の鴎海岸折り返し運用が可能。

[掌内]
掌内短絡2
寿亀線現駅はそのまま(機関区の移設が難しいため)。新駅は現駅上に高架で建設。
短絡線は寿亀線寿亀方と野宮線鴎海岸方を接続。(短絡線は単線)
寿亀線寿亀方と野宮線鴎海岸方との転線列車は、寿亀線掌内駅に停車。
貨物列車用短絡線により本線方面行き貨物列車の猫俣線経由とのダブルルートを確保。

[野分神社]
野分神社
高架2面5線方向別ホーム(1・2番 中央公園・掌内方面、4・5番 藤花苑・鯉沼方面)。
両線は立体交差、掌内方-延長方の転線は不可。

[鯉沼]
鯉沼接続
2面4線方向別ホーム(12番 田牛・掌内方面、34番 吉鶴・栃丘方面)。
田牛・掌内方と吉鶴・白鷺線方相互の転線が可能。
白鷺線・野宮線の折返し運用も可能。

列車運行ルート変更
野宮線全通時に、全面的に各列車の運転ルートを変更します。
また特急停車駅を追加、快速停車駅を見直します。

[特急]
田牛を起点に運行。
田牛-栃丘
田牛-吉鶴
田牛-寿亀
田牛-猫俣経由-鹿子

[空港特急]
鳳空港を起点に運行。
鳳空港-野宮線-鯉沼-田牛本線-吉鶴
鳳空港-野宮線-鯉沼-白鷺線-栃丘
鳳空港-野宮線-掌内-寿亀線-寿亀
鳳空港-野宮線-掌内-寿亀線-猫俣-猫俣線-鹿子-吉鶴
これに伴い、田牛-鳳空港間に空港シャトル快速を大増発。


掌内鉄道 Wiki を作って貰いました

ゆめもぐら様に、掌内鉄道 Wiki を作って頂きました。
内容につきましては、こちらからもサポートいたしますので、皆さまぜひご覧ください。

FoxWorks



トロッコ列車 愛称決定!?

掌内高原登山鉄道がトロッコ列車を作りました。

trokk2.png

中間客車2両をトロッコ車両に改造、天井はガラス張りです。
保安装置を増強して登山鉄道線から寿亀線(一部区間)に乗り入れる事が出来ます。
寿亀線内も機関車は上り方固定で、勾配用車両ですので御駒山-鷲見間の補機は付きません。

[運行可能区間]
登山線全線、寿亀線(猫俣-寿亀間)
[運行例]
刈萱→御駒山→(猿谷)→掌内高原→(猿谷)→寿亀→刈萱
(日によって逆回り)
寿亀線内停車駅は快速停車駅。

an_to.png
案内板ベース画像、これに文字を載せます。



皆様から色々な名称をお寄せ頂きありがとうございます。
色々な意見を元に考えましたが、1つに絞る事が出来ません。
またトロッコ列車の性格上季節や運行時間により色々な名前の列車が有っても面白いなと思いました。
そこで、名称は固定にせず、色々用意します。季節や起動した時間により変わって行きますので、毎月アプリを起動して見てください、色々な名前のトロッコ列車が現れます。(1年でローテーション)



『OuDia』 ってご存知でしょうか?

昨日、新・鹿子駅をリリースいたしました。
今回の鹿子駅ダイヤは高密度の列車設定が出来、ユーザーダイヤの作成にも力が入ると思います。
そこで今回はダイヤ作成の手助けになるソフト(Windows版)を紹介します。

ouf03.png

OuDia (おおゆうだいや)と言います。
take-okm 様が作られたフリーソフトで、私も掌内鉄道各アプリのステージダイヤ作りに使わせて頂いております。
昔は手書き、それからエクセル等を使ってダイヤ設計をしておりましたが、1本スジを移動するだけでも大変な労力を使いました。
このソフトを導入してからは、ダイヤ作りが苦痛な作業から楽しい創造の世界に変わりました。
機能的にも多種のツールが有り、発着時間を入力すればリアルタイムにダイヤが表示され瞬時に感覚的に確認できますし、始発駅の時間を修正するだけで全ての駅の発着時間が調整されます、パターンダイヤは10分だけ作っておいて、10分ずつずらしてコピーが出来たりします。
WindowsPCをお持ちの方はぜひ使ってみてください。
サンプルダイヤをアップローダーに上げておきますので一度お試し下さい。


一部アプリの公開を終了いたします

掌内鉄道をご利用頂き、まことに有難う御座います。
掌内駅リリースから2年半ほど経ち、Android 環境もバージョン2からバージョン5までバージョンアップされました。
今回の鶫ノ杜以降のアプリにつきましては、Android4以降対応といたしました。

これに伴い、当初公開いたしました一部アプリに付きましては、開発環境の移行に伴いサポートが難しくなって来ました。
つきましては、以下のアプリの公開を終了させていただきたいと思います。

第1弾 掌内駅 (体験版は本日終了)
第2弾 狐坂駅
第3弾 猫俣駅
第4弾 鹿子駅

上記のアプリにつきましては、2015年4月30日をもって公開を終了いたします。
なおダウンロードされたアプリは、アンインストールしない限り引き続きお使いいただけます。また、すでに購入されていて、アンインストール状態の方は期限までにダウンロードしていただければ幸いです。
大変勝手を申しますが宜しくお願い申し上げます。

また、近い将来上記の駅につきましては配線変更の上再登場を考えております。



プロフィール

FoxWorks

Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
MAIL
fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FoxWorks カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

掌内鉄道 掲示板



アンドロイダー公認デベロッパー認証
アンドロイダー公認デベロッパー 『FoxWorks』

ファミ通App

ファミ通App
『掌内鉄道』 紹介ページ


EXドロイド

EXドロイド
『掌内鉄道 猫俣線CTC』
紹介ページ