グラフィック画像化けについて

現在、特定機種におきましてグラフィック画像が化ける現象が発生しております。

5499.png

第25弾田牛駅以降のアプリで、この様に主に車両部分が化ける場合があります。

一部の情報ではCPUの熱暴走ではないかとの噂もあり、この現象が出るのは決まって本体が熱くなっている時に多いそうです。
現在調査中ですが、お時間を頂きたいと思います。



とりあえずの対症療法としては、現象が出ましたらスマホの右側のナビゲーションキーのタスク切り替え(□マーク)を押していただき、タスク一覧が出ましたら、掌内鉄道に戻ってみてください。
5498.png

また、スマホの『本体設定』の開発者向けオプションを開いて頂き。
(開発者向けオプションを有効にする方法は、『本体設定』『端末(タブレット)情報』『ビルド番号』を連打)
・『GPUレンダリングを使用』をONに。
・『ハードウェア(HW)オーバーレイを無効』をONに。
以上をお試しください。
上記設定変更時はスマホの再起動が必要です。

FoxWorks


『掌内鉄道 野分神社駅』



2017.4.22 V1.0 リリース
2017.4.22 V1.1 中線で乗降チェックが掛かる不具合を修正



野宮線が開業しました。同時に白鷺線も蛍台-栃丘間が延長開業しました。また、田牛市営公園線も部分開業して相互乗り入れが実現しました。この駅には旅客列車の全てが停車し野宮線の中間主要駅となります。

野分3

高架式の駅構造で方向別ホーム2面5線、外側が市営線、内側が野宮線です。野宮線には中線が有り通過設定が可能です。
留置線が1線あり夜間留置や折返し列車の入換に使用します。
野宮線はATS、市営線はATCを使用している事から、両線を跨いで乗り入れる列車は停車中に制御の切り替えが必要になります。



【各スイッチ・表示の説明】

[環境設定]

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制御盤部分        サブパネル・各種メニュー

① PLAYボタン
 タップ毎に、運転開始/一時停止 を繰り返します。
 ステージ開始時は一時停止状態です。
② ハイパーボタン
 ゲームの難易度を上げるボタンです。
 アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます
 ステージ1以降で使用できます。
 詳しくは下記ハイパーボタンの解説をご覧ください。
③ イベントボタン
 イベントモードでプレイする場合に使います。
 ステージ6以降で使用できます。
 初期値はイベントオフです。
 イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい
 ステージ開始後は切換出来ません
④ サウンド・バイブ設定表示ランプ
 サブパネルで指定する、サウンド・バイブの状態を表示します。
 ON:緑色点灯 OFF:消灯(黒)
⑤ サブパネル表示ボタン
 サブパネルを表示する時タップします。
⑥ サウンドボタン
 サウンドの有無を指定します。初期値はサウンド有り。
 [列車音] 走行音・警笛・ATS警報音・連結音。
 [効果音] 列車音以外のチャイム・操作音・エラー音・接近警報等です。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑦ バイブレーションボタン
 バイブ機能の有無を指定します。初期値はバイブ機能有り。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑧ ステージ表示
 プレイ可能な最大ステージ番号、現在運転中のステージ番号を表示します。
 ステージを変更する時は、左右の△をタップして変更後、変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号は一時停止中のみ変更可能です。
 ゲーム途中で変更した場合、現ステージは未クリアーとなります。
⑨ ステージ変更ボタン
 ステージを変更した後、ステージ変更ボタンをタップします。
 変更ボタンを押さずにメニューを閉じた場合はステージは変更されません。
 ステージ番号を変更せず、変更ボタンを押すと、そのステージの開始時に戻ります。
⑩ ダイヤ透過率変更ボタン
 ダイヤグラムの透過率を変更する場合、左右の△を押してください。
 透過率はリアルタイムに変更されます。
 初期値は10/16、設定はゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑪ 端末情報
 お使いの端末の情報を表示しています。
 (この情報を送信・収集することは一切ありません。)
 不具合等のお問い合わせを頂く時、この情報が有ると大変助かります。
 <情報のコピペ方法> 
 ・情報部分をタップしていただくと、情報がクリップボードにコピーされます。
 ・メールやブログコメントに貼り付ける事が出来ます。
⑫ サブパネル閉じるボタン
 サブパネルを閉じる時タップします。
 また、制御盤のサブパネル表示ボタン⑤でも閉じる事が出来ます。
⑬ ダイヤ可動表示ボタン
 ダイヤ表示位置を可動にする場合に使用します。初期値は固定です。
 この機能は機種依存性があり、異常終了・ダイヤが表示されない・
 ダイヤ表示時フレームレートが落ちるという場合、固定に戻してください。
 ゲーム再起動時も前回指定を保持します。
⑭ 30秒停車ボタン
 旅客列車がホームに停車した時、乗降のため30秒間出発を抑止します。
 アプリ起動時の初期値は停車ありです、再起動時も前回指定を引き継ぎます。
 このスイッチはステージ途中でも変更可能ですが、変更時にすでに停車中の列車は変更されません。
⑮ 各種メニューボタン
 各種のメニューボタンです、詳しくはそれぞれの解説をご覧ください。

[制御盤部分(運転関連)]

f5704.png

Ⅰ 到着列車情報
 列車が接近すると到着列車情報が表示されます。
 列車種別、通過・停車、出発方向、野分神社駅到着予定時間が表示されます。
 (詳細は下記一覧表参照)
 [抑止ボタン]
 到着列車情報盤は、抑止ボタンを兼ねています。
 この機能が使用できるのはイベントモードで全線休止・列車抑止発生時から55分まで
 の間です。このボタンがONの間隣駅からの列車出発を抑止します。
 到着列車が重なりデッドロックが発生しそうな場合に使用してください。
 情報盤をタップするとON/OFF切り替わります。

文字位置項目名表示文字詳細説明
1行目列車種別特急特急
空特空港特急
快速快速
普通普通
臨時臨時・団体
クルクルーズトレイン
リゾリゾート急行
SLSL急行
貨物貨物
回送回送
運転情報-通過通過
-停車停車
2行目出発方向野-下り野宮線下り
野-上り野宮線上り
市-下り市営線下り
市-上り市営線上り
終着野分神社終着
3行目到着時刻00:00到着予定時刻


Ⅱ 出発列車情報
 上下別、出発時間順に列車情報が表示されます。
 のりばは各列車がホームに進入した時に表示されます。
Ⅲ タイムスケール
 ステージの進行時間を示します。 HH:MM.SS ですが、
 HHはステージ番号、SSは10秒毎の表示です。
Ⅳ 制御切り替えボタン
 手動運転(現場)・自動運転(集中)を切り替えます。
 自動運転はステージ1~20で可能です。
 切り替えはステージ開始前に行ってください、ステージ開始後は
 切り替え出来ません。詳しくは自動運転解説をご覧ください。
Ⅴ 絶対信号テコ
 赤色1~8と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 1R・8Lは場内信号テコ、2L・3L・4L・5R・6R・7Rが出発信号テコです。
 1R・8Lは複数の進路が有り、進路を着点ボタンABCDEで指示します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
[場内信号テコ]
 列車を駅に進入させる時に着点ボタンⅨと共に操作します。
 野宮線下り列車を4番線に誘導する場合は1R右フリックDボタンで指示します。
[出発信号テコ]
 列車を駅から出発させる場合に操作します。
 2番線から野宮線上り方出発は3Lを左フリックで指示します。
Ⅵ 信号状態表示ランプ
 制御盤には各信号の状態が表示されます。(定位は消灯となります)
Ⅶ 列車接近ランプ
 列車が接近するとチャイムと共に点灯します。
Ⅷ 定位ボタン
 一度設定した場内進路・通過出発進路を取り消すときに使用します。
 すでに列車が場内・出発信号の確認位置を過ぎた場合は取り消し出来ない
 場合があります。また、進路を取消した場合。安全確認のため30秒間全て
 の信号操作が禁止されます。操作禁止中は赤色30秒ランプが点灯します。
Ⅸ 着点ボタン
 白色ABCDEと書かれたボタンです。
 進路が2つ以上ある場内信号・入換信号の進路をこのボタンで指示します。
Ⅹ ラインランプ
 線路表示上の区間表示ランプです。各区間の閉塞状態を示します。
 黒:無列車・無閉塞 白:無列車、閉塞中 赤:列車在線中
ⅩⅠ 入換信号テコ
 緑色23~28と書かれたスイッチです。Rは右フリック・Lは左フリックします。
 28Lは進路を着点ボタン(IX)で指示します。
 留置線の車両を4番線に移動させるには、入換信号テコ28L・着点ボタンDを押します。
 各テコは列車が進行して信号が定位に戻ると自動的に戻ります。
ⅩⅡ 市営線絶対信号ボタン
 市営線の場内信号(11R-DE・18L)、市営線への出発信号(12L・13L・17R)は 
 各ボタンをタップします。



【アプリ操作方法】

・アプリを起動したら、プレイしたいステージを選択して、PLAYボタンをタップして下さい。
・最初はステージ0から始め、クリアーする毎に次のステージが操作可能になります。
・ステージ0では簡単に操作説明をしています、参考にしてください。
・一度クリアーしたステージは何度でも遊べます。
・サウンド切替はいつでも可能です。
・バイブ機能切替もいつでも可能です。
・ステージ切替はポーズ時のみ可能です。
・2分以上(ハイパーモードは1分)の遅延が発生するとゲームオーバーとなります。
・進路間違いもゲームオーバーとなる場合があります。



【列車操作方法】

[列車到着]
①列車が接近すると、列車接近ランプがチャイムと共に点灯します。
②到着に支障が無ければ、場内信号テコをフリックします。
 (市営線は場内信号スイッチをタップします。)
③続いて進路を着点ボタンをタップして指示します。(市営線は不要)
④場内信号が変わり指定した進路を進行します。
[野宮線下り進入]
中線到着   1R C
4番線到着  1R D
5番線到着  1R E
[野宮線上り進入]
1番線到着  8L A
2番線到着  8L B
中線到着   8L C
[市営線下り進入]
4番線到着  11RD
5番線到着  11RE
[市営線上り進入]
1番線到着  18L

[列車出発]
①出発させたい列車が停車中の線路の出発信号テコをフリックします。
 (市営線出発は出発信号ボタンをタップします。)
②出発信号が変わり列車が出発します。
[1番線]
野宮線上り方出発  2L
市営線上り方出発 12L
[2番線]
野宮線上り方出発  3L
市営線上り方出発 13L
[中線]
野宮線下り方出発  5R
野宮線上り方出発  4L
[4番線]
野宮線下り方出発  6R
[5番線]
野宮線下り方出発  7R
市営線下り方出発 17R

[車両入換]
①移動させたい車両が停車中の発着線・留置線の入換信号テコをフリックします。
 (留置線は着点ボタンで進路を指定します。)
②入換信号が変わり車両が移動します。
 1番線→留置線 23R
 2番線→留置線 24R
 中線 →留置線 25R
 4番線→留置線 26R
 5番線→留置線 27R
 留置線→1番線 28L A
 留置線→2番線 28L B
 留置線→中線  28L C
 留置線→4番線 28L D
 留置線→5番線 28L E

[制御切り替え]
野宮線はATS制御、市営線はATC制御となっています。両線を跨って運行する列車は停車中に制御切り替えが必要です。
制御切り替えはレイアウト上の列車をタップしてください。
切替操作は到着時・出発時・折返し列車は留置線でも可能です。

f5707.png
  ATC制御時

ATC制御時は車内信号が先頭車に表示されます。間違って切り替えた時は、再度タップしてください。
切り替え操作が出来る場所は1・2・4・5番線と留置線です。中線では切替できません。市営線から野宮線へ中線から出発させる時は、到着時または留置線停車時に切り替えてください。

[30秒停車オプション]
サブパネルの30秒停車スイッチがオンの時、旅客列車が停車すると乗降のため30秒間出発を抑止します。
・アプリ起動時の初期値はオンです。
・再起動時は前回指定を引き継ぎます。
・プレイ中何時でも変更可能ですが、すでに停車中の列車の設定は、変更されません。
・対象列車は停車予定の旅客列車、始発列車、終着列車です。(回送・臨時は除く)
・始発列車をホーム据付(30秒抑止発生)その後留置線に戻し、再度ホームに据付た場合、2回目以降も30秒抑止が掛かります。
・抑止中は制御盤に[乗降中]と表示が出ます。

【遅延チェックのタイミング】
・到着列車の到着時間チェックは停止位置に停止した時間で評価します。
・出発列車の出発時間チェックは出発信号を操作した時間で評価します。
・通過列車の通過時間チェックはホーム中央を通過した時間で評価します。通過列車は出発信号でのチェックはしませんので、出発信号で停車した後遅延して出発してもゲームオーバーにはなりません。

【運転上の注意】
2分以上の遅延(ハイパー時は1分以上)が発生するとゲームオーバーとなります。
・停車予定列車は出発信号停止現示で停車させます。停車前に出発信号を変えた場合通過と判断されゲームオーバーとなります。
・通常モードは、場内信号・出発信号操作時に進路チェックを行います。
・ハイパー時は進路チェックはしません。誤進路の場合、ゲームオーバーとなります。
終着列車は留置線に移動してください。着発線上ではステージクリアになりません。
・ハイパー時は進入路線と列車制御が不一致の場合ゲームオーバーとなります。



【早送り機能】

5302.png 5322.png 5303.png 5322.png 5304.png 5322.png 5302.png
レイアウト部分に上記の様なスイッチが表示されます。
タップする度に[X1]→[X1.5]→[X2.0]→[X1]と変わります。

この早送り機能が使えるのはステージ1から20・ユーザーステージです、ステージ0・競技ステージでは使えません。
ステージ開始時は通常速度です。休止状態にした場合、ステージクリア・ゲームオーバー・イベントが発生した場合は自動的に通常速度に戻ります。
イベントの全線運転見合わせ中はこのスイッチは無効です。
早送り中もテコ・メニュー他全ての操作が可能です。



【ハイパーモード】

このハイパーモードはゲームの難易度を上げる機能です。
アプリ起動時はOFFです、ゲーム中いつでもON/OFF出来ます。
ステージ1~20・ユーザーダイヤで使用できます。
アプリ起動中は前ステージの状態を引き継ぎます。

ハイパーモードにより変更される項目は以下の項目です。

①遅れチェック時間を1分とします。
早発を禁止します。早発させた場合エラーメッセージを表示して指示を無効にします。
③以下の指示間違いはゲームオーバーとなります。
(通常モードではエラーメッセージを表示して指示を無効にします。)
・下り市営線行き列車の4番線進入。
・旅客営業列車(臨時を除く)の中線進入。
・進入路線と列車制御の不一致。



【イベントモード】

イベントモードはいろいろな運行障害がランダムに発生するモードです。
ステージ6~20・ユーザーダイヤで使用できます。

イベントには、全線運転見合わせ・救急救護・車両点検・線路工事が最大3イベント発生します。
イベントモードに切り替えるには、イベントボタンをタップします。
各ステージの初期値はオフになっています。イベントスイッチはステージ開始前にオンにして下さい。ステージ開始後は切換出来ません

[全線運転休止]

3722.png
障害が発生するとメッセージを表示して。全列車が停止します。
了解をタップすると時間を早送りします。

3720.png
停止時間が過ぎるとメッセージを表示して運転を再開します。
運転再開時、デッドロックを防ぐため抑止ボタンがONになっています。ダイヤを確認して解除してください。抑止ボタンは表示をタップする事でON/OFFできます。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。
その間遅延チェックは解除されます。

[救急救護・車両点検]

3719.png
救急救護者が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
救急救護は発着線停車中の旅客列車で発生します。時間早送りはありません。

3721.png
車両故障が発生するとメッセージを表示して、該当列車を出発抑止します。
車両点検は発着線・留置線の車両で発生します。時間早送りはありません。

5160.png
該当列車には上記の表示が出ます。
障害列車を抑止している間、他の列車は運転可能ですし、時間になれば次列車が到着します。
この時点で遅延チェックは解除されています、抑止ボタンも使用出来ます。

3720.png
出発抑止時間が過ぎるとメッセージを表示して抑止列車の運転が可能になります。
55分までに遅れを2分以内(ハイパーモードは1分)に回復してください。

[線路工事]

線路工事が発生するとメッセージを表示します。

各列車は工事区間を自動的に徐行運転します。
時間短縮はありません。線路工事はステージ終了まで継続します。
線路工事のみが発生している状態では、遅延チェックは有効です。
徐行による遅延時間は1列車30秒ほどです。

イベント発生時間はステージ開始から45分までです。それ以降は発生しません。
運転見合わせ・列車抑止時間は2~13分間です。(ステージ残り時間に連動)
状況によってはかなり厳しい場面もあると思いますがうまく捌いて下さい。

【注意】
イベントの発生時間はランダムに発生させておりますため、条件によりましてはステージクリアが難しい場合もあります、ご了承ください。



【自動運転解説】

制御盤右の制御切り替えテコ([集中][現場]と書かれたスイッチ)をタップして切替えます。
初期状態は現場(手動運転)になっています。タップすると集中に切り替わり、PLAYボタンをタップすると自動運転が開始されます。切り替えはステージ開始前に行ってください。開始後は切り替えできません
・自動運転でステージを終了してもステージクリアにはなりません。
・自動運転時はハイパーモード・イベントモードは使用できません。
・ラインランプ・信号現示・列車案内は動作しますが、信号テコは動きません。
・ステージ1~20で使用できます。



【競技ステージ解説】

ステージ21~23が競技ステージとなります。
今回の競技ステージは、いかにダイヤ通り正確に運行するかを競います。
競技ステージでは、ハイパー・イベント共にOFFとなります。
したがいまして2分以上の遅延はゲームオーバーとなります。
またステージクリア時点でスコアがマイナスの場合はアップされません。

【得点評価方法】
【ベース得点】
500ポイント(p)
【加点要素】
・出発時間:
 定時~2秒延以内出発は加点。(+750p)
 3秒延~4秒延以内出発は加点。(+600p)
 5秒延~32秒延までは加点されます。(+500p ~ +6p)
(遅延秒数が多くなると加点が下がります)
・到着時間:早着~30秒以内の延着は加点。(+50p)
【減点要素】
・早発:定時以前に出発させると減点となります。(-15p ~ -1800p)
(早発秒数が多くなると減点も多くなります)
・延発:33秒以上の延発は減点となります。(-13p ~ -1600p)
(遅延秒数が多くなると減点も多くなります)
・遅着:60秒以上の遅着は減点となります。(-100p)
・定位ボタン使用。(-100p)
・場内テコ(1R・8L)戻し。(-50p)
・入換テコ(28L)戻し。(-50p)
・進路間違い。(-100p)

【理論上の最高得点】 たぶん・・・
ステージ21  22,900 ポイント
ステージ22  22,900 ポイント
ステージ23  36,500 ポイント
プレイ中はレイアウト部分左上にスコアがリアルタイムに表示されます。

ステージクリアー時にスコアが表示され自動的にランキングに登録されます。
スコアがマイナスの場合は登録されません。
ステージクリアー時に外部通信出来なかった場合、次回ステージクリア時またはランキング表示時に自動再送されます。但しその間にアプリを終了させると未送信データはクリアされますのでご注意ください。



【ランキング機能】

メニュー画面のランク表示ボタンをタップします。プレイ中は表示出来ません。
外部サーバーに接続しますので、プレイ休止中の場合はステージは初期化されます、ご注意ください。

詳細はランキング機能紹介ページをご参照ください。

2016.2.5 現在
Android5 Android6 におきましてランキングサーバーへのアクセスエラーが出る場合がありますが、ランキングの登録、ランキング表示内容には問題はありません。現在調査中です、ご迷惑をお掛けしますがエラーが出ましたら戻るボタンで戻ってください。



【ユーザーダイヤのプレイ機能】

ユーザーの作成したダイヤをプレイする事が出来ます。
ステージ6以降(ステージ5をクリアしている事)でご利用できます。
サブパネル・メニューのダイヤ読込ボタンをタップして下さい。
ユーザーダイヤでユーザー車両を走らせる事が出来ます。
仕様書・各マニュアルは資料館をご覧下さい。

  ≪ 掌内鉄道 資料館 ≫



【ステージクリア情報バックアップ機能】

端末を買い換えた時や、複数の端末で掌内鉄道を楽しみたい時、誤ってデータを消してしまった時、もう一度ステージ0からやるのはメンドクサイ!っていう方にお知らせです。
このアプリにもクリアー情報のバックアップ機能が付いています。

3713.png

3715.png

サブパネルメニューの操作ヘルプをタップしてヘルプを上スクロールしていただくと、一番下から2行目にパスワードが表示されています。これをメモして置いてください。
回復したいスマホでサブパネルメニュー・パスワードボタンをタップするとパスワード入力画面が現れますので、控えておいたパスワードを入力してください。正常に受け付けられたら、アプリを再起動してください。

パスワードは英数5文字、英字大文字小文字は別文字扱い、大文字O(オー)・小文字l(エル)は使いません。
移行される情報は、クリアーした最終ステージ番号・現在プレイ中のステージ番号です。
このデータはアプリ毎に異なっていますので別のアプリのデータを入力してもエラー又は誤動作となります。



操作手順はアプリ化にあたり実際の操作・表示と違う場合があります、ご了承ください。
以上で野分神社駅の解説を終わらせていただきます。ありがとうございました。



Google Play 『掌内鉄道 野分神社駅』 ダウンロードサイト
FoxWorks  掌内鉄道 資料館

FoxWorks



おことわり、当アプリにおきまして、機種不具合が有ります。
対象:Android 4.3 の一部機種
不具合:走行音・ATSチャイムが再生されません。
原因:Android 4.3の既知のOS不良です。
改修予定はありません、ご理解のうえダウンロード下さい。


田牛市営公園線の紹介

野宮線と同時に部分開業する田牛市営線の紹介です。

公園線

[市営公園線規格]
1067mm DC1500V架空電車線方式 抵抗制御車走行禁止
4ドアロングシート 20m車 6両固定編成 ATC制御
中央公園(ちゅうおうこうえん)-大路(おおじ)間 地下区間
野分神社-藤花苑(とうかえん)間 高架区間
最高速度 地下区間80km 高架区間95km

部分開業するのは、中央公園駅-藤花苑駅間と藤花苑駅に併設される藤花車庫です。両端駅が公園に隣接しているため公園線と命名されました。
将来的には中央公園からベイエリアを経由してJR線と接続し相互乗り入れ、3社直通も運行されます。藤花苑から先も郊外のニュータウン開発と連動して延長予定です。

列車運用は中央公園-藤花苑間及び、中央公園-野分神社-野宮線鯉沼方との直通運転ですが、野分神社で中央公園方への折返し運転が可能です。中央公園-野分神社間での部分運転は出来ません。市営線内は全列車各駅停車となります。

FoxWorks


メールアドレス変更

最近スパムメールが増え(1日100件以上、内ウィルス入り1割)開発に支障が出てきましたのでメールアドレスを変更します。
新アドレスは fox-works〇haruki-kb.com (〇はアットマークに換えてね)
宜しくお願い致します。

当分の間旧メアドも受信しますが、スパムチェックの感度を上げましたので旧メアド゙で返信が無い場合は、申し訳ありませんが新メアドで再送してください。

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Author:FoxWorks
Androidアプリを作っています。
リクエストなどあれば何なりと。
Foxと言う名の猫です^^
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fox-works〇haruki-kb.com
〇はアットマークにしてね

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